上 下
108 / 203
3.喜多村本家に居候

108.マキナの思いは?

しおりを挟む



 携帯を取り出し会社の代表番号経由けいゆでマキナにつないでもらう。

「もしもし?」
『どうした?』
「は~、お仕事中、申し訳ありません……。少し相談したいことが」
『手短に頼む』

 だよね~。

「ご学友でしたミヤビ様がボクを気に入り妻の一人に迎えたいと──」
『なに! いや、すまん。続けて……』
「──はい。それで、ですね……」
『うん……』


 かいまんで経緯いきさつをマキナに説明する。

 おそらく、お子がられないのは知ってるだろうから、それははぶいた。

 奥方の代わりにボクの子種を提供すること、喜多村家で初床はつとこますご意向いこうであること、それを済まさずにはお帰りにならない、と話した。

『……そうか……。ならば、お言葉のままに。喜多村のためだ。もう何代も喜多村から男を差し出した経緯けいいはなかったはずだ。姻籍いんせきの者でもいなかったはず。快挙かいきょだ。ほこるべき成果だ。喜多村のために──』
「マキナの言葉で言って?」

 一瞬だったと思う。でもボクにははるかに長い沈黙ちんもくに感じた。

『……キョウ、その身をささげて、くれるか?』
「はい、喜んで」
『それじゃ、切るぞ?』と、それは奥歯をしぼり出すようだった。

「うん。週末、待ってます……」
『…………』

 電話は、プツリと切れた。耳にはツーツーと話中音がひびく。

「は~~。マキナは……おおせのままに、せよ、と……」
「そうであろう、そうであろう。さすが愛友マブだちマキナじゃ──」

 かれるミヤビ様を見てたら、なんか腹立ってきた。なんとか意趣いしゅがえしできないかな?

「──では、く屋敷に戻ってはだみがいてよ。わらわは支度したくを指図してくるゆえ──」
「お待ちください。奥方様たちにお会いして、ご挨拶あいさつしとうございます」
「──な、なに? それは……またの機会でよかろう?」

「いいえ。ボク──わたくしが密通みっつうするような不調法ぶちょうほう者とそしり﹅﹅﹅を受けるやも知れません。奥方様にご挨拶あいさつして初床を迎える不躾ぶしつけをご寛恕かんじょいただけますよう哀願あいがんしとうございます」
「うぬぅう~……」

 ふぅ~む。困ってる困ってる……ざまあ。

「──分かった。疾く申し伝えるゆえ、待っておれ」

 そう言うなり引き返して行く。ミヤビ様、独断どくだん専行せんこうだろう。根回ししてないね? きっと。

 まあ、奥に閉じこもってる高貴な奥方はなかなか外には出てこない。キシシシシw。

「キョウ様……悪い表情してらっしゃいますよ?」
「ギクッ──そ、そうかな~?」

 横によってきたさささんがささやいてくる。

「それより、なんで? 付いてきたのは」
「我らは本来、かげながら主君をおまもりするかげ。いかなる時もおそばからは離れません」
「あ~新都にも居たね? そんな人」
「若い者たちですね? もう三十ともなれば任務をまっとうできませぬゆえ、身を退きこのようなことをしておるのです」

 なんか……諦念ていねんこもってるね、定年だけに。

「ふふふ。大変なんだね?」
「それで……これからどうさるのです?」
「どうもしないよ。マキナ──ああ、ボクの主人が許可しちゃったから、なるようになればそれを為す、しかないかな?」

 心中しんちゅうさっししますと、なぐさめてくれる。

「キョ~ウ」
「たいくつ」
「もう、屋敷に帰ろ?」
「そうだね。ん~お風呂が先か、食事が先か……サザレさんにでも訊こうか……」

 ボクたちは、庭園の散策さんさくから屋敷へ歩を進めた。屋敷に戻るとタンポポちゃんたちを部屋へ送ると、サザレさんをさがす。

 どこに居るかな~? 使用人館だろうけど。まあ居場所が分からなかったらサキちゃんに訊いてもいいけど?

「居たいた。サザレさん、訊きたいことがあるんだけど?」
「何でございましょう?」

 使用人館で若いメイドさんのアイロン掛けを指導してる? 岩居サザレさんを見つけた。

「ボクとミヤビ様の初床は聴いてる? その支度したくに食事が先かお風呂が先か聴きたくて」

「そうでございますね~。お食事のあと、ご入浴された方がよろしいですね」

 支度したくいては直命ちょくめいけていると言い答えてくれる。

「そう……。じゃあ、食事はタンポポちゃんたちと一緒に食べるから本館に用意して? それから初床にはどんな衣装いしょうをするのかな?」

「初床には白襦袢じゅばんでございましょうか?──」

 それから、初床の作法などサザレさんに教えてもらう。

 お酒飲んで、おもち食べて、衝立ついたて向こうに人を置いて見守られながら行為こういにおよぶ……ってどんな羞恥しゅうちプレイだよ。

 お風呂も介添かいぞえのひとに身体じゅう点検され洗われ、服──襦袢じゅばん一枚で寝所しんじょに入る……。

 取りあえず、そこは省略しょうりゃくしてくれそうだけど。
しおりを挟む

処理中です...