異世界ネクロマンサー

珈琲党

文字の大きさ
上 下
6 / 62

06 ネクロマンサーイチロウ

しおりを挟む

 俺たちの前には、木組みのこじんまりとした小屋が建っている。
 古さは感じるがひどく朽ちているようすはなく、しっかりとした造りなのがうかがえた。

「大魔導師の住処すみかっていうから、もっとおどろおどろしい感じかと思ったけどな
ぁ」

「そうね。上品なおばあちゃんが住んでそうな素敵な家ね」

 玄関先にたまった落ち葉からするに、長らく人の出入りがないようだ。家には人の気配がなく、扉をノックしても応答がない。扉には鍵もかけられている。

「もう誰も住んでないのかもしれない」

「どうする?」

「む~ん、俺の勘ではこういう所に合鍵が……」

 玄関前の敷物をサッとめくると、そこには鍵が隠されていた。

「おぉ! ラッキー」

「らっきぃ?」

「あぁいや、気にするな。たぶんこの鍵が使えるはず」

「イチロウって何でも良く知ってるよね」

「ハハハ、惚れた?」

「何よそれぇ」

 見つけた鍵で扉を開ける。
 ガチャリ、キィィ……。


「おぉっと!」

 玄関を入ってすぐに置かれた安楽椅子に、誰かが座っていたのだった。
 しかし、俺たちの侵入に気が付いた様子がない。
 部屋全体にも、その人物にもホコリがうっすらと積もっている。

 リサがキャッと短い悲鳴を上げた。
 安楽椅子の人物は、もうすでにお亡くなりになっているようだった。
 カサカサに干からびてミイラ化している。

「この人が大魔導師パウム?」

「たぶんそうだろうな」


『クロゼル、死霊がいないってことは、思い残すことなく成仏したのかな?』

『ふむ、死霊になる条件は私も良くは知らぬ。とはいえ、自宅の安楽椅子で平和に息を引き取ったのじゃ。死に方としては上等なほうだと思うがの』

『かもしれないなぁ』


 リサが遺体が抱えていた本を目ざとく見つけて、中を開いている。

「う~ん、私には読めないや。イチロウはこれ読める?」

 リサは行商人の娘なので一応の読み書きと計算ができるのだが、その本の文字は読めないらしい。

「どれどれ……。日記みたいだな。あのスケルトンの甲冑の文字と同じだよ」

 俺は最後のページを開いて読み上げた。


 王国歴二五八年二月十五日

 もはや私の命は尽きようとしている。
 私の術を継ぐ者はとうとう現われなんだ。
 しかし、なんの心配もしておらん。
 その者はいずれここにやって来る。
 それは星に定められておるのだ。

 私のしもべに導かれし者よ。
 異国より来りてこの書を読む者よ。
 星が定めし我が後継者よ!
 汝に私の術を授けよう。

 汝の前途に幸多からんことを。

        パウム・エンドルフェン
 

「だってさ……」


 俺はその日記をパタンと閉じた。
 すると突然日記が強い光を放ち、日記を持つ左手を激しい痛みが襲った。

「うわぁぁぁ!」

「きゃぁ! イチロウ!」

 手の甲に焼きごてを押し付けられたような灼熱感が走って、俺は床に転がる。実際、煙が立ち肉の焼けるにおいまでしてきた。
 リサがとっさに、水代わりのワインを俺の左手にかけた。

 ジュゥゥゥ……。
「くぅぅぅぅ、痛てぇ。なんだよこれ……」

 俺の手の甲にはよく分からない紋様が刻まれてしまった。

「いたずらにしても洒落になってねぇだろ」

「だ、大丈夫?」

 リサは心配そうに俺の袖につかまる。


『クロゼル、これって……』

『その日記自体に何かしらの魔術がかけられておったのじゃろう。条件が合致したときに発動する、一種の罠のような魔術じゃな。その魔導師、なかなかの手練れと思われるの、フフフ』

