不幸と幸福の反覆

三毛猫マン

文字の大きさ
8 / 19

先生

しおりを挟む
私たちが起床しても両親は寝ているため、私と姉には朝食などない。

学校から帰宅しても、母親はご飯を作るわけではないのだから自分で作らなければ晩御飯もない。



私は朝起きるのが苦手で、起きてすぐに学校に登校するような子供であった。



学校というところは協調性、集団行動といった個人でいることの許されない場所で、とにかく毎日が苦痛だった。



ある日、朝の全校集会でのこと。

体育館に子供が集まり、校長先生の長話を聞かされるイベントで、子供が「卒倒」したのである。



その後の集会でも卒倒する子供はいたのだが、おそらく貧血なのだろう。

そんなことが数回起きたころ、担任のおばあちゃん先生が私に「朝ご飯は食べてきているの?」と聞いてきた。



私は「食べてないです」というと、理由を聞かれたので、両親が夜共働きである事実を話した。



どうやらその当時の私はひどく痩せていたようで、顔も青白く覇気がなかったのだ。



それからは、全校集会のたびにおばあちゃん先生が内緒で、私が集会にいかなくてもいいように給食の配膳室に連れていき、甘いコーヒーを飲ませてくれた。



ふと、幼少のころにハムの塊りやスイカをもらったことを思い出す。

児童の私の記憶の点が線になっていく瞬間である。



私はハムやスイカをくれていたおばあちゃんは、私が可愛いと思って物をくれていたのだと思っていたのだが、先生も似たようなことをしていることを考えると、「子供好き」というよりも「可哀想な子供」に見えているのだと確信した。



先生は私にだけ甘いコーヒーをめぐみ、集会にも出なくていいという特別対応をしていたことですべてがつながったのだ。



しかし、「可哀想な子供」と思われてもよかった。

とにかくそのコーヒーはおいしく、そして意味は違うかもしれないが優しさを感じることができた。



私は今から倍の時間を生きていくことは出来まい。

されどこの年になっても先生の名前、顔、声、服装、そしてあの薄暗い配膳室、今でも鮮明に思い出すことができる。



小学時代の先生の事はその先生の記憶しかない。

恩人というほどの大袈裟なものではないのだろうけど、いつでも取り出すことができる記憶だから、きっと深い感謝があるのだ。



そして時間は流れていき、夏休みがやってくる。

その訪れで、私と姉には新しい生活がはじまろうとしていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ナースコール

wawabubu
大衆娯楽
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

処理中です...