上 下
16 / 131

第十六話 通り魔

しおりを挟む

 翌朝。時刻は九時を少し過ぎたころ。明るい朝陽が燦々と照らしている道を、ロウはギルドへと向かって歩いていた。
 今日も今日とてクエストを受けて稼ぎを得るためだが、その道中、もしかしたら昨日の少年とまた出会えるかもと少し期待していた。

(もしかしたらルタがギルドにいるかもしれない)

 なんの気なしに、とりとめもなくそう思ったのだが、思った瞬間、彼女はハッとして首をブンブンと横に振る。

(べ、べつにあいつのことが気になってるわけじゃないしっ。こ、これはそう! 昨日はあたしが助けられたから、今度はあたしがあいつを助けて、ご飯をおごらせてやるんだからっ)

 心の声は誰にも聞こえていないのに、ロウはなぜか言い訳を述べ立てる。自分でもなぜそんなことをするのか、理由は分からなかった。
 そして再びギルドへの道を進んでいこうとしたとき、視界の先に人だかりができているのを発見する。

(なんだろう?)

 気になって、ロウがその場所へと向かうと、人だかりの先には路地があり、その入口に『KeepOut』の黄色いテープが張られていた。テープの向こうには数人の官憲がいて、赤黒い染みのついた地面をいろいろと調べているようだった。

(まさか……)

 状況から、なにが起きたのかはおおよそ予想はついた。それでも一応、ロウは近くにいた人に聞いてみる。

「事件があったんですか?」
「ん、どうもそうらしいな。通り魔らしい」

 会話を聞いたらしい別の人も言ってくる。

「やられたのは三人組の冒険者パーティーだってさ。ほら、昨日騒ぎを起こした奴ら。幸いなことに命は助かったみたいだけど、意識は戻ってないらしい」
「でも本当に通り魔なのかねえ。あの三人組、結構血の気が多かったから、もしかしたら吹っ掛けたのはあいつらで、返り討ちに遭っただけじゃねえの?」
「さあね。そんなことまで知らないよ。夜中にやられたみたいだし」
「目撃者もほとんどいないみたいだしな」

 その場にいた人達がガヤガヤと話し始める。それを耳に入れながら、ロウは神妙な顔をしていた。

(あの三人組がやられた……)

 昨日の昼間にルタが懲らしめた三人組が、今度は夜中に事件に巻き込まれた。あるいはルタのときと同様に、原因は三人組のほうにあるかもしれないが……。
 これは偶然なのだろうか。
 ロウが考え込んだとき、彼女に声がかけられる。

「お、昨日の奴じゃん」

 聞き覚えのある声に振り向くと、昨日の少年がヒラヒラと手を振っていた。

「こんなとこでなにしてんだ? ってなんだ、この人だかり?」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

少女は夜に道化師となる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

SHORT CAKES 番外編1

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

常世真相究明課

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

公爵さま、私が本物です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:990

【第一章完】からくり始末記~零号と拾参号からの聞書~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...