上 下
160 / 276

第16話『ブラッシュアップ』

しおりを挟む
 盛り上がった店内は、やがて静けさを取り戻した。
 ドミンゴ店長が契約書を用意する間、ポールたちは揃って談話している。
「これでキーツもミュージシャンを名乗れるね」
 ポールがにやりと笑う。キーツが照れ隠しに言った。
「まぁ、この一曲だけじゃ、定期演奏会は開けないけどね」
「そこはそれ、腕の見せ所だよね。頑張んなよー、もがいてもがいてもんどりうって新曲書きな」
「ストックしてた曲じゃダメかな?」
「うーん、それは時機を見てだな。だって、あの曲……なんていう曲名?」
宇宙そら思い」
「なるほど。今朝のインスピレーションで掴んだ成功だろ? それまでの音楽活動ではなかったことだって言ってたじゃんか」
「うん」
「だったらクオリティは『宇宙思い』まで持ってこなくちゃダメだよ。無難にまとめたら聴衆がそっぽ向くぞ」
「——大変だ」
 ざぁっとキーツが青ざめる。頭の中で時間を捻出できるか考える。
「まずい、仕事が――」
 生産修法の仕事にまで影響しそうだった。
 その様子を見て、トゥーラが助け舟を出す。
「そこはNWSリーダー間で応相談じゃないかしら? せっかく掴んだチャンスだもの。みんな喜んで協力するし、手間を惜しんだりしないわ」
「うーん、そうか。でも、時間があっても仕上がるかって言ったら微妙なんだよね」
「そこは作家と似たような波があるんだね。でも、キーツ的に降ってくる状況を作るしかないんじゃない? キーツの曲のいいところは、技術でまとめてないところなんだから、それを活かさないと」
「わかった。とりあえず休日は缶詰やる」
「頑張れー、負けんなー!」
 ポールがキーツに両手を向けて、花道をイメージして手をひらひらさせた。
 そこへ、さっきの男性ウエイターがやってきた。
「失礼します。キーツさん、契約書の準備ができましたので、店長室においでください。ご案内します」
「わかりました。それじゃ二人とも。もう帰る?」
「待ってるわ。契約のお祝いしなくちゃね」
「奢っちゃるから、腹一杯食え!」
「サンキュー! 恩に着るよ」
 後ろ姿を見送ったトゥーラが吐息をついた。
「……これで『プティ・シェ・ヌウ』でキーツに楽曲を提供してもらう時には、作曲料と使用料が必要ね」
「……なにそれ?」
 ポールは初めて聞く言葉に問い返した。











しおりを挟む

処理中です...