沼田の若者が、牧場経営

ハリマオ65

文字の大きさ
2 / 35

2話:天皇陛下の崩御、平成へ

しおりを挟む
 1988年11月14日、青梅信用金庫の女子職員が、オンラインを悪用して愛人の元暴力団組員の男の口座に9億7千万円を不正入金したことが発覚、女子職員を横領容疑で逮捕。1988年12月9日、宮澤喜一蔵相がリクルート疑惑で辞任。12月14日には真藤恒NTT会長が同様の責任で辞任。12月30日、神戸市の太陽神戸銀行須磨支店前で現金輸送車が奪われ、現金3億2250万円が奪われる。

 やがて1989年。1月7日、NHKは、早朝から特設ニュースを放送し昭和天皇が、危篤となったと報道した。そして午前7時55分、宮内庁の藤森長官は、昭和天皇が午前6時33分に崩御したことを発表した。NHKも昭和天皇の崩御と、今の天皇陛下の即位を伝えました。14時35分頃、新しい元号は、『平成』でありますと、当時の小渕官房長官が、報道陣に発表した。1989年7月に村沢が、I商事の就職支店に合格し内定通知を受け取った。

 1989年10月11日、早朝、村沢君から電話が入りソニー株の気配値が9400円と高いから売りと言われ、同意し、千株を成り行き売りを指示。その後、940万円で売れ、税引き後利益、679万円となり投資残高が718万円となった。1989年12月、笑顔で記者会見するソ連のゴルバチョフ共産党書記長とブッシュ米大統領。米ソ冷戦構造に終止符が打たれた。やがて、1990念が、開けた。その後、村沢君は、研修を終え、I商事、新宿支店に配属された。

 やがて1990年が、明けた。田沼の母、敏江は、目標を500万円として、その後も一時払い養老保険やワリコーなどの利付金融債も利用して、1990年までに預貯金の合計が500万円を超えた。村沢は、I商事の青山近くの本社に配属された村沢は、実家のある沼田に帰り、正月を実家でゆっくりと過ごした。その時、村沢の父から野木代議士の娘さんの祥子さんと見合いをしてくれないかと言われ断れず了解した。

 5月3日、夕方18時に沼田の高級料亭を予約しておくと言われわかりましたと答えた。野木代議士は、J党の栃木県選挙対策本部長の次期候補と目される、やりて議員であり縁故をつくっときたいと述べた。それを聞いて断り切れず、見合いの席に出席すると返事をした。その後、1月2日、幼友達の田沼里恵、柴橋聡、星崎純代を呼び出して、沼田の料理屋で新年会を開いて近況の話をした。これから、スキー場で、稼ぐ時期だと田沼里恵が、笑顔で話した。

 そして田植えに始まり、小麦、野菜、リンゴ、の仕事が続き、11月は、リンゴの箱詰めをして出荷したり農協の販売所で、売ったりする。リンゴの摘み取りが、短時間でやらなければならず、きついと言った。帰り際、田沼が、村沢にソニー株でもうけさせてもらいありがとうとお礼を述べた。俺も株で稼いで行くから、また電話するからと言うので、お礼はどうしたら良いのと田沼が、聞くと、そんなの気にするな、ほかの連中は、金がないからお前だけに教えるのさと語った。

 1月18日、長崎市の本島等市長が地元右翼団体の幹部に拳銃で撃たれ、重傷を負った。2月21日、日経平均株価が1日で1161円下がり,終値が3万5734円になる。その後、2月23日には936円安の終値3万4891円,26日には、1569円安の終値3万3322円に急落が、続き、日経平均株価が、合計3500円以上の暴落した。4月1日、大阪市で国際花と緑の博覧会が開幕、9月30日まで開催された。

 また、三井銀行と太陽神戸銀行が合併、太陽神戸三井銀行「現:三井住友銀行」誕生した。8月のお盆休み、村沢は、実家に帰ると、最近、見合いした野木先生の娘さんの野木祥子さんが、村沢を気に入り、結婚したいと言ってきたと語った。父が、お前も、しがないサラリーマンをやめ野木先生のかばん持ちして政界に出たら良いと笑顔で告げた。

 村沢は、学費、多額の資金を父に全額、出してもらっていたので、強く反対できず、そうねと、お茶を濁すような言い方をした。そうか、お前もまんざらではないのだなと言い野木先生にも伝えておくと語った。翌、8月16日、村沢は、沼田から列車で東京へ戻った。8月30日、日銀、公定歩合を年率6%に引き上げた。

 今年に入り、ついに10月1日、日経平均株価が、一時2万円の大台割れと大暴落を演じた。しかし、翌2日、東証、前日より2676円55銭高い22898円41銭で取引を終了。前日の日経平均株価2万円割れの反動と橋本龍太郎蔵相の株価対策発表を受けて暴騰した。これは、2008年10月現在、上昇幅、上昇率とも記録的な暴騰となった。

 11月13日、協和銀行と埼玉銀行が対等合併に合意し現在のりそな銀行になった。11月21日、任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」が発売開始。世界的に大ヒットした。12月30日、村沢研吾は、沼田の実家へ帰った。今晩、野木先生が、忘年会を開くのでお前も来いと言われ出かけた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

処理中です...