上 下
68 / 203
3.喜多村本家に居候

68.喜多村家の本館へ

しおりを挟む



 スイングドアの先の廊下ろうか迎賓げいひん館と違って新しいつくりだ。

 壁紙のられた壁に所々にある窓はサッシで仕上げられている。

 その廊下を経て本館らしきところへ着く。さかいの扉は開けっ放しになっているから、たぶんそう。

 日中は利便性が優先で、開け放たれているのかも知れない。

 本館の廊下は黒い木でできた骨組みに白い漆喰しっくいられた壁で、迎賓げいひん館と似ている。

 造りも迎賓館と同じだろう。

 物珍しくて見回していると、あとから付いてくるサキちゃんの視線が目に入る。

 うらめしそうにボクの手を見ていた。皆に手を引かれているからだろう。

 一つ目の部屋はホールタイプの部屋。

 こちらも食堂にしたりしているのか長いテーブルがえてある。

 使った様子はうすいので各自の部屋で食べている方が多いんだろう。

 反対側にはエレベーター、階段、食器 だなの部屋。

 そのとなりに小さな部屋。長テーブルが据えられていて、荷物も散見する。

 使い込まれた感じで、使用人たちの休憩室にも使われている物置なんだろうか?

 進んで警備室があり、その先には玄関ホールというかエントランス。

 エントランスの地続きに小さな門があり、そこはシューズラックが並んだ小部屋になっている。

 まあ、下駄げた箱の部屋だね。

 そこから抜けるようにもうけられた小さな門があり、その先にも小部屋がこしらえられている。

 そこはクローゼットになっていて、そこで脱いだコート・外套を預けるみたい。

 そこら辺りの向かいにトイレがある。その隣には脱衣場になっていて奥にはお風呂がある。

 それを確認したボクを、風呂へ引きり込もうとするタンポポちゃん。

 ごうとしてるアリサちゃん、脱ごうかためらうマナちゃん。

 君たちどうして、そうも風呂に入れたいんだよ。

 脱衣場でひざを突き合わせて座り、懇切こんせつに説明・説得を重ね、夜のお食事の前に一緒に入ることで妥結だけつをみた。

 その様子を見ていたサキちゃんが苦笑い。

 そして、やっぱりある遊戯室プレイルーム、規模でかい。そこには子供たちが遊べるようなものはなかった。

 リズム系ビデオゲームがあったけど、まだ皆には早そう。

 その先のはす向かいに大きめの部屋がある。そちらは小規模なシアターのよう。

 先に進んで、また階段とエレベーターがある。

 その先は行き止まりで、勝手口らしきものがある。ドアを開けて外へ出てみると遊歩道になっているようで、緑あふれる庭につながっている。

 階段に戻って上の階に登ってみると居室が並んでいる。

 先へ歩いて行っても同じような造りの部屋のよう。

 中ほどまで行くと「ここが私の部屋」とタンポポちゃんが教えてくれる。

「ほぅ~……ってマナちゃん?」

 ボクが入って行こうとするのをマナちゃんが止め、手を引っ張って行く。

 引っ張られて行った先がマナちゃんの部屋らしい。

 ちょっと見ても同じような部屋だ。

「ちょっと~ちゃんと見ていきなさいよ~」とタンポポちゃんが追いかけてくる。

「次はアリサの部屋」と自分の部屋へアリサちゃんが引っ張って行く。

 各部屋をのぞいみて、タンポポちゃんの部屋に戻ってくる。

「さて、何して遊ぶ?」と、タンポポちゃんが訊いてくる。
「まだ、見て回ってないよ?」
「もう何もない」

 アリサちゃんが即答した。

「三階があるでしょ? 階段があったから」
「三階より上はダメだって」
「そうじゃ、止めておいた方がいのぅ」

 ボクはまだ上があるから三階へ行くんだと思ってたんだけどダメらしい。タンポポちゃん、サキちゃんが止める。

「そうなんだ」

「そうなの」のタンポポちゃんと「そうなのじゃ」とサキちゃん。

「分かった。それで部屋で遊ぶのね。何して遊ぶ?」
「おままごと」といたいけな声がそろう。

「バカねぇ、家族の修羅《しゅら》場《ば》がトレンドよ?」とタンポポちゃんが反論する。

「どんなトレンドだ」とは言うまい。

「ええっと、おままごととは?」

 おままごととは? 昔やったかも知れないけど覚えてないな~。

 ここは訊かねばなるまい。

「私たちが会社から帰ってくるとキョウが出迎でむかえて、一緒に食事して、一緒にお風呂に入って、一緒に寝るの」

 具体的だね。まあ、ボクは、ごっこ遊びじゃなく実地にませてるけどね。

「分かった。出迎えれば良いのね?」
「みんな、カバン持って部屋の外へ」

 うなずく皆。思いおもいカバンやポシェットなどを持って部屋のドアの外へ行く。

「そなたは、子守りができるな」
「えっ? そうですか?」

 懐疑かいぎ的にサキちゃんに返すと、そうだとサキちゃんが言ってうなずいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,998pt お気に入り:35,200

初女装した男の娘は、風俗バイトを始めたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:278

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,623pt お気に入り:53,902

元おっさんの幼馴染育成計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:144

処理中です...