上 下
195 / 342
第4章 勇者の剣と剣の巫女

第195話 捜索の手掛かりは?

しおりを挟む
「どうじゃった?」


 神殿を出たところでいきなり声を掛けられた。口調と声からして、アイツしかいない。そして気配から察するにエルちゃんもいる。


「剣は作れない。剣の巫女は不在らしい。」

「やはり噂は本当じゃったか。」

「なんだよ。知ってたのか。」

「あくまで噂で聞いておっただけじゃ。」


 情報を知っていて、あえて止めなかったのは俺自身に真実を確かめさせて、現実に直面させるためだったんだろう。確かにあの時の俺は何を言っても聞かなかっただろうし。


「剣を手に入れたい一心で、急いで暴走した結果がこのザマだよ。みっともないったらありゃしねえ。」


 ホントに情けない。やる気が見事に空回りする結果になってしまった。みんなに合わせる顔がない。


「ゴメン、サヨちゃん。俺が悪かった。エルちゃんも心配かけさせて、ごめんよ。」

「気にしないで下さい。私は構いませんから……。」

「これでよくわかったじゃろう?あせっても、何もいいことはない。かえってし損じることもある。そういうことじゃ。今回の件は失った物は何もない。ただで勉強できたと思えば儲けもんじゃ。」

「ああ、そうかもな。そう言ってくれると助かる。今後は同じ事が起きないようにするよ。」


 とにかく反省だ。二度と同じ過ちが起きないように。それはそうとして、今直面している問題を解決しないといけない。


「どうする?剣を作れないんじゃ、どうしようもない。」

「出来ることは探す以外にはない。剣の巫女の足跡をなんとしてでも探し出すのじゃ。」


 手掛かりなんてあるんだろうか?ディーゲさんの話によると、娘さんは突然、家出したんだから、わざわざ探せるような手掛かりを残しているとは思えない。それ以前に……顔すら知らない。


「見たこともない人を探せるのか?そこが一番の難関じゃないの?」


 それでも、サヨちゃんは不適な笑みを浮かべている。何か策があるのか?


「妾を誰だと思っている?」

「なんだよ、急に?」

「妾の秘術を持ってすれば、解決できぬ事はない。顔を知らずとも、巫女の身内から引き出せばよいじゃろう?」


 そっか!忘れてた。この人、他人の記憶を覗けるんだった。それ以外にまだ何か秘策はあるのかもしれない。少しは希望が出てきたぞ。

しおりを挟む

処理中です...