『笑ってる場合かよぉ』

『日記の内容を信じるなら、お主は何かを授かったのじゃろう? 喜ぶべきではないか』

『ぬぅ……』


「なぁリサ、王国歴二五八年ってどれくらい前なんだ?」

「えぇっ、え~、今が新暦十五年だから……、だいたい三十年くらい前かな」

「三十年越しのいたずらかよ、まったく……」

「まだ痛む?」

「いや、もう大丈夫だ。でもこれは消えないだろうな」

 俺は見慣れない紋様が刻まれてしまった左手をなでる。
 問題の日記を床に置いて、つま先でパタパタ開いたり閉じたりしてみたが、特に何も起こらなかった。一回きりの現象だったのだろう。
 意を決して読んでみたが、他のページは何の変哲もない普通の日記だった。


「この人をこのままにしておくのもなんだな」

「そうねぇ……」

 スケルトンどもに命じて敷地の片隅に穴を掘らせて、日記と一緒に大魔導師パウムを弔ってやった。土を盛り、適当な石を墓石代わりにする。

「何を授けてくれてのか分からんが、一応受け取ったぞ。安らかに眠ってくれ」

「ずっとイチロウを待ってたんだね。なんだかロマンチックな話ねぇ」

「勘弁してくれよ……」


 日が完全に落ちる前に焚き木を集めて小屋に戻った。
 
「夕飯の支度をしようぜ。井戸がまだ使えるみたいで助かったな」

「うん。これで温かいスープが飲めるね」

「あぁ、暖炉も使えるみたいだし、暖かい部屋で夜露に濡れずに眠れるぞ」

「すごい贅沢!」


 飯を食って人心地ついた俺たちは、暖炉の近くに毛布を敷いて横になった。
 夜遅くまであれこれとくだらない話をして、気が付がついたら眠っていたのだった。



 長い長い夢を見ていた。
 夢の中で、すごく親しい誰かから、何か重要なことを教わっていた。
 この世のことわりのひとかけら。
 一言一句が全て腑に落ちる、そんな感覚だった。



 目が覚めると、誰に教わっていたのかは忘れてしまったが、何を教わったのかはしっかり覚えていた。
 俺は死霊魔術師 ―― ネクロマンサーとしての知識を授かったらしい。


「えぇ!? どういうこと?」

「スケルトンどもの操り方も分かるし、作り方も知ってる。奴らがどういう理屈で動いているかも説明できるが、専門的過ぎるからお前に話しても無駄だなぁ」

「何よ、偉そうに!」

「まぁ聞けよ。あいつらはちょっと見た目は悪いが、不眠不休で文句も言わずに働いてくれるんだぞ。それも対価なしでな。お前も商人の端くれなら、この凄さが分かるだろ?」

「そうねぇ、たしかに凄いかも……」

「ちょっとずつなら数も増やせるしな。ゾンビも一応作れるんだぜ」

「ゾンビはちょっと嫌だなぁ。気持ち悪いし臭いから」

「まぁゾンビはともかく、完全に言うことをきく部下が出来たってことだからな。ちょっとぐらい偉そうにしてもいいだろ?」

「むぅ……」

「それはともかく朝飯にしようぜ」

 小屋の中を漁ったが、やはり備蓄されていた食料は全滅していた。そりゃぁ三十年もほったらかしだから仕方ない。なので食料は自前の物を使うことになる。いつもの通り干し肉と野菜入りのスープと硬いパンだ。


「ねぇ、どうせならここに住まない?」

 唐突にリサが言った。

「お前は村に帰らなくてもいいのかよ」

「いいよ。家に帰っても独りぼっちだし。独りでどうやって生きて行けばいいのか……」

 リサが涙ぐむ。

「……よしわかった! ここで暮らそう。当面の金もあるし、何とかなるだろ」

「やったー!」

 もうニコニコしている。
 気持ちの切り替えの早さに俺は感心した。


『さてさて、どうなることやら……』

『別にいいじゃん。放り出すわけにもいかないし』

『フフフ……、退屈はしなさそうじゃな』


「さぁ、そうと決まれば掃除だな。三十年分のホコリをはらって快適な住処にしようぜ」

「うん!」

 敷地内の掃除はスケルトン五体にやらせる。残りの五体は周囲の警戒。
 俺たちは屋内の掃除を始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

終末だけど、チートで楽して生存したい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

世紀末ゾンビ世界でスローライフ【解説付】

SF / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:47

僕の忘れられない夏

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

終焉をむかえる笑顔

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

《完結》 世界の終焉に何を思う

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

タイムリミット ~ゾンビになるまで~

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:8

あずみ、フィーバードリーム!

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

処理中です...