上 下
36 / 276

第4話『赤峡谷・2』

しおりを挟む
 ガーネットラヴィーン、マーカー・キーツ班/ツリー・ポール班
 マーカー班9人、ツリー班12人の女性20人男性1人のメンバー相手に、ポールが声を張り上げる。
「全員、作業管理ソフトを起動! 同期完了までの間、二、三注意事項があるのでよく聞いてくれ」
 森閑とした森の中では、声がよく響く。
「作業進行はオービット・アクシスが管理しているが、俺たちが安全確認した区域の域外に入ると、振動するように設定されている。その際は即報告してほしい。これがまず一つ目。二つ目、休憩は2時間おき10分間の休憩を許可する。場所は個人に任せるが、根張りの太い木や岩盤などの安定した地盤で休憩するように。最後に三つ目、不明点は必ず報連相を徹底するように。今日が初日だから、対処しきれないときは遠慮なく申し出てくれ。何か質問は?」
「はい」
「どうぞ、パティさん」
「はい。体重減殺の有無をオービット・アクシスの判断に任せてはいけませんか? この作業管理ソフトなら、危険区域の地盤も把握できますから、判断に時間を取られないと思うんです」
「——この短時間によくそこまで確かめられたね」
「最新の地図データをリロードしましたから間違いありません」
 確信に満ちたパティの顔が眩しい。
「それ、メンバー全員に同期できる?」
「もちろんです。3分時間をくだされば」
「わかった、よろしく頼む」
 ざわざわしていた女性メンバーがデータの同期を確認した。
 キーツが声を張り上げる。
「マーカー班は、置き型マーカーの作業マニュアルの最終確認をしてください。確認した人から作業開始を許可します」
 それを合図にマーカー班は2分以内にテレポートで散った。
 10分後、トゥーラの班と同じく、182本/0.009㎢とオービット・アクシスに表示された。
 キーツは半眼状態で透視しながら、現場安全確認作業に入った。 
 ポールがツリー班に号令する。
「ツリー班も作業開始! 各自、進行プログラムに従ってくれ」
「はい!」
 こうして、パティもミルラも、コノミもユチカもメリッサも、勇気を携えてテレポートで消えた。
「いやいや、噂以上か。パトリシア・プレイナー」
 ポールが舌を巻いていると、ランスからテレパスで連絡が入った。
(すごいでしょ、パティさん)
(はい、ちょっとドキドキしますね。美人だし)
 そこへ、マルクからもテレパスが。
(パティ君からアイコンが表示されてるぞ。これは何だ?)
(最新の地図データのリロード許可申請だよ。ガーネットラヴィーンでの
体重減殺の有無をオービット・アクシスに一任できるんだって)
(——わかった、全員に通達する)
(よろしくー! いやホントすごいわ)
(アヤさんと競い合ってますからね。特にパティさんはソフト面で非常に優れた提案が可能な、テクニカルアドバイザーなんですよ)
(えっ、じゃあ作業管理ソフト製作に参加してもらえばよかったんじゃ……)
(まずはポールさんにパティさんを推してもらいたくて。私じゃ藪から棒ですし、第一説得力がないでしょう?)
(そ、そんなことありませんよ。ランスさんも人が悪いなぁ。こんな戦力を隠しておくなんて)
(このことはまた今度、是非時間を作ってお話ししましょう。それでは……!)
「いや、参ったなぁ」
 ポールが大いに照れていると、今度はトゥーラからテレパスが。
(鼻の下が伸びてるわよ)
(あれ、トゥーラ。聞いてたの?)
(いい気なものね)
と、唐突にブツッとテレパスが切れた。
「——何だよ!」
 わけがわからず、ポールが髪を掻きむしる。
「ちょっと、色気出すのもいい加減にしなよね」
 今度はキーツが割り込んでくる。
「ポールの分まで安全確認してるんだから、さっさと仕事に戻ってよ」
「持ちかけてきたのは、ランスさんだぜ?」
「ランスさんが色事を持ちかけるのは、ランスさん自身が困ってるからじゃないの?」
「あ、なーる。あったまいいー、キーツ」
(こら、おまえら、いい加減にしろよ)
 今度は御大、タイラーのお出ましだ。
(どうでもいい雑談で会合するな。逐一、童話の里で記録されてるのを忘れるなよ)
(いけね)
 ポールが大袈裟に首を引っ込めた。





 

















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに許されるその日まで

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜光

ps1
ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

誰もが経験したことがある懐かしい事

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢がとある王国の女王になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

捨てる日が来た

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

人外さんのペットになった話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

人妻でもなんでも手に入ると思いましたか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ドームレンズ社のドームシティ計画

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と僕のアルバム

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...