雨のち海

秋月慶太

文字の大きさ
1 / 2

1.雨

しおりを挟む
今日は、久しぶりの雨だった。朝のニュースで、「すごく強い雨です」と言われていた気がする。
大学が終わり、最寄り駅に着いた私は、傘越しに空を見上げた。なんだか空も悲しげな感じがした。
私は今日、彼氏と別れた。3年間付き合っていた彼だった。これからずっと一緒にいれると思っていたから、別れ話を切り出された時は目の前が真っ暗になった。
彼は2歳年上の、大学院生だ。研究に忙しく、でも充実した生活を送っていることを楽しそうに話してくれた。一人暮らしを始めたと言って、部屋に招待してくれたこともあった。一緒に映画を観たことはまだ記憶に新しい。
彼は言った。
「女ではお前が1番近いよ。」
私にとっても君が1番近いし大切だよ。
「うん。」
最後に会った時にこの会話をした。
帰る時間になった。
「今日、泊まってけば?この映画、ここから面白くなるから。」
ううん、お母さんが心配するから、帰る。
「そっか。駅の近くまで送ってくよ。」

ここら辺で大丈夫だよ。
「ん。じゃあな。」
うん。学会、気をつけて行ってきてね。
この会話を最後に、もう会えなくなるなんて思いもしなかった。
学会から帰ってきた頃を見計らって、LINEを送った。でも、一向に既読にならず、返信も来ない。いつも早く返ってきてたのに。
そして、突然今日電話がかかってきて、
「俺たち別れよう。」
一方的に切られてしまった。私にとっての3年間は、とても長くてとても大きかった。それでも前を向かないと、と思って、もう一度雨空を見上げた。
空から降ってくる雨が、私の感情を代弁してくれている気がした。雲に捕まえられていたのに、突然放られて地面に落ちる。それで、蒸発したらまた雲に捕まって、雲が飽きたらまた放られる。
そう言えば、雨は生命が存在するために大気圏に閉じ込めていると聞いたことがある。本当に自分勝手だ。自分が存在するために他者を束縛するなんて。
そこまで考えて、自分がまだ彼に放られたことから立ち直れていないことにきづいた。
そもそも、そんなに早く立ち直れるわけなかった。だって、大好きだったのだ。彼のことが大好きで、近くにいれるだけで嬉しかった。
蒸発したらまた雲に捕まえられる雨が羨ましく感じた。
目から涙が溢れてくる。雨は、私の感情を代弁できても、私の涙までは代弁出来ないようだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

幼馴染の許嫁

山見月あいまゆ
恋愛
私にとって世界一かっこいい男の子は、同い年で幼馴染の高校1年、朝霧 連(あさぎり れん)だ。 彼は、私の許嫁だ。 ___あの日までは その日、私は連に私の手作りのお弁当を届けに行く時だった 連を見つけたとき、連は私が知らない女の子と一緒だった 連はモテるからいつも、周りに女の子がいるのは慣れいてたがもやもやした気持ちになった 女の子は、薄い緑色の髪、ピンク色の瞳、ピンクのフリルのついたワンピース 誰が見ても、愛らしいと思う子だった。 それに比べて、自分は濃い藍色の髪に、水色の瞳、目には大きな黒色の眼鏡 どうみても、女の子よりも女子力が低そうな黄土色の入ったお洋服 どちらが可愛いかなんて100人中100人が女の子のほうが、かわいいというだろう 「こっちを見ている人がいるよ、知り合い?」 可愛い声で連に私のことを聞いているのが聞こえる 「ああ、あれが例の許嫁、氷瀬 美鈴(こおりせ みすず)だ。」 例のってことは、前から私のことを話していたのか。 それだけでも、ショックだった。 その時、連はよしっと覚悟を決めた顔をした 「美鈴、許嫁をやめてくれないか。」 頭を殴られた感覚だった。 いや、それ以上だったかもしれない。 「結婚や恋愛は、好きな子としたいんだ。」 受け入れたくない。 けど、これが連の本心なんだ。 受け入れるしかない 一つだけ、わかったことがある 私は、連に 「許嫁、やめますっ」 選ばれなかったんだ… 八つ当たりの感覚で連に向かって、そして女の子に向かって言った。

大丈夫のその先は…

水姫
恋愛
実来はシングルマザーの母が再婚すると聞いた。母が嬉しそうにしているのを見るとこれまで苦労かけた分幸せになって欲しいと思う。 新しくできた父はよりにもよって医者だった。新しくできた兄たちも同様で…。 バレないように、バレないように。 「大丈夫だよ」 すいません。ゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

秘事

詩織
恋愛
妻が何か隠し事をしている感じがし、調べるようになった。 そしてその結果は...

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

貴方なんて大嫌い

ララ愛
恋愛
婚約をして5年目でそろそろ結婚の準備の予定だったのに貴方は最近どこかの令嬢と いつも一緒で私の存在はなんだろう・・・2人はむつまじく愛し合っているとみんなが言っている それなら私はもういいです・・・貴方なんて大嫌い

悪役令嬢(濡れ衣)は怒ったお兄ちゃんが一番怖い

下菊みこと
恋愛
お兄ちゃん大暴走。 小説家になろう様でも投稿しています。

別れ話

はるきりょう
恋愛
別れ話をする男女の話

処理中です...