上 下
10 / 203
1.お見合いからの新生活

10.新居での朝

しおりを挟む


「おはようございます。朝から大変そうですね?」

「いいえぇ? 朝寝坊ねぼうしてしまったので……。おはようございます」

「お休みなんですから、ゆっくりしてらしたら、よかったのですよ」

「日曜は、私もゆっくりしていますから」と、にっこりして赤井さんは付け足す。

「そ、そうなんですね……」

 それって、今朝はイベント﹅﹅﹅﹅があっただろうから早く来た、と言っているにひとしいですよ?

 昨夜のことを見透みすかされていて顔から火を吹きそう……。

 だけど……何でもない、いつもと変わらない……平凡な週末の朝のていよそおった。

「朝食はできています。いつでもし上がれますから」

「ありがとうございます。その……片付けが終わったら食べに行きますね」

「片付けはあとになさったら、どうです?」

 なんなら、わたくしどもの領分りょうぶんですからまかせてくださいと、なんとも説得力のあるお言葉をいただいた。

「ダ、ダイジョブです……」

 分かっているけど……いつかは気にせず任せてしまえるようになるのかも知れないけれど、今はまだそこまで達観たっかんできるところまでにボクはいたってない。

 そう赤井さんと立ち話をしている内にマキナさんが浴室から出てきた。ナイスタイミング!

「下着はこちらです」

「あ、ああ。ありがと」

 あらためてえ着の存在をマキナさんに知らせると、にげげるようにボクは部屋へ急いだ。

「マキナさん、こう言う時は……」

 後ろで赤井さんが、何か言ってる。急いでいるボクは気にせず歩みを進める。


 窓を開けていたのでにおいはうすらいだ。布団ふとんを確認すると、これは洗濯せんたく不可避ふかひだと分かる。

 かなりみついている。シーツは無惨むざんで下までき通ってみているが、マットが撥水はっすい加工でシーツのよごれていないところでぬぐうと汚れが落ちる。

 シーツのよごれ部分ををつつみ込んで、端の方でマットレスをき上げた。

 汚れものを抱えて下り、ランドリー室の洗濯せんたく機にもうにもすべては入らない。

 掛け布団はけるとしても、シーツと下着を一緒にあらうのはダメだよね?

 ボクたちの肌着はだぎにぎりしめて固まっていると、赤井さんがランドリーに顔を出した。

「キョウ様、食事になさってください。あとはやっておきます」

「すみません。おねがいしていいですか?」

「もちろんです」

 結局、赤井さんに任せてボクは逃げ出してしまった。ずかし~い。


 ダイニングに入るとマキナさんの食事は終わりかけていた。

「早く食べにくれば良かったのに」

「ちょっと、部屋を片付けていましたから」

 夕べは二人で汚しましたよね、とあんに皮肉を込めて言ってみた。

「赤井さんがしてくれるんだから、任せればいいんだよ」

 君は、しなくていいと言っただろうと、確認かくにんしてくる。ボクは、まだそれほどスレていませんから。

 ましてや、自分の汚したものを易々やすやすと人にあずけられはしない、今はまだ。


 朝食は、焼きしゃけとワカメと豆腐とうふのお味噌みそ汁だった。

 食事しながら、今日の予定を確認する。食後ゆっくりしたあと十時頃に買い物に行くと決めた。

「──買い物の帰りに君の家にるから荷物を取ってくればいい」

「はい、ありがとうございます」

 ああ、そう言えば、また気になる事ができていた。

「マキナさん、部屋のクローゼットのなぞつづきなんですけど……。衣装いしょうのある中にかがみがあるとうれしいですが、外面だと着替えたあとの確認にしか使えません」

 比べる服を持って出て、外で体に当てて見ていたのでは、中から外へ何度もき来しないといけない。

 まあ、外にいてメイドさんに持って来させれば問題ないようなものだけど。

「それは、ベッドに服を並べておいて、それを体に当てて見比べれば外でも問題ないんじゃないか?」

 そうか、その手もあるか……う~ん。

「ごちそう様。私は部屋にいる」

「はい」

 考え込むボクを後目しりめに食器を片付けコーヒーをむとマキナさんはダイニングを出ていった。

 何か、まだに落ちない感じだ。そう思って思い出す。マキナさんに組伏くみふせられている時、全て女性に任せて天井てんじょうのシミでも数えて……って、教えを思い出していたんだ。

 でもね、ベッドの天蓋てんがいの天井を見てもシミなんてなかったんだよ。暗やみの中でボクとマキナさんの白い肌がうつっていた。

 そんなところまで鏡が……と思ってたんだけど。もしかして、鏡好きなだけ?
しおりを挟む

処理中です...