釣り聖女! 。゜○ ミニゲームで異世界救います ○ ゜。

Taka多可 (お米)

文字の大きさ
20 / 30
2.冒険者になったよ。

魚19:スキル生えた。

しおりを挟む
ふー、ひとまず満足。
都合20尾を釣り上げたところで、限界数に到達。
そうだよね、資源は大事。 私はまた別の水場で釣りすればいいだけだしね。
インベントリの機能で取り除いてもらったとげは、ギルドで買取してもらうときに証拠として必要かもしれないから一応突っ込んである。
ちなみにインベントリにはゴミ箱っていう項目もあって、本当に要らないもの…たとえば干し肉を包んであった薄い木の皮?みたいなやつは、全部食べ終わっちゃったらもう使い道無いから捨てまーすってときにここへポイ!って出来ちゃうわけだ。
このとげのひれも、要らないようならここに捨てちゃえば、マナに変換して自然へ返却されるそうだからね。
使いまくらせていただいている側の身空としては、お返しする方法が見つかってよかったってもんです。

ペカーーーーー

「お?」
【始まったようです、マスター。水面にご注目を。】

  キラキラキラ… シャララララン… ぱぁぁぁぁ…

「おおーー!水の濁りがちょっと薄まった! 魚や虫が見えるよ。」

光の帯が水面を撫でるように飛んでいく。見とれているうちに作業は終わったようで、優しい光の竜巻になって空へと消えていってしまった。

【聖女クラスが上昇すると、この清浄機能が徐々に向上していきます。】
「なるほど、こんだけ派手だと人前で釣りするの、危険だなぁ…あ。サポちゃんなら釣りの限界数わかるよね、もし人前で釣りしなきゃいけなくなった時にさ、上限に達する前にこそっと教えてもらっていい?」
【もちろんです、お任せください。】
「ありがとう!いやほんと頼りっぱなしだねこりゃ。」
【どんどんお使いください。】
「うん!」

《黒っぽい魚型モンスタータイプルアー獲得》
《やや大きい銀色っぽい魚タイプルアー獲得》
《やや小さい波模様の魚タイプルアー獲得》
《銅の聖杯を19獲得しました》

はいどうもありがとう。
あ、この獲得に関するアナウンスはサポちゃんじゃないらしい。
そして気を使ってくれてひと段落ついた今、まとめて教えてくれたんだって。ありがとうねぇ。

《スキルを獲得しました。 見習い観察眼1》
「お?」

見習い観察眼:1
沢山のものをよく観察すること、うかつに触らない事、むやみに採取しない事、を満たしたときに獲得できる。
見習いなので物体の名称などは確認できないが、毒性の有無を判別できる。
このスキルを鍛えることで、鑑定眼へランクアップできる。

ありがたい!
念のため釣った魚を全部「見習い観察眼!」で確認。
黒:なかなか美味。焼きがよい。
銀:けっこう美味。揚げがよい。
波:つぶして煮て出汁をとるとかなり美味。
うん、毒はないね。
ていうか私食いしん坊すぎませんか。味と料理方法しか観察結果でないんですけど。

「料理っつっても焼くくらいしかできないけどー…って、あ゛!しまったぁ…調味料のこと完全に忘れてた… しょうがない、しばらくは干し肉と一緒に食べて味確保するか…」

塩もナシで川魚、いや川じゃないから淡水魚?、こいつを焼きで食べるのは厳しそうだなぁ。
でも鍋とかないモン仕方ない…

「………ああ、そうか。だからこの見習い観察眼なんだ!」

そこらの植物を観察すればいいのですよ!
サポちゃんもそのほか私をサポートしてくれている何某さんたちも、私の為になるタイミングで必要なものを用意してくれてる。だから今、ここで使えって意味だ! 
そうと分かれば!

「見習い観察眼発動!味付けできそうな植物はどれですか!」

毒:痒くなる
毒:味覚が無くなる
毒:笑いが止まらなくなる







いや分かってたけど、毒多いな!

