上 下
31 / 44

2-8.決戦前夜

しおりを挟む
 *  スカーレット  *

 その夜、あたしは眠れなかった。
 今は簡易拠点の外に出て星空を眺めている。

 不意に足音が聞こえた。
 見なくても分かる。イロハが、隣に座ったのだ。

「久し振り」

 あたしは正面を向いたまま言った。
 普段ならば有り得ない言葉遣いだけど、今はあたしと彼の二人だけだ。

「ほんと久し振りだねぇ」

 グレイ・キャンバス結成から間もない頃のこと。
 圧倒的な力を持つ彼は、この組織のトップなわけだけど、あたしには、彼がトップとしての振る舞いを求められ、戸惑っているように感じられた。

 勘違いかもしれない。自分がそうだったから、彼も同じだと思い込んでいるだけかもしれない。ただ、二人で話す機会があった時に、提案してみたのだ。

 あたしと二人の時は、楽にしても良いよ。
 彼は「マジ? じゃあ、そうしようかな」と、まるで子供のような笑みを見せた。

 あれは彼の本心なのかな?
 それとも、あたしに気を遣ってくれただけ?

 答えは分からない。
 ただ、それ以来、あたしと二人で会話する時の彼は、その辺の子供みたいな喋り方をするようになった。

「スカーレット、大丈夫だった?」
「全然平気。むしろ迷惑かけてごめん」
「いいよ、べつに。困った時はお互い様でしょ」

 屈託の無い笑顔。
 きっと演技なのだろうけど、これが本当の彼なのだと思い込みそうになる。でも逆に、完璧過ぎるからこそ、演技だと見抜ける。

 だって、彼の母親が囚われている。公開処刑が周知され、それがいつ行われるのか分からない。明日かもしれない。そんな状況で心から笑えるわけがない。だから彼は無邪気な態度を演じてくれている。あたしの精神的な負担を和らげるために。

 ……負担?
 ああ、そっか、あたし、いつの間に。

「……イロハは、凄いよね」
「ん? 急にどうしたの?」
「……まったく、すぐそうやってとぼけるんだから」

 彼は、あたし自身も気が付いていなかった心の疲労を見抜いた。
 今日眠れないのは、多分そのせいだ。だから彼は今ここに居る。

「ねぇ、どうやったら、イロハみたいになれる?」


 *  イロハ  *


 お昼に寝ちゃったから眠れない。
 なんとなく外を散歩していたらスカーレットを見つけた。

 ウチは彼女が大好きだ。
 理由は、素の状態で会話できる数少ない存在だからだ。

「ねぇ、どうやったら、イロハみたいになれる?」

 急に悩み相談が始まっちゃった。
 まあでも、救援要請とか出してたくらいだから、大変だったんだろうな。
 
 さてさて、どういう返事をしようかな。
 ウチみたいに……多分、戦闘能力の話だよね?

 うーん、正直よく分からない。
 毎日ちゃんとトレーニングをすること以外に、何か方法があるのかな?

「やるべきことをやる」

 だからウチはシンプルに返事をした。

「雨の日も、風の日も、ちょっと憂鬱な日でも、決して怠ってはならない」

 なんか硬い喋り方になっちゃった。
 ノエルのせいだ。灰色画布のリーダー的な喋り方が染み付いちゃった。

「……やるべき、ことを」

 彼女は神妙な面持ちで呟いた。
 多分これは大丈夫な奴だ。彼女は頭が良いから、ウチの言葉を良い感じに解釈してくれる。

「ありがと。イロハも辛い時なのに、変なこと聞いてごめんね」

 ウチ何か辛い時だっけ?
 ……ははーん、またノエルがあることないこと言ったな?

「うん、いいよ。またいつでも相談してね」

 とりあえず返事をする。
 無理に否定してもノエルがかわいそうだからね。

「んー! よしっ、あたしはそろそろ寝るね」

 スカーレットは伸びをした後、立ち上がった。
 なんか全然眠そうな動きじゃないけど……ん?

「何か落ちたよ」

 ウチはポスターみたいな紙を拾った。

「あっ、それ……」

 あんまり詳しく読む気は無かった。
 でも、うっかり内容が目に入ってしまった。

「……リリエラ・バーグの、公開処刑?」
 
 お母さまと同じ名前だ。
 ウチはスカーレットに説明を求めた。彼女はバツが悪そうな表情で目を逸らした。

「……母上、さま」

 公開処刑を宣言したのは、現国王だと記されている。
 
(……まさか)

 母上さまは怒ると怖い。
 実家に里帰りしている間に家を燃やされ、辺りに王国騎士団の鎧があったはずだ。

(……まさか、殴り込み?)

 ウチは頭を抱えた。
 母上さま、何やってるの~!?


 *  スカーレット  *


 失敗した。
 イロハにポスター見せちゃった。

 せっかく相談に乗って貰ったのに。
 せっかく、辛いことを忘れる演技をして貰ってたのに。

「……イロハ」

 あたしは謝罪の言葉を言いかけて、息を呑んだ。

(……こんな表情、初めて見る)

 怒り、それとも焦り?
 分からない。ただ、何か、強い感情が見て取れる。

「イロハは、どうするの?」

 あたしは勇気を出して踏み込んだ。
 お母さんを見捨てるとは思わない。だけど相手が悪い。表立って敵対すれば、この大陸に住まう全ての者を敵に回すことになる。

 それに、あの国王が持つ力は得たいがしれない。
 イロハなら大丈夫……と思いたいけど、万が一ということはある。

 だから知っておきたい。
 イロハが、どういう策略を考えているのか。

「……行くしかない」

 イロハはポツリと呟いた。

「……どこに?」

 あたしは恐る恐る問いかける。
 イロハは鋭い双眸を、王都がある方向へ向けて言った。

「王都へ」

 あたしは呼吸を止め、思考した。
 そして彼の考えを深読みする。王都へ行く。その言葉の真意を。

「……」

 あたしは彼に跪いた。
 ここから先は、お友達のスカーレットではない。

 グレイ・キャンバスの幹部。
 赤のスカーレットとして、彼の手足となる。

「全ては、あなたが望むままに」

 そして翌日、あたし達は移動を始めた。
 目的地は王都。目標は、リリエラ・バーグ様の奪還!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法の華~転移した魔女は勘違いされていても気づかないわよ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:35

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:33,775pt お気に入り:17,430

すまない民よ。その聖騎士団、実は全員俺なんだ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:54

神様のサウナ ~神様修業がてらサウナ満喫生活始めました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:113

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,414pt お気に入り:192

処理中です...