異世界ネクロマンサー

珈琲党

文字の大きさ
上 下
5 / 62

05 大魔導師の住処

しおりを挟む

 リサはいつの間にか俺に身を預けてスヤスヤと寝息をたてている。ワインが効いたのか安心したのか分からないが、まぁ朝まで寝かせてやろう。 
 スケルトン十体が周囲を警戒してるから、何かあってもたいていは対処できるだろう。そこそこの安全が確保されているのは間違いない。


『イチロウ、知っておるか? スケルトンの脚力は左右で違うのじゃ。普通は右足が左足よりも強い。あえてそのように作るものなのだ』

『へぇ、そうなんだ。でもなんで?』

『簡単に言うと逃走抑止じゃな。何かのはずみで術者の制御が不能になったときに、スケルトンどもが遠くへ逃げないようにしておるのじゃ。あやつらはそう命令されない限りは真っすぐに歩けぬ』

『あぁそうか、右足の力が強いから、自然と左旋回してしまうと』

『そうじゃ。それゆえ、あのスケルトンどもも、拠点からはそう遠く離れておらんはずじゃ』

『拠点?』

『あやつらを作った術者の住処すみかかもしれんし、もっと別なものなのかもしれぬ。いずれにせよ、あやつらの装備を見るにどこかを守っておったはずじゃ』

『なるほど! それが近くにあるかもしれないと……』

『推測でしかないが、可能性は高い』


 日が昇り朝日が辺りを照らす。
 リサが目を覚まして、う~んと伸びをした。

「やっぱり、誰かいた気がする」

「あいつらのことか?」

 俺はスケルトンを指さす。

「もぅ! そうじゃなくて、女の人」

「ふ~ん」
 
 俺は適当な返事をしてとぼけた。
 朝飯は昨日と同じスープと硬いパン。味はいまいちだが、これしかないので仕方ない。

「イチロウは贅沢だよ。美味しいじゃないの」

「う~ん、そうかぁ? あぁ、そうそう、ちょっと予定変更していいか?」

 俺はクロゼルと話したことを手短に説明した。

「えぇ~、そこに行くの? 」

「そうだ、何かお宝があるかもしれないぜ。まぁ、どうしても急ぐんだったら、あきらめるけど。だめか?」

「ううん、別に急いでないよ。家に帰っても誰もいないし……」

「父親はいないのか?」

「うん、私が小さい頃に死んじゃった」

「そうか……」

「うん、だから急いで帰らなくてもいい。盗られるような物も家にはないし」

「わかった。今日一杯はあいつらの拠点を探索してみよう。そんなに遠くはないはずなんだ」

「うん!」

 俺たちは荷物を片付けて出発の準備をした。
 墓地に散らばっているスケルトンたちを呼び戻して整列させる。

 ガシャガシャ、ガシャン!

『『……セイレツカンリョウ、ますたー』』

「ひぇぇ~」

 リサが少し後ずさりする。確かに間近で見ると迫力あるよなぁ。


「よし! 俺たちを拠点まで案内してくれ!」

『『……、……ジッコウフノウ、ますたー』』


「ダメかぁ……」

『あやつらは頭が良くないのだ。脳みそが入ってないからのぉ。あまり抽象的な命令は理解できぬぞ』

 クロゼルが指摘する。

「そうか。どこが拠点なのか分からんのか。う~ん……、うん?」

 スケルトンの甲冑に何かが刻まれているのを見つけた。

「リサ、その文字は読めるか?」

「えぇ!? これって文字なの? 全然読めないよ」

「知ってる文字のような……、ふぅむ……『大魔導師パウム所有物』、あれ? 読めたぞ」

「えぇ!? すごぉい! 何で読めるの?」

 リサが目を丸くした。
 なんで読めたのかわからんが、深く考えるのはよそう。どうせ考えても答えなどは出ないのだ。


「よし! お前ら、俺たちを大魔導師パウムの住処まで案内してくれ!」

『『……カシコマリマシタ、ますたー』』

「おぉ! 行けそうだぞ!」

『『……イチジョウホウノシュウシュウチュウ』』
『『……ゲンザイイチ、キュウがざカイドウゾイ、まくどボチアト』』
『『……ケイロカクニン』』
『『……ジュンビカンリョウ、ますたー』』

