上 下
41 / 231
第3章 蒸し風呂事件

07 クズが

しおりを挟む




 あれから、一週間がたった。結局、一度断られた面会にはタイミングがよくわからず、行けず仕舞いだった。

「アイタタタ……」

 渡辺はお腹を抑えながら、書類を抱えて帰ってくる。

「大丈夫ですか? 渡辺さん」

 谷口が心配そうに声をかけた。

「キツイ……胃がやられてきた。おれには無理だ……局長の面倒をみるのは」

「おれでも無理ですよ」

 矢部も「同感」と頷いた。

「一生、ヒラがいい!」

 渡辺はそう叫んだ。正直、彼の本音だろう。

「早く帰ってきて、係長!」

 みんな泣きそうだった。この一週間で振興係は疲弊している。係長代理の渡辺は胃を壊し、矢部はストレスで不眠らしい。谷口も食欲がなく、ますます痩せている。

 田口も然りだ。眠れないし、仕事への集中力もない。ここにくる前の自分に戻ってしまったようだ。彼一人抜けただけでこのザマか。保住の影響力は、計り知れない。

 明後日の金曜日に夏休み休暇をもらって、週末と合わせて二泊三日で実家に帰るつもりだったが。とてもそんな気分にもなれなかった。こんな調子では、効率も悪い。

 保住が戻ってきても、がっかりさせるだけだし、仕事がたくさん残っていて負担をかけさせるだけだ。田口は大きく頷いてみんなを見渡した。

「もう少しですよ。頑張りましょうよ。このままでは、係長が戻っても大変になるだけですよ」

「田口」

「一週間たって、へこたれてきているのはおれも同じです。全く使い物にならなくてすみません。こんなおれが偉そうに言えることではありませんが」

「わかっているけど……」

 先の見えないトンネルみたいで、頑張れないのだ。

「おれ、局長に聞いてきます」

「え?!」

「係長の容態とか、退院の目処がどうなっているのかとか」

「嘘だろ?」

「行ってきます」

 保住の容体は佐久間でも把握していない。なら澤井に聞くしかない。ほかに術がないからだ。

「田口!」

「やめておけ!」

「減給だぞ」

 止めるみんなを振り切って、田口は事務所を出ると澤井の部屋をノックした。

「誰だ」

「田口です。お話があります」

 ——門前払いか?

 そう思ったが、澤井はあっさりと通してくれた。

「入れ」

「ありがとうございます」

 中に入ると、いつもと打って変わって、彼の机の上には書類が山積みだった。珍しいことだった。いつもはもっと整然とされている局長室なのに。

「くそっ、意味がわからんな。こんな書類作りやがって、クズがっ」

 彼は文句を吐くと、田口を手招きする。

「おい、お前。この企画書を説明しろ」

「え?! は、はい」

 駆け寄る。澤井が「クズ」呼ばわりしている企画書は、矢部が書いて、渡辺が提出したものだった。内容を聞いていてよかった。田口の説明に、澤井はじっと目を閉じて黙っていたが、ふと声を上げた。

「なんだ、そんな話か。じゃあそう書けよ! 馬鹿者。返却。書き直し」

「すみません」

「お前のではないのだろう。自分のことではないところで謝罪するのは、なんの意味もない無駄なことだ。やめろ」

「はい……」

 澤井は頭をかいた。

「通訳がおらんと、こうも仕事が滞るものか……」

「通訳……」

 田口が呟くと、澤井はそこで初めて田口を見る。

「で、なんだ。お前」

「振興係の田口です」

「そんなものは、わかっている。なんの用だ」

「仕事とは関係ないのかもしれないですが……」

「グズグズ言うのは嫌いだ。要点を言え」

 澤井は真っ直ぐに田口を見た。

「係長の容態が知りたいのです。局長ならご承知なのではないかと」

 ——そんなこと教えてくれないんじゃないか?

 しかし澤井はあっさりと答えてくれる。

「明日退院だ」

「本当ですか?」

「嘘を言っても仕方あるまい。今回はやっと戻ってきた感じだな。一週間は自宅療養を言いつけたが、多分、来週から出てきてしまうだろうな」

 保住らしい。

「今回ばかりは、ダメージが大きい。復帰してもお前がきちんと管理してやれ」

「おれですか?」

「他のやつよりは使えそうだ。体型からしてスポーツをしてきたのか。自分の体の管理の術くらい心得ているだろう?」

「剣道をやってきましたので、多少は……」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

友達に誘われてヤリサーでオモチャにされた僕

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:308

ノンケの俺が開発されるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:89

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

ノンケ開発 彼は俺の女に…

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

伍画荘の5人

青春 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:12

鬼畜ドS彼氏♂とツンデレ淫乱彼氏♂

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:50

ノンケの彼を捕まえてみた。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

永遠の快楽

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:54

処理中です...