上 下
63 / 93
光の湖畔編

第62話 コーヒー実験スタート

しおりを挟む

 コーヒー豆は、昨日のクレールのやつをまず挽く。
 2人分を2回分、ドリップ用とプレス用で。

 それと宿舎にあるもっと安いやつ。
 エタンが用意してくれたものを1回分挽く。

 さらに。
 エタンが職場から持ってきてくれた温度計。
 湖の温度を測る備品の予備。
 保護カバーを外し剥き出しにする。
 昔ながらの赤いアルコールのシンプルなやつだ。

 一回だけならコーヒーポット(ここでは紅茶ポットだけど)に移して温度変えるけど、連続してだと、温度調整が難しい。
 それに実験の公平さがなくなっちゃう。
 沸かしたて高温で淹れたものは、スッキリを通り越して論外。
 あまり味がせずあっさり、かつただ苦いだけになっちゃうから。
 温度計、今日は手に入って良かった。
 
 それと私の想像が正しかったら、もう少し突っ込んだ実験もしたいし。

「私の推理だと、口に含みつつ両手にそれを持ってね。自分の舌が、脳が、記憶する味を明確にイメージしながら、魔素を放出するの。
昨日クレールが付与を見せてくれたアレみたいに。魔道具回路が私の記憶と舌って感じよ。
そしたら舌が光って、味がその記憶の通りに再現できる、と私は仮定してる。
あと、水もしくは違う食べ物でリセットできるとも思ってる。
じゃあ、やってみようかな。 
よろしくお願いしまぁす!! 」

 まず2杯分、クレール挽き豆をフィルターで入れる。
 カップ3つに分け、一つだけたっぷり多めに。多めのを私が、2人はそれぞれ自分の目の前のカップのを一口飲む。

 そして、私だけもう一口に含みながらいつものオーガニックペルー豆のコーヒーを頭に明確に浮かべる。
 コーヒーカップを右手で握り、左手は熱くない縁にそっと添えて。
 暗く湯気をたてる液体を見つめながら魔素を流す。

 ピカッ!

 フラッシュがかれたように一瞬、視界が光る。
 そしてキラッっと輝いたように見えた液体が、これまた一瞬で普通のコーヒーに戻った。

 ごくんと口内にあったものを慌てて飲み下し、用意していた手鏡に向かって、口を開け舌を出す。

「やっぱ光った!! じゃあ確認でお先に一口飲んでみるね!!」

 飲んでみるとやっぱりそうだった。
 思い描いたとおりの味になっていた。

「ポカンとしてないで早く早く。次々行くから!
 2人とも飲んでみてね」

 クレールの目前に置き、代わりに彼の前のカップを手繰り寄せる。

「じゃあこの舌まま。新たに口に含まずこっちのカップも」

 魔素を流すと、やはりピカッっと一瞬。
 同じように光って味見すると、先程と同じ味が再現できた。

 エタンの前のコーヒーを飲む。
 うん、最初のなにもしてない味だ。魔素を流さなきゃ変わんないし、味覚に変化なし。
 鏡で確認。
 同一のものだと舌がキラキラしたままでリセットなし。

 よし! 次。
 今度はココット型に測ってあった豆。
 魔素を流したら……どうだっっ?!
 光った……こりゃすごい、まとめて豆を一網打尽にできる可能性が……。

 次はクレールの豆と宿舎の豆をブレンドしたもの。
 あれ? これは無理? 後回しにするか……

 気を取り直して、宿舎の豆オンリーに魔素を流し、ピカらせる。
 ふむ。こっちは成功。

 念のため、コップの水も。
 はは、ですよね、無反応。

 急いで紙の端に書き付け、引きちぎりそれぞれのココット型に入れる。

「さあ! どんどんいくよぉ! この豆も挽いてね。あと4回もドリップやんなきゃだから」

 そしてこのキラキラ舌のまま先に2杯分挽いといた、宿舎のをドリップしちゃうぞー。
 まだ光ってるか、鏡で舌を確認っと。

「ん? どした? 飲んでみて感想どうよ?」

 2人が静かだ。
 鏡から視線を外して見やると、クレールとエタンのあんぐり顔が。
 見覚えがある……嫌な予感。

「こ、今度はなにか……?」

群青色ぐんじょういろ……」
「夜空に満点の星……」

 ぽ? ぽえむ?

 ……はぁ~。
 前回は聞き流したケド、今回はちゃんと落ち着いて耳を傾けようじゃないか! 

「分からない。ちゃんと教えて?」

「……あんな。口閉じてるから予想だがな。
コーヒーや豆に魔素を流したとき、対象物が光ると共に、多分コニーの舌も光ってんだと思う。
そんでな。
あー、落ち着いて聞いてくれ。
前回はコニー、目をつぶってたから分からなかったが、今回目を開けて魔素流してるだろ?
舌と対象物が光ると同時に、コニーの瞳が。
一瞬、群青色になって星が飛ぶようにキラキラする」

 ……はぃい? マ、マジで??!

「次、僕のスマホで撮るから。ほんの一瞬しか光らないから、ちゃんとタイミングを合わせて撮影しようね!」

 ……本当に??
 ああ……冗談言うわけないよね……くっ!

「分かった。ん……次。早くやろう」

 ビビっけど、自分でも驚くぐらい。
 思ったより落ち着いている。

 ものの味が変えれるんだ。
 舌も光ろう! 
 きっと目の色も変わろう!
 それがなんだ! 

 だって別世界なんだから。
 はるばるきちゃったんだから。

 やけっぱちの開き直り?
 いいや。
 腹括はらくくった。
 覚悟決まったって言って欲しいね。

 ふん。
 どんどんやるぞ! 
 よっしゃ! やってやる!


















 










 
 







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ポッキーゲーム!

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,538pt お気に入り:35,171

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,768pt お気に入り:599

死して、なお

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

奥様は魔王女 4th season 〜fly me to the moonな件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...