Gate of World―開拓地物語―

三浦常春

文字の大きさ
上 下
27 / 62
4章 人民よ、健やかに

27話 食糧事情は綱渡り

しおりを挟む
「じゃあ建築を始めましょうか」

 俺は設計図を開く。建築に携わるのはアラン、イアン、サミュエル。家具は、いつも通りクローイとルシンダの、二人の職人に任せることになった。

 療養中であるナビ子の手を借りられないのは残念だが、ゲームとしてはそもそも、ナビゲーター役の彼女が内政に参加すること自体が特異なのである。あるべき形に戻ったと思えば、大した問題ではない。

「基本的には、先日作った小屋と同じです。玄関部分に多少変化――扉を開けてすぐの所に階段がないよう、家から出て右手側に少しだけ通路を伸ばします。後に女子部屋も、この図に合わせる予定です」

 玄関付近の改造に乗り出したのは、先日クローイが《木のコンテナ・大》を運び出す際につまずいた為である。そのような事故が起こらないよう、今後の建築においても扉と階段との間に踊り場を設ける予定だ。

「建設場所は小屋の向かい側です。それから、もし余裕があるようでしたら、男子部屋の隣――畑側に仮の資材置き場も作る予定です。クローイさんには苦労を掛けますが、身体を壊さない程度にお願いします」

「石系の建材も使ってみたらどうだ?」

 アランが提案してくる。俺は少し考えた後、

「建材に使える程、《石材》を取って来てないんですよ」

「あー、そうか。なら忘れてくれ」

 再び採掘に出掛けるより、今ある材料で建築を終えてしまった方がよい。何せ課題は急を要するのだ。アランの案は後に――資材と時間に余裕ができ次第、採用することにする。

「何か質問はありますか? ――なければ、作業をお願いします」

 大人組は次々に腰を浮かせ、作業に移って行く。クローイは建材の加工、アランは間取りを地面に描く。少年達は材料を、現場やクローイの元に運び入れた。

 手順は先日組み立てた小屋と同じである。床を敷き、その上に柱、次いで壁を張る。その間に俺は、ルシンダに家具を作ってもらうべく話しを持ち掛けた。

「明かりをですね、作って欲しくて。壁掛けか、直置きじゃない奴か」

「明かり? うーん、明かりって言っても……」

 ルシンダは腕を組む。職人と言えど、レシピを全て把握している訳ではない。互いに首を捻っていると、小屋の中から物悲しげな声が聞こえて来た。

「ナビ子をどうか頼りにしてください~!」

 左肩に傷を負い、療養中である彼女は、建築に参加していない。せめて「情報」の面でサポートしたいのかもしれない。思わず苦笑した後、

「じゃあナビ子さん。『石工師』が作れる照明って、どんなのがありますか?」

「はい。照明カテゴリの家具は二つあります。一つ目に《石の灯篭》、二つ目に《石のテーブルランプ》です!」

「灯篭は分かるけど……テーブルランプ? そうか、部屋に机とかを置くのもアリだなぁ。ありがとうございます、ナビ子さん」

「他に御用はございませんか?」

「うーん、今のところは」

「えー」

 その声は心底残念そうだった。俺は苦笑をしつつ、改めてルシンダに依頼する。《石のテーブルランプ》を二つ、《石の灯篭》を一つ作るようにと。すると彼女は怪訝とした表情を見せた。

「あら、二つでいいの? テーブルランプ」

「はい。女子部屋にも置こうと思いまして。《木のランプ》だけでは今後不自由もあるでしょうし、予備として……」

「ふーん、なるほどね。わたくし達の部屋に合うように、工夫しちゃおうかしら」

「楽しみにしてます」

 入植初日こそ労働を嫌がっていたルシンダだったが、一度波に乗ってしまえば、難儀することなく役割を全うできるらしい。「希望役職・ニート」でも、労働者としての性質に欠点はないようだ。

 俺は後の作業をルシンダに任せて、建築の現場に視線を戻した。

 床と壁を設置し終えた彼等は屋根張りに移行していた。背の高いアランが建材を持ち上げ、それを上で受け取る身軽な少年二人が、設置の作業を行っている。

 人数が増えれば、このような分担作業も可能になるのだ。建築の進行が第一小屋よりも早いのは、それが理由であろう。

 二人を受け入れてよかった。改めてそう実感した。

「そういえばよ、村長」

 建材の運搬をしながら、アランが呼び掛けてくる。

「食糧の在庫がな、そろそろ底を突きそうなんだ」

「ええっ、もうですか?」

 村人の主な食糧は《ニンジン》と、森で採取した《レッドベリー》やキノコ類だ。この頃採取は殆ど行っていなかったが、《ニンジン》は二日前に三十個強を収穫したばかりである。

 たった二日でそれらの食糧が底を突きるとは、配慮が至らなかった。

「あ、そっか、二人増えたから……。しょ、初日に植えた小麦は、まだ収穫できませんかね?」

「もうちょいだな。あと二日ってところか」

「《ニンジン》は……?」

「明日か明後日か、かな。待っている間に食いモンが尽きるだろうから、何か対策を考えてくれ」

「た、対策と言われても……」

 即効の対策と言えば、やはり採取である。

 森跡地にぽつぽつと残る《レッドベリーの繁み》は健在だが、主な食糧源としてきた《キノコ群》はすっかり消滅してしまっている。木々がなくなり、菌類が好む日陰が消えた為であろう。

 この食糧難を《レッドベリー》にのみ頼るとなると、あまりにも心許ない。泥船もよいところだ。早いうちに別の対策案も打ち立てる必要がある。

 視界に映るのは資材置き場。コンテナの中にはナイフが収まっている。つい先程ルシンダが完成させた《石のナイフ》――。

 導かれる答えは、たった一つだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アンデットモンスターを蘇生したら姫騎士に!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:647

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

ガチャ召喚士〜ガチャを使って目指すは最強の王国〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:284

VRMMO RPGで記憶を取り戻す為に覚醒したジョブ【合成士】で冒険する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

土魔法で無双するVRMMO 〜おっさんの遅れてきた青春物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:431

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:888

処理中です...