上 下
24 / 147
Act.2 魔獣討伐の現場で子供を拾った話

14

しおりを挟む
「ディラン、その子はまだ目覚めていないのか?」

 ゲオルギオス様の問いかけに俺は頷いた。

「はい、ずっと眠ったままです」
「ふむ……」

 思案するように、ゲオルギオス様は顎を指の腹でおさすりになる。

「目が覚めぬことには、何も情報を得られんかな……」

 ナイレン殿も難しい顔をなさった。
 確かに、目が覚めてくれないと事情聴取も何もないよな。
 そのとき、クリストファー様が発言した。

「……この子、ちょっとおかしいんですよね。普通の子じゃない。持ってる魔力が異常に大きすぎます。……この見た目で、母上や姉上たち、僕以上の魔力の持ち主なんて、普通の子供であるはずがありません」

 全員の視線が集まった。
 ゲオルギオス様は真意を探るように。ナイレン殿は少し驚いたような。兄貴とルーイ殿は無表情。そして俺は普通に目を見張っていた。

「恐らくですが、この子は普通の人間ではないのかと」

 クリストファー様は言うと、杖を抜いてテーブルの真ん中に魔力を集めた。
 練られた魔力で小さな幻影を投影し、クリストファー様は話を続ける。

「知っての通り、この世界の全ての生物は、人間、植物、野獣、魔物、その別なく、<物質マテリアル>と<精神アストラル>、<エーテル>、そして<属性エレメント>が密接かつ複雑に絡み合って構成されています」

 小さな金属のキューブで現された、この世の全ての物体を司る<物質マテリアル>。
 煌めくローブを着た存在の姿で現された、生命体の意思そのものの<精神アストラル>。
 不定形にゆらゆら揺れるオーラで現された、生きとし生けるもの全ての核となる<エーテル>。
 そして、炎、水、風、土くれで現された、そのものの性質を決定づける<属性エレメント>。
 この<四大構成要素>。そしてあらゆる存在の核となり、魔法の源でもある<魔法素マナ>で、この世界は形作られている。

「……でも、【簡易鑑定魔法】で見たところ、<物質マテリアル>と他の要素のバランスが、視る度にぐちゃぐちゃに変わりすぎて、なんとも言えない状態でした。それでも<精神アストラル>、<エーテル>、<属性エレメント>、この三要素のみに限って言うと安定しています」

 ……え、そんなことあるのか!?
 生物は、必ず<物質マテリアル>の構成が多く、安定しているはずなのに。
 俺が考えたことをすぐに思ったようで、皆様の表情がピクリと変わった。
 ルーイ殿だけは何故か面白そうな顔をしたが。

「いやはや。そんな存在、我々人間や魔物、野獣、植物、鉱物、その他諸々ではあり得ませんぞ。強いて言うなら、ゾンビやスケルトンなどのアンデッドどもぐらいでしょう。ですが、その子供はそうではござらん」

 ルーイ殿はまるで、アンデッドではないと確信しているようだった。
 きっと、クリストファー様同様、【簡易測定魔法】を使ったんだろう。

 ちなみに、【簡易測定魔法】というのは、<四大構成要素>だけでなく、対象のステータスを見ることも出来るという魔法だ。
 大昔に存在した偉大な魔道士が開発したという魔法で、その頃は市井の魔道士に至るまで習得していたという。
 だが、今では戦闘に従事する魔道士が修めているくらいだ。
 ルーイ殿の発言を、クリストファー様は頷いて肯定した。

「そう。この子の属性に<闇>はなかった。アンデッドや死霊なんかの仲間の線は非常に薄いです」
「ですなぁ」
「しかし、そうなるとこの子は……」

 そこまで言って、ルーイ殿は言葉を濁した。
 考えられる答えは、もうこれしか残っていないのだというように。
 それにも、クリストファー様はこくりと頷いてみせた。

「多分、ルーイ魔道士隊長の考えている通りだと思います。精霊、それもかなり力のある精霊が、この子を預けていった、と考えられるかと」

 その言葉に、ナイレン殿がなるほどな、と呟かれた。
 そう考えるのが自然である、としか言いようがないのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:884

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:5,593

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,553pt お気に入り:2,190

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,882pt お気に入り:5,030

思い込み、勘違いも、程々に。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:4,926

僕は本当に幸せでした〜刹那の向こう 君と過ごした日々〜

BL / 連載中 24h.ポイント:2,038pt お気に入り:177

残念な婚約者~侯爵令嬢の嘆き~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,428

処理中です...