上 下
15 / 40

約 束

しおりを挟む
 約束した日曜日の朝がやってきた。

 今日は見事なくらい素晴らしい晴天。

 夏の灼熱のような直射日光が肌に当たり痛い位だ。

 今年は例年に比べて、蝉の鳴く声が少ないような気がする。

 熱すぎるせいなのだろうか。この晴れ空を改めて見てみると、まるで俺の心を代弁しているかのようだ。

 いい歳をして、ここ数日は、この日が待ち遠しくて仕事もろくに手が就かなかった。それを後輩の一馬にも、見抜かれてあれこれチャチを入れてくる。本当に鬱陶《うっとう》しい奴だ。

 本来、俺の仕事は平日が休みなのだが、今日は貯まっている有給休暇を消化させてもらった。

 上司には少し嫌みを言われたが、そこは上手いことかわして休みをゲットした。 有給休暇なんて退職するときにまとめて取るものだと思っていたが、取ろうと思えば取れるものだと学習した。

 まあ、月曜日にたっぷりもう一度、嫌みを言われる事は確実だが……。

 妻の幸恵には、学生の頃の同窓会に出席すると嘘をついて家を出た。

 俺は未だかつて、同窓会などの行事など参加したことがなかったので、彼女は少し怪しいという顔を見せた。ただし、たまたま幸恵も友達と約束していたということで、夜まで出かけると言っていた。なんだか渋々ではあるが了承してくれた。

 自分はちょくちょく出かけるのに、俺が仕事以外で外に出かけるとなぜか不機嫌になる。同窓会をどこでやるのかと聞かれたので、まどかと待ち合わせをする駅の名前をいっておいた。

 幸恵を騙して出かけることに、少し後ろめたい気持ちが無い訳では無いが、まどかに会いたい気持ちには勝てなかった。

 ちなみに、先日の幸恵との喧嘩はすでに終戦を迎え平和な日常を取り戻している。いつも、二人の喧嘩は、どちらから謝るということもなく、時間が経てば終結するというのがお決まりである。

「少し早く着いたから、駅の本屋で時間でも潰すか……」駅に直結した書店に足を向ける。まどかとの待ち合わせは午前11時。目印は書店前に設置されたモニターこと子ビッグマン。ここは、待ち合わせの定番で、たくさんの人たちが立っている。

「ああ、これか……」書店の中で本を物色していると、彼女と約束した映画の記事が掲載された雑誌を見つけた。どうやらCGを駆使したアニメーション映画のようだ。

 人気がありシリーズ化しているらしい。特集のページを読み進めてみた感想は、やはり俺みたいなオッサンが自分でチョイスする作品では無いなということであった。

「お待たせぇ~」背後から可愛い女の子の声が聞こえた。

 雑誌を棚に戻しながら、声がする方向に目をやりまどかを探した。

 しかし、それはまどかではなかった。声の主は、今にも下着が見えそうな位の丈の短いスカートを履いた高校生位の女の子。

 彼女はこちらめがけて駆けてきた。

 鼻の下を伸ばしながら、その足を凝視してしまう自分が悲しすぎる。

「僕も、今来たところだよ」俺の隣で立ち読みしていた青年が手にしていた本を小脇に挟み、手を振りながらさきほどの女の子に近づいていった。清潔な感じの身なりをした好青年であった。

 細いスラックスに、白いジャケット、ブルーのカッターシャツをさりげなく、着こなしている。二人は手を繋いで人混みの中に消えていった。なぜか、俺はその様子をずっと見ていた。

 冷静に自分の服装を確認し、あの青年とは明らかに違う事を痛感する。まあ、体格もまったく違うので、あんな格好は似合わないのであろうが……。

なんだか高校生と待ち合わせという現実に今さら恥ずかしさが汲み上げてくる。

「そろそろ時間か」俺も読んでいた空手の雑誌を棚に戻し、約束の場所に待機することにした。

 そういえば、あの娘は、一体どんな格好で来るのだろう。

 頭の中でまどかプチファションショーが始まった。

 ワンピース、ショートパンツ、ドレス……、制服……、それは無いか。色々なまどかが俺の頭の中を駆け巡る。自然と口角が上に上がる。

 そうこうしているうちに、気がつけば、時間は正午を向かえていた。妄想で時間を消費したようだ。

「あれ、映画の時間過ぎているよな……」なんだか不安になったのだが、そのまま、まどかを待ち続けた。

 同じように待ち合わせをしていた男女達が次々と減っていく。

 腕時計を見る。

 気がつけば、時計の針は、2時を指していた。今までの人生の中でも、こんなに時間が長く感じられた事はなかったように思う。

 何時間も誰かを待ち続ける男。否が応でも、目立ってしまう。

「はあ……」俺は深いため息をついた。その様子を見て、女の子二人組が笑っている。俺の事を見て笑っているのではないかと疑心暗鬼《ぎしんあんき》になる。彼女達から背を向ける。

 ポケットの中から、携帯電話を取り出して、先日聞いた彼女の携帯の番号にコールしてみようかとも考えたが、それは止めた。

 なんだか、自分が惨めになるような気がしたからだ。

 結局、その日まどかが俺の前に現れる事はなかった。

 仕方なく、俺は二人で見る約束をした映画を一人で見ることにした。

 やはり予想していた通り、どちらかといえば子供向けの作品で、おっさんが一人で観るような内容の映画ではなかった。

 それでもなんだか、もの悲しい気持ちに包まれ、目尻に涙が貯まっていることを自覚していた。

 エンドロールが終わる頃には感情をコントロールして、俺は平然とした顔で劇場をあとにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋〜推しの弟を好きになったみたいです〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

隠れ御曹司の愛に絡めとられて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

いつか自由に羽ばたいて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:86

思い出を探して

N
恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

ヒロインが私に過保護すぎる上に、裏番長化してます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:81

卒業、しないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

PRISONER

恋愛 / 完結 24h.ポイント:363pt お気に入り:6

わたしの過去を知りたくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

会いたくなったら空でも見てね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

中絶〜16のアタシ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

処理中です...