上 下
62 / 95

24.華麗すぎる学園生活が戻って来ました(大体殿下のせ……おかげ) 前

しおりを挟む
 楽しくもイレギュラーな予定満載になった休日も終わり、再び日常的な学園生活が戻ってきた。

「この柄っつーか、十字のとこにはまってる奴が魔石?」
「そうだね。魔力を充填する部分だ」

 ……でもこれ、日常って言って良いのかしら?

 のどなか昼下がり、わたくし達は中庭の芝生に敷布を広げ、談笑を楽しんでいる。
 メンバーは皇子殿下、伯爵令息、特待生と、そうそうたる顔ぶれだ。まぶしい。物理的にも魔力的にも、視界がきらきらしている。

 まあ見方によっては、外れ者同士が身を寄せ合って――という解釈にもなるのかもしれないが、何しろこちらには皇子殿下がいらっしゃる。本当、歩く太陽のようなお人だ。それ規格外じゃない? 規格外だもの……。

 しかし、こんなに明るくにぎやかな昼休みがあるなんて。少し前までぼっちデフォルトだったわたくしの学園生活としては、考えられない光景だ。

「やっぱこういうのって、毎日自分で充填してるのか?」
「私はそれほど魔力がないから、人にやってもらうか、充填用の魔石を使う」
「へー……」

 今の話題は、セドリックの魔道具についてである。
 この前実戦利用された武器に、お二人とも興味津々の模様だ。特に、興味はあれど縁がなかった、という風情のロジェは、目をきらきらさせてあれこれ熱心に聞き込んでいる。

 剣の持ち主セドリック氏は、淡々と解説をしていた。

 お昼に誘ったら特に抵抗もなく大衆食堂についてきたし、お昼交換会にも参加してくれた。その後もこうして付き合ってくれている――ということは、少なくとも悪印象は抱かれていない。と、思う。

 物静かで表情筋が任務放棄しがちな人なので、皇子殿下とは別の意味で何考えてるかわからない方ではある。本当、ロジェの単純さが清涼剤だ。赤髪の特待生は、考えていることが全部顔に出る。

「なあ、素朴な疑問、いいか? 充填切れになったらどうなるんだ?」
「照明ぐらいならきみも使ったことがあるだろう? 魔力を充填しなければ点かない。あれと大差ない」
「照明は形変わらないじゃんか。これ、いつもは腰の後ろに隠してるんだろ?」
「魔力で形状加工しているのだから、加工前に戻る。つまりこいつの場合、剣の形になる」
「戦闘中に魔力切れを起こしても、剣が手元に残るのはいいね。刀身はセラン鉱石だから、強度も問題ないだろうし」
「魔力が切れた状態で打ち合いなんかになれば、あっという間に刃先が劣化する。長持ちはしない」
「まあなあ……魔力切れなんて状態に追い込まれたら、普通大ピンチだろうしなー」

 かくいうわたくしも、ちょっと盛り上がりが過ぎるとついていけなくなることもあるが、おおむね楽しく拝聴させていただいている。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...