上 下
155 / 342
第3章 迷宮道中膝栗毛!!

第155話 武士道とは……、

しおりを挟む
「ちくしょう!許さねえぞ!」


 俺は怒りにまかせ、ダイヤ野郎の前に躍り出た。


「パゴア、許さないだと?むしろ、許さぬのは私の方だ。貴様らはこの場に立ち入ることを許可していない。不法侵入だということを自覚しておらぬようだな?」

「うるさい!知るかよ!だいたい、変なダンジョンに閉じ込めたのはそっちの方だろ!」


 被害者はこっちなんだからな!人を空き巣狙いみたいに言うのはやめろ!


「勇者殿、ここは一旦引いて貰いたい。此奴に挑む権利は拙者にある。」


 俺の前に侍が立ちはだかった。


「何だよ!空気読めよ!こっちは仲間がバカにされたんだからな。引き下がれるもんかよ!」


 これだけ言っても、侍はどこうとしない。


「お主の場合、昨日、おとといの話ではないか。拙者は……100年待ったのだ!この機会をむざむざ逃すわけにはいかぬ。」

「だったら、いっしょに戦えばいいじゃないか!」

「それは出来ぬ。どうあっても、譲れぬよ。拙者一人で挑む。」

「この石頭!100年で頭が化石になったんじゃないか!」

「もういい。いい加減にしないか、ロア。」


 背後から聞き慣れない声でとがめられた。振り向くと狐面の男がいた。


「ここは侍殿に任せておけば良い。お前はもう少し冷静になるべきだ。」

「なんだよ!邪魔すんな!」

「やめないか!」


 狐面は怒声を上げて俺を制した。ビックリした。なんか、久々に師父に叱られた感じがする。なつかしい。師父とは見た目も声も違うのに。不思議と何故か素直に従おうという気になってしまった。


「何者かは存ぜぬが、礼を言う。」

「構わぬよ。貴公の意志を尊重したかっただけだ。健闘を祈る。」


 俺は素直に引き下がることにした。アイツが勝てるかどうかはわからないが、ダイヤ野郎との対決がおあずけになるのは悔しいが、ダイヤ野郎がどんな戦い方をするのかを見ることはできる。


「貴様から処刑をしてやろう。我が軍門に下る振りをして、招かれざる者をおびき寄せたことは許しがたい。」


 侍は最初からダイヤ野郎と戦うつもりで、俺たちをおびき寄せた。俺たちに戦わせるつもりがないくせに。巻き込まれただけの俺たちをかばうつもりで?アイツの狙いがよくわからない。


「100年の成果を今見せてくれよう!」


 侍はダイヤ野郎に斬りかかっていった。


(ガギィィィン!!!)


 ダイヤ野郎は刀を避けようともせず、真正面から受け止めた。でも、傷一つ付いていない。ただ普通に斬りかかるのは無謀とも思えた。何しろ相手の体はダイヤモンドみたいになっているからな。俺の霽月八刃なら斬れるとは思うけど。


「パゴア!無策に刀剣が通用すると思っておるのか?我が肉体は魔光結晶で出来ておる。傷一つ付かぬわ。」

「……。」


 攻撃が効かなかったにも関わらず、侍は表情一つ変えていなかった。あえて効かないと思わせておいて、その隙に攻撃しようと考えているのかもしれない。アイツはありとあらゆる手段で攻撃してくる。それは俺自身が身を以て知っている。


「あのさ、魔光結晶って何?」

「莫大な魔力を凝縮し、純度を極限まで高めて物質化したものが、魔光結晶じゃ。魔力エネルギーが強力なものであるほど、物質化し、手で触れることが出来るようになる。」

「魔力って触れるようになるの?」

「彼奴の存在自体がそれを証明している。伝説では魔光結晶の研究をしていた、とされておる。自身の肉体を魔光結晶で作り、それに自らの魂を移し替えた。それ故、不老不死・不壊となった。完全無欠の存在となり、何処かへと姿を消した。これが彼奴の伝説の全貌じゃ。」

「で、実際にはここにずっと引きこもってたってワケか。」

「パゴア、パゴア!どうだ恐ろしかろう?伝説が残っておるのはどういうことか?それは誰も私に比肩する者などおらず、誰もが私を恐れ敬っておったからよ!」


 距離は離れているが俺たちの会話は聞こえていたようだ。大した地獄耳だ。自分の噂話を聞いて悦に入ってやがる。やっぱりなんかイヤな奴だな。さっきのサヨちゃんへの仕打ちも許せんし、早くコイツをぶちのめしたい。


「地磊震!」


 その隙を突いてか、侍はあの技で斬りかかっていた。俺が不覚にも剣を落とすことになった技だ。あの技ならヒビくらいは入るかもしれない。


(ゴギャァァァン!…ゴギャァァァン!!)


 例の二連続だ!当然、三発目もあるだろう。


(ゴギィ!パキィィィン!!)


 三発目で異変が起きた。……なんと!侍の刀が折れてしまっていた!


「パゴア、パゴア!私を傷付けられる者等、この世にはおらぬ!私は不死身なのだ!」


 どうするんだこれ?侍はダイヤ野郎を倒すと息巻いていたのに、あっさり武器が壊れてしまった。あれって伝説の妖刀じゃなかったっけ?……早くも、俺のターンが回ってきそうだ。言わんこっちゃない。
しおりを挟む

処理中です...