塩味(白):乾燥させてすりつぶして塩の代わりに。
辛味(赤):肉や魚と一緒に加熱することで香りが立つ。
辛味(黒):肉や魚と一緒に加熱することで食欲を刺激する。
塩味(黄):汁物の味付けに向いている。
薬味(青):苦みを持つが、食材の旨味を引き出す。子供は苦手。

あったあった、これこれこいうの!
あの青い薬草って調味料だったのか。あ、なるほどネギかピーマンっぽいわこの香り。
全部取りきらないように一部を残してぷちぷちぷちぷち…

「ふう、こんなもんでしょ!」
【マスター、そろそろ昼食の準備に取り掛かりましょう。】
「うん!」

黒いお魚と黒い草の実で、焼き魚だ!
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

拾われ子のスイ

蒼居 夜燈
ファンタジー
【第18回ファンタジー小説大賞 奨励賞】 記憶にあるのは、自分を見下ろす紅い眼の男と、母親の「出ていきなさい」という怒声。 幼いスイは故郷から遠く離れた西大陸の果てに、ドラゴンと共に墜落した。 老夫婦に拾われたスイは墜落から七年後、二人の逝去をきっかけに養祖父と同じハンターとして生きていく為に旅に出る。 ――紅い眼の男は誰なのか、母は自分を本当に捨てたのか。 スイは、故郷を探す事を決める。真実を知る為に。 出会いと別れを繰り返し、命懸けの戦いを繰り返し、喜びと悲しみを繰り返す。 清濁が混在する世界に、スイは何を見て何を思い、何を選ぶのか。 これは、ひとりの少女が世界と己を知りながら成長していく物語。 ※週2回(木・日)更新。 ※誤字脱字報告に関しては感想とは異なる為、修正が済み次第削除致します。ご容赦ください。 ※カクヨム様にて先行公開(登場人物紹介はアルファポリス様でのみ掲載) ※表紙画像、その他キャラクターのイメージ画像はAIイラストアプリで作成したものです。再現不足で色彩の一部が作中描写とは異なります。 ※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

存在感のない聖女が姿を消した後 [完]

風龍佳乃
恋愛
聖女であるディアターナは 永く仕えた国を捨てた。 何故って? それは新たに現れた聖女が ヒロインだったから。 ディアターナは いつの日からか新聖女と比べられ 人々の心が離れていった事を悟った。 もう私の役目は終わったわ… 神託を受けたディアターナは 手紙を残して消えた。 残された国は天災に見舞われ てしまった。 しかし聖女は戻る事はなかった。 ディアターナは西帝国にて 初代聖女のコリーアンナに出会い 運命を切り開いて 自分自身の幸せをみつけるのだった。

クラス転移したら種族が変化してたけどとりあえず生きる

あっとさん
ファンタジー
16歳になったばかりの高校2年の主人公。 でも、主人公は昔から体が弱くなかなか学校に通えなかった。 でも学校には、行っても俺に声をかけてくれる親友はいた。 その日も体の調子が良くなり、親友と久しぶりの学校に行きHRが終わり先生が出ていったとき、クラスが眩しい光に包まれた。 そして僕は一人、違う場所に飛ばされいた。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

この世界、イケメンが迫害されてるってマジ!?〜アホの子による無自覚救済物語〜

具なっしー
恋愛
※この表紙は前世基準。本編では美醜逆転してます。AIです 転生先は──美醜逆転、男女比20:1の世界!? 肌は真っ白、顔のパーツは小さければ小さいほど美しい!? その結果、地球基準の超絶イケメンたちは “醜男(キメオ)” と呼ばれ、迫害されていた。 そんな世界に爆誕したのは、脳みそふわふわアホの子・ミーミ。 前世で「喋らなければ可愛い」と言われ続けた彼女に同情した神様は、 「この子は救済が必要だ…!」と世界一の美少女に転生させてしまった。 「ひきわり納豆顔じゃん!これが美しいの??」 己の欲望のために押せ押せ行動するアホの子が、 結果的にイケメン達を救い、世界を変えていく──! 「すきーー♡結婚してください!私が幸せにしますぅ〜♡♡♡」 でも、気づけば彼らが全方向から迫ってくる逆ハーレム状態に……! アホの子が無自覚に世界を救う、 価値観バグりまくりご都合主義100%ファンタジーラブコメ!

処理中です...