愛してると言いたかった

アタラン

文字の大きさ
上 下
11 / 17

箱の秘密

しおりを挟む
「忍・・何故ここに?」

「ああ、登にここまで送ってもらった。」

忍は怒っているわけでもなく俺が持っている箱に目を落として一言いった。


「やっぱりあの場所だったんだな。」

「ああ。」

俺は、直観的にあの場所だった意味を知っていると思った。

咲から聞いていたならあの時咲は、寝ていなかったと言う事で、目撃されていたのなら・・・。

「お前、見ていたのか?」

忍はあっさりと「ああ、見たよ偶然だったけどね。あの時咲が寝ていなかった事も俺は知っていたよ。」と言った。

咲は、あの後すぐに起きて赤い顔をして嬉しそうに唇に手をあてていたのを見たんだと忍は話してくれた。

俺達は、いつも四人でいて俺と咲の二人だけと言う事は何回もない。

だから、その数回の一回のこの場所での出来事かもとまさかと言う思いは封印して来てみた。

「咲は、起きていたのか・・今さらだが恥ずかしいものだな。」

20年以上前の話なのに俺は異常に恥ずかしかった。

まるで数時間前に咲とキスをしてそれを忍に目撃されたような感覚だった。

「まあ可愛い思い出じゃないか?」

忍は、笑いながらそう言うが何故か忍が遠くを見ているように感じた。

戻って家で開けるか一度別の場所であけるかという話になって、桜の父親に関係する物が入っていたら色々困ることもあるかも知れないと考えて俺達のいつもの場所の

「俺の」に行く事にした。

時間は、まだ早く開店時間前だがマスターに事情を電話で説明したら快く店を開けて俺達を待っていてくれる事になった。

まだ客が誰もいない店のカウンター席に座って空き缶を三人で見つめた。

「開けるか。」俺がそう言うと忍も短く「ああ。」と返事そした。

意外と埋まっていた箱の蓋は固くて上の蓋を強く掴んで下の箱の部分を俺は、自分の太ももに挟んで思いっきり上蓋のヘリに爪をひっかけて力を入れて開けた。

「開いた。」

そっと蓋を開けて一番上にあったのはパスポートだった。

その下には開封されていない手紙と小さなんビニール袋に入れられたUSBメモリーそして箱の一番底に航空券があった。

「パスポートの期限は切れてるか・・。」

黒だから10年有効のパスポートは咲の物で有効期限はきれていた。

まだ若い時の咲の写真のパスポートを確認していた俺の横で箱の底にあった未使用の航空券を忍は凝視していた。

「凱お前が渡米したのは、桜が産まれる前年の8月3日か?」

「ああ、8月3日の便だったかな。」


なんだよ、まさか同じ日の便なのか?

俺は、忍が差し出してきた航空券を震える手で受け取って確認した。

そこには、確かに咲の名前と日付が印刷されていて行先も同じだった。

「咲と何があったんだ?最後に会ったのはいつだ?」

忍は、冷静を装っている様だったが俺には解るんだ忍は冷静でもない俺に対しての怒りを向けないようにぶつけないように冷静になろうとしているだけだ。

「7月の最初の週末が最後だよ。」

「お前咲と何があった?何をした?」

忍は、俺の胸倉を掴み今にも殴りそうな勢いだった。

マスターも止めに入ったが本気で止めようとしてはいないマスターも怒っているのか?

「まあ落ち着け忍。凱俺も聞きたい何があったんだ?」

俺は、俺で今まで聞くのが怖くて聞いていなかった事を二人に聞いた。

「この年の7月の終わりくらいに咲に男がいたんだよな?」

「いないよ、お前誰から何を聞いてそう言うんだ?」

マスターも咲には男の影かなかったと言う。

俺は騙されたのか?

「篠原って女じゃないよな?」

何故、篠原を忍やマスターが知ってるんだ?

「ああ、少しだけ付き合って別れた女だけど何で篠原の名前が出てくるんだ?確かに俺と寄りを戻したいって9月頃にアメリカに来た時に咲には恋人がいるって写真を持ってきたが。」

写真が本物だと思ったからあの女の言う事を俺は信じたんだ。

「ああ、あの女のやりそうな事だな。」

マスターは、眉間に皺をよせて嫌な顔をした。

「俺は、篠原を突き放したから彼女はすぐに帰国したし彼女とは関係はなかった。」


忍は俺を睨んで言った。

「でもその女の言う事を信じたんだろう?」

俺達に裏も取らないでただ一枚の写真でその女の言う事を信じたのだろうと忍は責めるように俺に言った。





しおりを挟む

処理中です...