古墳戦艦

古墳戦艦

文字の大きさ
1 / 3

〜プロローグ〜[鋼鉄の墳丘]

しおりを挟む
歴史という名の広大なキャンバスの中には、常に輪郭の曖昧な時代が存在する。中でも、この国――日ノ本(ひのもと)の歴史の片隅に語られる最も不明確で、抽象的な時代。それは、紀元後三世紀から七世紀にかけての、古墳時代と呼ばれる空白域だ。
教科書は静かに語る。「大和政権による統一が進み、各地に巨大な前方後円墳が築造された時代」と。だが、その記述はあまりにも無味乾燥だ。
そこに、当然のような姿で、あの異様な巨影が並び立つ。
あの異例な墓場――古墳。
全国に点在するその形、特に鍵穴を模したかのような「前方後円墳」という特異なデザインには、一体いかなる意味が存在したのか? 祭祀的な意味合いか、権力の象徴か、あるいは星辰信仰に基づいたものか。古代史家たちは今日も、頭を悩ませながら砂上の楼閣のような説を積み上げている。その真意を解き明かせる者は、未だ誰もいない。
だが、一つ確かなことがある。
抽象的なものほど、人の想像力を掻き立て、深く愉しめるということだ。
謎は、埋められたままの方が美しい。そして、その謎が現代の危機と邂逅した時、物語は動き出す。
西暦2030年。人類は、突如として深海から現れた未知の生命体――通称「アビス」の侵攻により、存亡の危機に瀕していた。通常の兵器はことごとく無力化され、制海権どころか、海岸線すら彼らに奪われつつあった。海洋国家である日ノ本は、地図から消え去る寸前の惨状を呈していたのである。
追い詰められた政府と軍部は、禁断の領域へと足を踏み入れた。オーパーツ、超古代文明、アトランティス伝説……そういったオカルトの類として扱われてきた研究資料の山から、彼らは一つの特異なプロジェクトを発見したのだ。
コードネーム『八幡塚・三笠』。
それは、古代日本の権力者たちが未来の危機に備えて極秘裏に残した、「対アビス用超弩級戦略兵器」の設計図であった。その設計思想は、現代科学の常識を遥かに凌駕していた。通常の鋼鉄ではアビスの攻撃を防げないなら、もっと「硬い」もので船体を作ればいい。現代のテクノロジーでは再現不可能な、古代の製法で作られた特殊な「非金属装甲」を。
その「装甲」の正体こそ、あの巨大な土くれ――古墳を構成する土壌と葺石(ふきいし)、そして特殊な埴輪(はにわ)であった。
私は、この極秘プロジェクトに招集された若き考古学者、一ノ瀬ハルカだ。最初は軍部の狂気の沙汰だと思った。古代の墓を掘り起こして戦艦にするなど、冒涜以外の何物でもない。だが、滅びゆく故郷の惨状を前に、私の倫理観は脆くも崩れ去った。
「これは、古墳ではない。これは、戦艦だ」
プロジェクトリーダーである老齢の技術者が、乾いた声でそう断言した時、私の脳裏に雷が走った。
偉大な古代の建造物と、人類の歴史において輝かしい功績を残した「ある兵器」――「戦艦」。これらが融合する瞬間が訪れたのだ。
瀬戸内海のとある秘密ドックで、私はその異形の船影を初めて目にした。全長110メートル。それは確かに、巨大な前方後円墳の形をしていた。後円部には艦橋と主砲塔が配置され、前方部は衝角(しょうかく)のように鋭く尖っている。艦体は無数の葺石で覆われ、主機からは古代の祭祀を思わせる微かな霊力が立ち上っていた。
これは、墓ではない。これは、古代の王が自らの魂を込めて建造した、未来永劫不滅の「浮遊要塞」だ。
名付けて、『古墳戦艦』!
これはオカルトではない。これは、歴史の謎が現代科学と融合した、究極のリアリティである。
いざ、この物語は、太古のロマンと鋼鉄の意志が交差する、その究極兵器『古墳戦艦・八幡塚(はちまんづか)』の、人類存亡をかけた活躍を描く叙事詩である!
隠蔽され続けた古代の真実が今、白日の下に晒される。
――それでは、本編にうつろう!



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...