上 下
74 / 94
第一章 幼少期

第七十四話 奇襲

しおりを挟む
 スコルは怯んだ様子など全く見せず、むしろより戦意を滾らせている。だがやはり腹の傷は無視できるものではないらしく、唸り声はどこか苦しげだ。

『で、どうするよ。作戦は失敗したみてぇだが?』
「もちろん、ここで倒すよ。ダメージは与えられたんだ。勝てる見込みはないわけじゃない」

 スコルは息を整えるためか、僕から距離をとって動こうとしない。その間に風の壁を解除してもらい、息を吸い込む。
 そして、刀を構えたままスコルをしっかりと見据え――地面を蹴った。

 狙うはスコルの目だ。目を潰せればここからの戦闘が一気に有利になる。目を突き刺そうと、刀を突き出す。
 だがスコルも簡単に攻撃を受けるつもりはないらしく、口を大きく開けて食らいつこうとしてくる。

 このままでは腕を食いちぎられてしまうだろう。だが僕は腕を引っ込めること無く更に伸ばす。僕の腕ごと、スコルの口の中に刀が吸い込まれる直前、スコルが黒い光を口から放った。

 予想していなかった一撃に、体をねじって必死にかわそうとするが、肩の一部がかすってしまった。

 くっ、あの光はなんなんだ!? 

 すぐさま光が当たった肩を見てみるが、何一つ異常は見当たらない。痛みもなければ、動きに支障があるわけでもない
 なら、さっきの攻撃は――!?

『ぐっ、気を、つけろ。今のは、闇の魔法の、精神攻撃だ』

 ソルの苦しそうな声が聞こえてくる。闇魔法の精神攻撃? たしか相手に苦痛を与える魔法だったはず。でも僕にはなにも無かった……ってことは!

「ソルが肩代わりしてくれたの!?」
『ちっ、勘違いすんなよ。ソーマが死んだらオレも死ぬから、仕方なくだ』

 理屈はわからないが、スコルの闇魔法をソルが受けてくれたようだ。ありがたい、もし僕が受けていたら大きな隙を作ってしまったかもしれない。

 スコルは闇魔法が当たったのに苦しむ様子を見せない僕を見て、一瞬不思議そうにしたが、もう一度喰らわせればいいと思ったのか、再び闇魔法を発動した。

 黒い塊が空中に次々と出現した。その数、五十以上。太陽を遮り、暗い影を落としている。
 一つ一つの大きさはバスケットボール程だが、この数を全てかわすのは難しいだろう。

 どうすれば――

 僕が対策を考えていると、スコルの体が空に打ち上げられた。同時に、闇魔法が霧散する。
 スコルの体を打ち上がったのは、地面の土が急に盛り上がったからだ。怪我している腹に突き刺さるように、尖った土の槍が地面から伸び、スコルを吹き飛ばしたのだ。

 そんなことが出来るのは、この場に一人しかいない。

 フューだ!

 僕の心の叫び声に応えるかのように、フューが空から降ってくる。いつの間に捕食したのか、オーガの姿で、だ。

 フューは上空からスコルに打撃を加えようとしていた。スコルはそれにまだ気づいていない。落下の勢いと、オーガの馬鹿力が合わさった強力無比な一撃がスコルを襲う。

「スコル! 上よ!」

 その声でフューの存在に気づいたスコルは、体をよじり、フューに向かって口を開ける。そして、スコルの牙がフューを捕らえた瞬間、フューの体が溶けた。
 フューが変身を解いたのだ。小さなスライムの姿に変わったことで、辛うじて牙を避ける。

 そして、フューもスコルも地面に着地し、互いに睨み合う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

再会した幼馴染みが子供を作ろうと迫ってくる

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

まずはお嫁さんからお願いします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:188

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,107pt お気に入り:2,125

僕はもう約束の初恋相手を好きではない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...