上 下
74 / 104

【第74話】鈴多一家拡大

しおりを挟む
鈴多一家の会議を行っていた。
何故か与太郎も参加している。そのせいで鈴多一家は緊張していたのであった。

それも与一将軍が、屋敷を鈴多に使用する許可を与えたからだった。

文度が、一家の状況を説明する。
「今人数も増え300名を超えた。まだ集まりそうだが、これからは考えて増やして行きたいと考えている。」

与太郎は驚いた。なんでそんな人数になったんだ!

ある程度の情報は喜介から聞いていた。

この世界では税金は、一族、領主に払うのが当たり前になっている国が多い。一族の党首や、領主が国に払うという仕組みだ。

一族の者が仕事をして稼いだお金の半分以上は上に収めるのが普通だった。
与太郎も今は停止しているが、6割は、税金として収めてもらっていた。
大抵は7割収めている人がほとんどだった。

その代わりに、モンスターや盗賊への対策を党首が受け持つという安心を皆買っているのだった。

しかし鈴多は、皆が稼いだお金なので、そんなにもらえないと7割を4割まで減らしたのだった。

鈴多4割、一族6割としたので、人が増えたということだった。しかもこちらには用心棒として凄腕の久遠がいる。皆が一家に入りたがるわけだった。

その鈴多はというと、与一族にきちんと収めてもらった税金の6割払っていた。だから鈴多の手元にの残るお金は僅かとなっていたが、まだあまり良くわかっていなかったのだった。

「なんでお金はすぐになくなるのだろう。」
と言っていたが、お金は無くなるものだと父上が言っていたので気にしていなかった。

そして余ったお金は、怪我をした人。病気で働けなかった人が、高齢者に渡しているのだった。
だから、未亡人や戦争で怪我をした人も多かった。

これも母親が困った人は助けなさいとの教えに従っているのだそうだ。
そのこともあり鈴多一家の結束は尋常ではなくすごかった。

まだ国ができてすぐの頃。ある事件が起きたのだった。

鈴多のやり方、一家の急成長をよく思わない人達が事件を起こしたのだった

久遠がいない時、正確には久遠にギルドを通して依頼を行いその隙に鈴多を配下にしてしまおうと企んだ奴らがいた。

普段は何もしない老人達が、志津婆さんは筆頭に盗賊達の前に立ちはだかったのだった。

「この年になれば怖いものはない!刺し違える覚悟はありますかえ。」

20人はいた盗賊達も、依頼主から鈴多だけをさらってくるように言われていた。

「おい、本気で殺すぞ!」

最初は数人の老人達だったが、あっという間に30人になりさらに女性達も増えていった。

「鈴多様を守るためなら残り少ない命なんていらんわ。」
数人のジジイが、爆弾魔法をかけて突撃をしようとしていた。

「みんなやめてくれ!」
鈴多が止めるが、皆が聞こえないふりをした。ある意味最強の軍団だった。

「くっ引くぞ!」
「あらもうお帰りで?」
盗賊達の後ろにはクルミがいた。

「聖女だー!」
盗賊が別の方へと逃げ出そうとする。

「逃がすと思うのか?」
そこには久遠がいた。背中には陽向もいる。

盗賊達は観念したようだ。久遠に叩きのめされて気絶した。

クルミは、カリディアで悪さを考えていた雇い主の貴族も潰したのだった。
そもそも統治者として、カリディアでの悪行などクルミが見過ごすはずがなかった。

そんなこともあり鈴多一家の結束は強かった。この後鈴多も久遠から剣の修行をつけてもらうようになったのだった。

主な仕事としては、建築業がメインだった。文度が大工ということもあり、またカリディアは人口も増えて建設ラッシュだった。

鈴多に学べるものが多いと考えていた与太郎だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,186pt お気に入り:1,528

【完結】イアンとオリエの恋   ずっと貴方が好きでした。 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,208

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,210pt お気に入り:146

所(世界)変われば品(常識)変わる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,294pt お気に入り:543

貴方に側室を決める権利はございません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,466pt お気に入り:91

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:273

え〜と、この干支なんだっけ | 漢字がわかる学習絵本

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...