上 下
185 / 188
Ⅺ 青い鳥はすぐそこに

173. 調子のいいお友達

しおりを挟む
 

 ベイル様と再会して、告白されて、治療をしてもらって。
 怒涛の一日だった。けれど今日はまだ終わらない。

 ジジ様に挨拶しなければ、というベイル様について家を出た。

 メイズヤーンをつけたほうの手を繋いで、並んで歩く。
 時折メイズヤーンが光を反射して、その存在を主張した。そのたびに視線がそちらを向いて、恥ずかしいやら嬉しいやら、心が騒がしかった。

「ああ、そうだ。学院の友人たちから手紙を預かってきている。渡すだけ渡しておこう」
「うん? ……友人、たち?」

 レイラ様からというならまだわかる。けれど、友人「たち」と言えるほど何人も友人はいなかったはずだ。私は首をかしげた。

「……見ればわかる」

 ベイル様の反応も微妙だ。とりあえず受け取って、差出人だけ先に確認する。
 一通目は予想通りレイラ様だった。二通目にクリフォード様。意外ではあるけれど、ありえなくはない。
 そしてもう一通。その差出人は――。

「まあ! なんて貧相な村かしら!」
「あら、お年寄りばかりじゃない。ちゃんと畑耕せてるのかしら!」

 何とも無礼な声が聞こえてきた。ベイル様と顔を見合わせて、声のした方へと向かう。

「あら、村と同じでみすぼらしい子だわ!」
「でも、一緒にいるのって」
「「「ベイルね!」」」

 呼び捨て!? と思わず衝撃を受けた。
 そこにいたのは三人の少女とお付きの男性。記憶にある顔ではない。けれど――この印象的な会話には心当たりがあった。
 なにせ、学院でさんざん嫌味を言われたのだから。

「なんて顔してるのよ。あなたマリでしょ?」
「ちゃんと来るって伝えたでしょう?」
「まさか、文字まで読めなくなられたの?」

 三人に詰め寄られタジタジになる。

「い、いえ。これから目を通すところでした……」

 そう、最後の一通はこの伯爵家三人娘からのものだった。

「ええと、どうしてこちらに……?」
「わたくし昨年、フェーニ家に嫁ぎましたの」
「は?」

 そう明かしたのは、確かアビーと呼ばれてい少女だ。ぼっちゃまと呼ばれていたギオスティン・フェーニ伯爵の息子、次期領主の嫁になったのだという。
 学院を中退して(令嬢の中には結構な割合でいる)嫁いできたそうだ。今回、残る二人が卒業したため、領主館で侍女として雇って――せっかくだからと、私のいる村まできてみたらしい。

「だから任せなさいな。すぐにこの村をりっぱな村にして差し上げますわ!」

 どうやら村を貶していたわけではなく、問題点を洗い出していただけらしい。紛らわしい。
 とはいえ、あいかわらずの貴族っぷり、自由っぷりで。

「なにぼうっと突っ立ってらっしゃるの? 早く案内なさい」
「ずっと馬車に乗っていて疲れましたの」
「来客の歓迎もできませんの? まったく――」
「「「ダメダメですわね」」」

 ベイル様の前なのに、という乙女の叫びはどうやら彼女たちには聞こえないらしい。ベイル様はベイル様で微笑ましそうに見ているのがちょっと辛い。

 仕方なく、村で一番しっかりとした村長の家に案内し、薬草茶を出す。
 村長は最初に挨拶したかと思えば、すぐに奥に引っ込んでしまった。友人たちの語らいは邪魔しない、だそうだ。友人……なのだろうか。

「年下の旦那なんて、って思てましたけれど、悪くないわね」
「ええ。男は若くなくちゃ」
「旦那様、可愛らしいですものね、いちいち照れちゃって」
「ふふふふふ」

 のろけを聞かされているのだろうか。そんなに親しくなかったと思うのだけれど。

 というより、それ以上に気になっていることがあった。
 私はちらちらと彼女たちの付き人らしき壮年男性に目を向ける。執事、だろうか。

「ごめんなさいね、マリ。私たち、いじめてたつもりじゃなかったのよ」
「ちょっと悪戯心はあったかもしれないけど」
「ちょっと調子に乗ってはいたけれど」
「だって――」
「「「ミュリエル様だったら絶対にできなかったもの!」」」

 いつの間にか学院時代の話になっていて、三人が(たぶん)謝罪した。
 これも手のひら返しと言うべきだろうか。ただ、憎めないのが悔しい。この三人を見ているとどうにも力が抜けてしまうのだ。

「ええと、今日は視察でしょうか?」
「ひどい人! 友人に会いに来ちゃいけないのかしら」

 気を取り直して尋ねれば、アビーが怒った。
 やっぱり友人だったらしい。納得いかない部分はあるけれど……悪くないかもしれない。

「ほら、照れてないで教えてさしあげないと。無理してきたんだから」
「そうよ。そのために来たんでしょう」

 リズとベラが何やらアビーを促している。

「そ、そうね。――マリ。見てちょうだい! 私の子どもよ」
「「私たちの、ね!」」

 ずっと気になっていた。執事らしき男性が抱えていたおくるみ。その中にはまだ小さな赤ん坊がすやすやと眠っていた。
 どうやら赤ん坊を見せに来てくれたらしい。自然と笑みがこぼれた。

「……可愛い」
「「「でしょう!?」」」
「でも、どうして……」
「もう。何度言わせたらわかるの? 友人だからよ!」

 アビーが堂々と言い放った。
 これは私が気にしすぎなのだろうか。――そうだ。きっと、そうなのだろう。

「そっか、友人だから、か」

 周囲がすべて敵に見えていた学院。でも実際は違っていたのかもしれない。
 また一つ、心の澱が溶けて消えた。

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

LOST

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不死の聖女の華麗なる転身。私、今日から最強魔術師様の弟子になります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:626

私のことを愛していなかった貴方へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:6,461

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:136,159pt お気に入り:1,927

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:6,748

消えてしまった記憶、君の忘れられない事

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

国王陛下、私のことは忘れて幸せになって下さい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:6,003

最近記憶が間違っている

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

愛はないので離縁します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,891pt お気に入り:577

処理中です...