生涯の伴侶

希紫瑠音

文字の大きさ
上 下
17 / 21
古強者は恋慕う

デートの為の下準備

しおりを挟む
 第一隊の、口の軽い奴等から噂はあっという間に広がっていく。

「ソウさんに求婚をされたと聞きましが……」

 そう声をかけてくるのは、第一隊の隊長であるアルバンだ。

 宗とクレイグとは入隊した時から兄貴分として面倒を見てきたためか、上官ではあるのに自分達には敬語を使う。

 しかも、クレイヴに隊を任せたいと打診があった時、若い者に任せたいとアルバンを推薦したのは自分だ。まだ若いが人をまとめる力がある。そう思ったからだ。

「もうお前の耳にまで入っているのかよ」
「はい。我が騎士団はお二人のことを暖かく見守るという暗黙の了解がありまして」

 そんな暗黙の了解があるなんて知らなかった。

 皆に自分の気持ちが筒抜けだったことを知り、恥ずかして手で顔を覆う。

「で、返事はどうだったんですか?」

 興味津々といわんばかりの表情で聞かれ、クレイグは肩を上げてため息をつく。

「これからの俺次第だそうだ」
「それならば、ソウさんをデートに誘わないといけませんね」
「デート、だぁ?」
「はい。そういうことを重ねながら愛を育むものです。俺も妻とそうしてきました」

 アルバンには歳の離れた可愛い妻がいる。

 彼女はワジャート王国の姫で、アルバンが第一部隊の隊長になり暫くしてから求婚し結ばれた。

 心から愛しているアルバンはデレデレとした表情を見せる。

 その度に羨ましいと思っていた。自分も惚気話をしてみたいと。

「なら、狩りにでも行くか」

 宗が楽しんでくれるのは剣で戦えるようなことだろう。いい笑顔を見せてくれそうだと頷いた。

「狩りって、ちょっと、クレイグさん」

 そういうのじゃなくて、と、アルバンがとめる。

「だってよぉ、あいつが喜びそうなモンっていったらそういうのだろ?」
「確かに好きそうですが、それじゃいつもと変わらないではありませんか!」
「そんなこと言われても、どうしていいのか解らねぇんだわ」

 今までデートなんてしたことがない。宗を好きだと意識するようになってからは特定の恋人はおらず、身体の関係だけの付き合いしかない。それ故にどうしたらいいか解らない。

「そうですね……、ソウさんのどこに惚れたのかを話してみるというのは如何でしょうか?」
「えぇっ、恥ずかしいだろ、それ」

 いきなりそんな話をはじめたら、茶化される、もしくは心配されたりしないだろうか。

「自分のどこに惚れたのかって気になるものなんですよ」
「お前も話したのか?」
「はい」

 そういうものなのだろうか。だが、アルバンは実際に妻にしたのだから確かなのだろう。

「わかった。話してみるよ」

 ありがとうと礼を言い、アルバンと別れて詰所を後にした。





 結局、デートは何処へ行けばいいのかが思い浮かばず、顔馴染みの定食屋の女将に相談にのってもらう。

「あら、やだっ! ソウとやっとそういう事になったのかいっ!」

 どうやらここでもクレイグの気持ちは知られていた。そんなにわかりやすいのかと、恥ずかしくなってくる。

 まさに、穴があったら入りたいという状況だ。

「あはは。今更だろ。顔見知りは皆知ってるわよ」

 解りやすいからねぇと言われて、クレイグは恥ずかしくて大きな図体を丸めて縮こませれば、女将に背中をおもいきり叩かれた。

「そうだねぇ、馬で遠出でもしてきたらどうだい?」
「馬か……」

 宗の馬術の腕は相当で、彼についていけるのは第一隊でもあまりいない。

 きっと楽しんでもらえる。

「そうするよ」
「後は美味い弁当だね。そうだ、グリスを狩っておいで。その肉を挟んだパンと葡萄酒を用意してあげるからさ」
「おっ、いいねぇ。じゃぁ、明日の早番が終わったら狩りに行ってきますか」

 許可書のある者は森に近い西の砦にある門から出入りすることができる。

 宵の鐘、門が閉まるまでには仕留めて戻ってこれるだろう。

「あぁ。気を付けて行っておいで」
「はいよ」

 明日は周も連れて行こう。前から一緒に狩りに行きたいと言われていたし、剣術の稽古にもなる。

 ただし、宗にばれないように準備をせねばならない。

 こっそりと周に約束を取り付けてクレイグの方で準備をすることにした。





しおりを挟む

処理中です...