ちょっと幸せ

柊(ひいらぎ)

文字の大きさ
上 下
16 / 28

一か月12万円で暮らせると心得よ

しおりを挟む
雑誌の「子供に依存されないために」がテーマの特集で、親と子の金銭感覚のずれが指摘されていました。

「今学校を卒業する人の親世代は、子供の収入について『最低15万、できれば20万』と判で押したように求める」というのです。

私もまったく同じように思っていました。

ところが、今は、15万円というのは、かなり高いハードルなのだそうです。

子供自身はアルバイトで12万円の収入で満足しているのに、親が「そんなのは就職と呼べない」とプレッシャーをかけるケースが多いのだそうです。

そのせいで心を病む若者が多い・・・とのこと。

12万円あればなんとか生活できるし、「二人で25万円近く稼げる」と思うなら結婚もできる。

親世代の収入や仕事に対する意識を変えなければならない、と結ばれていました。


自分の若い頃を振り返ってみました。

二十代の頃、短期間ですが、一人で暮らした時期がありました。

15万円くらいで、特に不満なく自活していました。同じように暮らしている友達とアパートを行き合ったりして。

私がこれから一人暮らしをするなら、当時より安くつきそうです。

靴もバッグもいっぱい欲しかったあの頃と違って、物欲があまりありませんもの。身の回りのものは、今持っている少数精鋭で充分です。

確かに、一人なら12万円で暮らせそうです(^_-)-☆
しおりを挟む

処理中です...