「よし! 出発!」

 ガシャン、ガシャン、ガシャン、……。

「行くぞ、リサ」

「う、うん。イチロウっていったい何者?」

「実は大魔導師パウムの一番弟子、大賢者イチロウなのじゃ、フハハハハハ」

「えぇ!? うそばっかりぃ!」

 ニヤニヤしている俺の顔を見て、リサが俺の脇腹をつねる。

「ぎゃぁ! やめんか」

「もぅ……」

『フフフ……、仲が良いようでなによりじゃな』


 俺たちはスケルトンたちの後を追った。スケルトンたちの歩みは俺たちよりも少し遅いくらいだったので、ついて行くのはわけはなかった。

 旧街道を少し進んだあたりで森に入った。
 一見すると道なき道のようだが、地面は平らで歩きやすい。雑草が生い茂っているので分からなくなっているが、どうやらここには元々道があったと思われる。誰も歩かなくなって雑草でおおわれたのだろう。

「よし! 剣で草を払いながら進め!」

『『……カシコマリマシタ、ますたー』』

 ザンッ、ガシャン、ザンッ、ガシャン、……。

 スケルトンたちは迷わずズンズン道を進んでゆく。見た目はあまり良くないが
、結構頼もしい奴らじゃないか。


『なぁ、クロゼル。スケルトンは何を食って生きてるんだ?』

『フフフ……、厳密には生きてはおらんが、あえていえば魔素じゃな』

『魔素?』

『ふむ、魔力の源になるものじゃ。そこらの空気に薄く含まれておる。魔導師たちはその魔素を凝縮して、不可能事を可能にしておるのじゃ。スケルトンに与えられた仮の魂は、魔素を集める働きをしておる』

『へぇ、つまりスケルトンたちはそこらの空気を食って動いてるのか?』

『端的に言えばそうじゃな』


 リサが裾を引っぱっている。

「ん?」

「そろそろお昼にしない? お腹減ったよ」

「そうだな、じゃぁこの辺で休憩するか。よし! 全体止まれ!」

 ガシャガシャ、ガシャン!

「お前たちは周辺を警戒してくれ」

『『……カシコマリマシタ、ますたー』』

 スケルトンたちが周辺に散らばる。

 昼飯の支度、と言っても硬いパンと干し肉、それに水代わりのワインだけで済ますことにした。そろそろ水が乏しくなってきたのだ。水場があれば助かるんだが。

「ねぇ、イチロウ。大魔導師パウムの住処ってどんなとこだと思う?」

「そうだなぁ、たぶん地下室がダンジョンになってて、スケルトンやゾンビーがいっぱいいるんじゃね? それでダンジョン最深部に、お宝と一緒に大魔導師パウムがミイラ化して眠ってるんだ。夢があるなぁ……」

「何よそれぇ! 夢も希望もないじゃない! もっと綺麗なところが良い」

「そんなの行ってみないとわからんだろうが。あんまり期待しすぎるとガッカリするかもしれんぞ。まぁ家なら井戸くらいはあってほしいよな」

「そうねぇ」

 
 昼飯を済ませた俺たちはまた行進を開始した。
 それから数時間が経過して、野営をするかどうか考え始めた時に、スケルトンたちの足が止まった。

 ガシャ、ガシャ……、ガシャン!

『『……モクテキチニ、トウチャクシマシタ、ますたー』』

「うむ、ご苦労! 周囲の警戒に当たってくれ」

『『……カシコマリマシタ、ますたー』』

 スケルトンたちが周辺に散らばった。

 開けた場所に小綺麗な小屋がぽつんと建っている。周囲の木々は綺麗に伐採されており、小屋の周辺は森の中なのに明るい。ありがたいことに井戸もあるようすだ。

「なんというか、普通の山小屋だな」

「思ってたのとちょっと違うかも……」

「とりあえず、小屋の中を調べてみよう」

「うん」


 俺たちは小屋の入口に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

見てるだけはもう終わり!~創造主は地上に降りる~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

婚約破棄?貴方程度がわたくしと結婚出来ると本気で思ったの?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,428

ファインティング ラブ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【R18】悪役令嬢?いいえ、悪役夫人です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,438

呪具屋闇夜鷹

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

こびとぞうの見つけ方

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

失敗少女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...