上 下
16 / 134
第2章 東慶寺入山 御用宿 編

第15話 家康の死

しおりを挟む
千姫の婚姻という祝い事があった徳川だが、実は、その直前に偉大な主導者を失っていた。
それは徳川家康の死である。

家康は、千姫の婚約が決まった後から、徐々に体調を悪化させていった。
恰幅良かった、その身体はどんどん痩せてゆき、吐血、黒色便こくしょくべんがみられ、腹部には手で触って分かるほどのしこりがあったという。

そして、亡くなったのは、武家の出では史上四人目となる『太政大臣だじょうだいじん』に朝廷から任ぜられてから、およそ一月後のことだった。

辞世の句は、二首、詠んでおり、
・喜びやと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空
・先にゆき 跡に残るも 同じ事 つれて行ぬを 別とぞ思ふ

特に二首目は、自分の死後、後追い自殺を禁じたものであり、本当に家康のことを思うのであれば、現世に残り徳川家のために励んでほしいという願いだった。

織田信長や豊臣秀吉といった、時代の先駆者の死後は一様に混乱が生じたが、家康が身罷った後も徳川の体制は盤石で揺るぎない。
というのも、家康の生前に『武家諸法度ぶけしょはっと』と『禁中並公家諸法度きんちゅうならびにくげしょはっと』を制定していたおかげであった。

この二つの制令には、大名たちの統制と朝廷への幕府の影響力をより強める効果がある。その結果、徳川一強の時代を、より長く続けることが可能となったのだ。
自身が死んだ後のことも見据えた、家康ならではの用意周到さが垣間見える。

葬儀は徳川の菩提寺ぼだいじ増上寺ぞうじょうじで執り行われ、遺体は久能山くのうざんに埋葬された。
家康は、この葬儀で神として祀られ、その神号は、『大権現だいごんげん』が贈られる。

これは家康の側近である黒衣の宰相、天海てんかいが強く推したことにより決まった。
遺言で、一周忌を経て下野国日光山しもつけのくににっこうさんに分霊されることになっている。

それは、かの地で神として祀られることで、八州の鎮守となるという家康の強い意志の現れだった。


初夏。
夏空の下で家康の死、それらにまつわる話を甲斐姫から聞いた天秀には、特に感傷的な気持ちはなかった。また、喜ぶという感情もない。

ただ、千姫が、さぞかし悲しんでいるだろうなと、義母を思いやっただけである。
兄、国松丸が、六条河原で、徳川を非難しつつも、最後は、「これが戦国の世だ」と矛を収めたと聞いていた。
ならば、それが豊臣の総意。

天秀は、仏門に帰依した身として、故人の冥福だけを祈るべきなのだろうと考える。
そこに東慶寺より、瓊山尼が下りて来た。
そして、天秀の顔を見るなり、安心した様子を見せる。

「もしあなたが人の死に対して、嬉々と喜んでいるのであれば、𠮟っているところでした」
天秀の素性を知る師匠は、もし誤った考えをしているならば、御仏に仕える道を説こうとしていたのだ。

だが、天秀からは、そんな様子は微塵も感じられない。
安心するのと同時に、本当に八歳かと疑ってしまった。

「なあに、天秀は、自分のことに対して、鈍感なだけじゃ」
決して誉め言葉には聞こえない。天秀は、甲斐姫に抗議した。
ところが、「どうせ、最初に思ったのは千姫のことであろう?」と、見透かされているのである。

「自分のことより、まず、人のことを思いやる。それは、大切なことぞよ」
甲斐姫と瓊山尼が、頷きながら温かい目で天秀を見つめた。
この二人には、一生、敵わないのだろうと天秀は思う。

「家康の死にまつわることで、一つ、薫陶くんとうを与えるぞえ」
「なんでしょうか?」

天秀は、武芸の師匠、甲斐姫の言葉を身を正して待った。
「家康は日ノ本を自分で守ると言った。だが、国松丸さまは家康に頼むと託された。死に際しての言葉、どちらが正しいと思うかえ?」

甲斐姫の問いに、天秀は思考を巡らせる。二人の立場が違い過ぎるので、一概に答えは出せないだろうというのが、主な考えとして浮かんだ。

ただ、強いて言えば、天下人として考えた場合、どうだろうか?兄を推したい気持ちもあるが、やはり、家康のような気がした。

「それは、・・・権現さまの方でしょうか」
「残念ながら、外れじゃ」

とすると、兄の方が正しいのか。天秀は、少し誇らしげな気持ちになるのだが、目の前に悪戯っ子のような笑顔を見せる甲斐姫に、ハッとする。

「答えは、両方とも正しい」

甲斐姫の顔を見た瞬間、脳裏に過った言葉が、そのまま出て来た。
天秀は、ちょっと拗ねた顔をしながら、続きを聞く。

「家康の言葉は、自分の強さを表す言葉じゃ。一方、国松丸さまの言葉は、他人を信じる心を表した言葉。どちらも欠けてはならぬ」
言われてみれば、確かに、その通りである。問題の出し方は、少し意地悪だが、甲斐姫の言うことには納得できた。

但し、両方、兼ね備えることは、相当、難しいのではないかと思われる。
そんな人物が、果たしているのだろうか・・・

「お主なら、なれるぞえ」
「わ、私ですか?」

甲斐姫から、指名されて、思わず自分の顔を指で刺す。
天秀が驚いているところ、甲斐姫は、その理由を話し始めた。

「天秀には、国松丸さまと同じく太閤さまの血が流れておる。そして、血の繋がりはないものの徳川の姫の娘でもある。お主なら・・・いや、お主だからこそ、両方の良い所を併せ持った人物になれるのではないかのう」
「そう言われれば、日ノ本、広しといえど天秀ほど、血筋、資質を兼ね備えた者は、他にいないかもしれませんね」

二人の師匠から、持ち上げられて何だか、むず痒くなってくるが、これも期待されてのことだと思う。
今以上に、精進せねばと誓う天秀だった。

これより、写経を行うことになっており、瓊山尼とともに天秀は、東慶寺へと向かう。
二人がいなくなると甲斐姫は、鋭い視線を物陰に送った。

「見ての通り、天秀は家康の死に乗じて、何か行動を起こすつもりは、ないぞえ」
「嫌ですね。そんな事、疑っていませんよ」

睨んだ先から出て来たのは、寺役人の小栗右衛門である。
甲斐姫の鋭い視線を前にしても、いつもの柔和な表情は崩さない。

「気配を消して、盗み聞ぎしておきながら、よく言うのう」
「気配を消すのは癖なんです。勘弁して下さい」

それに、今、天秀に人を信じろと言ったばかりではないかとも、右衛門はつけ足した。
「ふん。まあ、よいわ。お主の後ろにいる人間に言い聞かせるのじゃな。天秀は、徳川に仇なすことはしないと」
「そんな人はいませんが、頷かないと帰してくれそうもないですね。ここは、分かりましたと言っておきましょうか」

立ち去る右衛門の背中を、ジッと見つめる甲斐姫。
『監視しているだけなら良い。ただ、天秀に手を出そうというのであれば、容赦せぬぞ』
放たれた殺気に、冷や汗をかく右衛門は、自然とその足が速くなるのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,140pt お気に入り:23,337

矛先を折る!【完結】

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

低利貸屋 レイヴン ~ 錬金?いや、絶対秘密だが増金だ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:18

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,963pt お気に入り:799

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:76,985pt お気に入り:2,778

処理中です...