上 下
2 / 134
第1章 豊臣家の終焉 編

第1話 奈阿姫の生い立ち

しおりを挟む
西暦1608年、豊臣家の子として、この世に生を受けた奈阿姫なあひめだったが、彼女には本当の両親のことを知らない時期があった。

物心ついた時には、既に三宅善兵衛みやけぜんべいという名の侍の家で育てられていたのである。
この三宅善兵衛なる男は、岸和田藩小出家きしわだはんこいでけに縁のある人物だった。

豊臣秀吉の従甥いとこおいにあたる藩主小出吉英こいでよしひでは、淀君から秀頼の子を託されたのだが、さすがその願いには当惑する。
豊臣家と縁深いのは間違いないが、今はもう徳川の世となりつつあった。

小出家はさきの関ヶ原の戦いで、西軍についたものの敗れ去る。その結果、お取り潰しにされても文句が言えなかったところ、領地はそのままに安堵されていた。

このことで徳川には、多大な恩義を感じていたのである。
もはや簡単に豊臣家に加担することは、出来ないのだ。

そこで、苦悩の結果、秀吉の従弟にあたる父、小出吉政こいでよしまさの直臣で、今は小出家から離れている三宅善兵衛に白羽の矢を立てたのである。

そして、当然、露見した場合の手も打つのだった。
「秀頼さまの御子をお前に預ける。分かっていると思うが、これは小出家とは、一切、関わりないことぞ」
吉英は善兵衛に、そう言い含める。お家を守るためには、致し方ない処置とも言えた。

善兵衛は、かつての主君と太閤たいこうとの間柄から、直接、秀吉にお目通りしたこともある。
その際、お声掛けいただいた感激を今も忘れてはおらず、奈阿姫と初めて会った時には、何か巡り合わせのようなものを感じるのだ。

これで、もしお咎めを受けたとして、自分の首一つを差出せばいいと腹をくくる。
こうして、善兵衛の妻が乳母となり、奈阿姫を六歳※1まで育てることになった。

何故、秀吉の嫡孫ちゃくそんにして、大望の豊臣家の血筋が、このような暮らしをしなければならないのか?
それは正室の子でなかったことが大きな理由の一つだった。

秀頼の正室は、家康から将軍職を継いだ徳川秀忠とくがわひでただの娘、千姫せんひめである。
その千姫を差し置いて、他の女性に子を産ませたとあっては、徳川からどんな難癖をつけられるか分からなかった。

しかも、秀頼の子は奈阿姫だけではなく、実は一つ年上に国松丸くにまつまるという和子もいたのである。
女児だけならともかく跡継ぎともなりうる男児が、徳川の血が一切混じらずに生まれていることは、徳川に知られてはならない、豊臣の秘事となった。

国松丸は、生まれてすぐ、淀君の妹である常高院じょうこういんことお初が嫁ぐ若狭国わかさこく小浜藩京極家おばまはんきょうごくけに預けられる。

但し、京極家も豊臣の寵児の育成には苦慮した。
徳川に知られてしまっては、お家断絶の可能性だってある。

そこで領内に国松丸の乳母の兄、砥石屋弥左衛門ときややざえもんが住んでいたことから、その男の養子に出すことにした。
この処置に姉に対して申し訳なく思う常高院は、京極家から傅役もりやくとして田中六郎左衛門たなかろくろうざえもんを出すのがやっとである。

しかし、この六郎左衛門の教育のおかげか、国松丸は落ち着きのある利発な少年へと育っていった。
奈阿姫は、兄に倣うかのように、豊臣家とは別の手の者によって、育てられることになったのである。

この離れ離れに暮らしていた兄妹は、大坂冬の陣が始まる前に、秘密裏に大阪城へと連れ戻された。
奈阿姫は、この時、初めて自分に兄がいること。そして、父親が誰であるかを知る。

初対面を果たした時の父、豊臣秀頼の優しい瞳とその大きな腕に包まれた温もりは、奈阿姫が大人になってからも、忘れることはなかった。

「大きく立派になったな。父も嬉しく思うぞ」

秀頼は、身長が六尺五寸※2と当時としては、非常に立派な体躯の持ち主である。
二十二歳と世間的には若い父親だったが、奈阿姫の目には富士の山のように頼もしく映った。

戦時中ということもあり、父親と会える時間は限られていたが、その代わり兄の国松丸や祖母となる淀君とは、毎日のように遊び、語り合う。
それは奈阿姫の人生にとって、本当の家族と触れ合う唯一無二の時間となった。

思えば、奈阿姫が一番多く笑顔でいられた期間かもしれない。
そして、ついに母親との対面も果たすことができた。

母親の名は、成田石なりたいわ
成田助直なりたすけなおの娘で、秀頼の侍女を務めていた女性である。

主君のお手付きとなって奈阿姫を身籠り、出産した後は、その事実を隠匿するために大阪城を離れていた。
今回、奈阿姫が大阪城に戻ることがきっかけとなり、呼び戻されたのである。

初めて見る母の笑顔。想像していた通りのその姿に奈阿姫は、衝動的に母に向かって駆け出し、そのまま飛びつくのだった。
受け止めた小石おいわは涙笑顔で、奈阿姫の頭を撫でる。

「お母さま、お会いしとうございました」
「私もですよ」

城内では大人びた振舞いを見せていた奈阿姫であったが、やはりそこは六歳の女児。
母の胸に埋もれながら、泣きじゃくる。

この母娘の対面に周囲の者たちももらい泣きをするのだった。
大阪城内は暖かい雰囲気に包まれる。
 
だが、運命の牙は容赦しない。
これから、この二人を割く過酷な未来が待ち構えているのだった。
それは、落雷のような音と衝撃が大阪城を襲うことで始まる。

 ※1:本作で年齢は全て、数え歳
 ※2:六尺五寸⇒約190cm
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,140pt お気に入り:23,338

矛先を折る!【完結】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

低利貸屋 レイヴン ~ 錬金?いや、絶対秘密だが増金だ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:18

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,963pt お気に入り:800

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:76,985pt お気に入り:2,780

処理中です...