お客様はヤのつくご職業

古亜

文字の大きさ
上 下
83 / 132
3章

3.若頭補佐は間に合わない

しおりを挟む
デスクの上に置いておいたスマホが振動した。どうせ部下からの報告だろうが、急な連絡の場合もあるのでちらりと差出人を見る。
……ん?柳美香?
彼女とはあの件の後に連絡先を交換していたが、直接連絡が来るのは初めてだ。

『楓のことでお話があります。明日の午後お時間ありますか。私はそこに授業入れていないので』

メールを開けてみると、そんな内容が書かれていた。
楓様のことで話とは、何のことだろうか……ああ、なんとなく察した。
あれか、ウチの若頭のことか。
つい昨日のことだった。
部屋で作業中、若頭がポツリと言った。

『楓に避けてんの、勘付かれた気がする』

この頃、若頭は楓様のことをあえて避けていた。
曰く、手を出したら止められなくなるのが目に見えている。病み上がりでかつ試験前で忙しそうな彼女の邪魔になりたくないとのこと。
自制のために自分も忙しくして、接触は最低限にする。
……最初からそう伝えとけばいいのに、と思わずにはいられなかった。
こういうところは我が上司ながら不器用である。
俺から伝えてしまえばいい気もしたが、それもそれで若頭の苦労を無駄にするようで申し訳ない。
とりあえず楓様の夏休みが始まるまでの辛抱か、と思っていたんだが……その楓様にこの前、夏休みからバイトを再開したいと言われたな。許可しかねるとは伝えたが、楓様のあの感じだと諦めてないな。
これ今の若頭が聞いたら、確実に凹むだろ。若頭には言わないように言っとくか。
避けられてるの察して避けられるようになったと勘違いしそうだ。
なぜ今バイトを再開したいなどと言い出したのか。
まあ、楓様はよくも悪くも根が真っ直ぐだからな。大方、身の回りを全部ウチで世話されるのが嫌というか、むず痒いんだろう。服やなんかを自分の貯金で買っているのは知っていた。
あとは、10月の若頭の誕生日に何かしたいというのが本音だろうな。
若頭のことだから、わざわざプレゼントなんざ買わなくても、一夜の夢で十分以上に喜ぶと思うけどな。むしろ俺としてはそっちの方がおすすめだが……なんて楓様に言ったら、色んな意味で引かれそうだ。やめとくか。

「兄貴、来月の会合について、向こうにそろそろ連絡送ったほうがいいですかね」
「……ああ、そうだな。頼む」

いかん。仕事中だった。とりあえず美香に返信だけしておくか。明日なら楓様を迎えに行く前に話くらいできるだろ。おそらく美香もそれに合わせたんだろうが。

『では、楓様の迎えの1時間前によろしいでしょうか。いつもの迎えは18時ですので、17時に正門に伺います』

話すこと自体は、適当に市内を走り回りながら車の中ででいいだろ。
わざわざ楓様が授業中の時間を指定してきたということは、聞かれたくないんだろうしな。若頭の愛情表現が足りない等々のクレームだったら受け付けないが。
……にしても、美香相手になぜ俺はメールで敬語を?まあ癖みたいなもんだから、気にすんのはやめとこう。
そうして作業を再開して数分後、スマホが再び振動した。

『わかりました。明日の17時に正門に行きます。あと、あんまり関係ないですけど、大原さんって会話とメールで随分テンション違いますね』

あ、気にするのかそこ。
というか、メール終わらせるつもりだったんだが、これじゃ何かしら返信した方がいいよな。
テンション違うのは仕方ないだろ……と思いつつ返信を終えた時だった。

「兄貴、若頭の様子がおかしいって今連絡があったんですけど」
「……楓様関係か」

スマホを片手に、部下が微妙な顔で頷いた。
時間的にはちょうど楓様が屋敷に戻って夕飯を食べているくらいの時間だ。偶々会って会話でもしたんだろう。

「どうかしたのか」
「楓様に夏休みからバイトしたいと言われて、しなくていいと言ったら機嫌を損ねたらしいです」

……げ、一足遅かった。
誕生日がどうこうまで若頭の気は回らない。だからこれはおそらく、夏休みという基本屋敷にいる時間を減らしたい的な意味に捉えているのではなかろうか。
このままでは楓様の夏休みが始まってからも、長引くのでは……?
いやいや、俺の予定では夏休みに入ればこのなんとも言い難い状況が即座に改善されるはずだったんだ。

「どうします?」
「どうするべきだと思う?」

いや、側から見てる身からすれば、お互いにまどろっこしい事をせずに話し合えばいいんじゃないかとしか思えないんだが……あの2人のことだ。難しい。
とりあえず、明日の美香の話を聞いてから考えるか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

【R18】竿付きお姉さんに飼われて?ます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

処理中です...