6 / 90
1805年/秋
魔法発動方法
しおりを挟む
この世界の魔法は、誰にでもつかえる。
誰もが持っている、世界を改変する魔法回路(プロセッサ)を世界につなぐだけだ。
ちなみに、この魔法回路(プロセッサ)がどこにあるかというと、「心」はそこにあるのです、くらいの感じだ。
確かにあるのだが、目には見えないし、触られない。
誰にでもある代わりに、使いこなすには、一種の才能が必要なのだ。
例えば、チェスのルールで遊ぶことは、誰にでもできる。
しかし、二十手三十手先を読めるのは、数が限られて来る。
更に、百手ニ百手を一瞬で、となると。
そういう才能だ。
ロウソクに火をつける程度であれば、誰でも使えるが、雨に当たらないようにして、更に歩ける者は、数が限られる。
魔法より、雨具を使った方が、ずっと楽なのだ。
魔法の使い方は、こうだ。
巻物(スクロール)に、魔法として起こしたい現象(スペル)を書く。
このスクロールにスペルを書く、は実物への行動ではなく、魔法回路(プロセッサ)が目に見えないのと同じで、概念(イメージ)的なものだ。
記憶に刻み込む、という感覚が、微かに近いかもしれない。
これを魔法変換(コンパイル)する。
と、魔法回路(プロセッサ)が変形する。
えーと、耳を動かすくらいの感じ、ぐらいしか似た感覚がない。
このプロセッサを世界につなぐ(キャスト)と、存在力(リソース)が流れ込んで、魔法が発動、世界を改変する。
幽門が開いて、満腹のお腹が楽になるような感じ?
リソースは、物質を存在させている力で、魔法を使おうとする人間の近くから消費される。
リソースが失われると、その存在は、消滅する。
つまり、魔法を使いすぎると、その人は(魔法の規模によっては、周りを巻き込んで)消える。
もちろん、リソースは、時間とともに回復するが、一番気をつけなければいけないこととして、一番初めに習う。
魔法は、これまで感覚的に使っていたので、こういう風に体系づけて理解できたのは、前世(?)の記憶のおかげだ。
でもむしろ、文字も知らないのに(イメージだけで)スペル書く幼児って、すげーかも。
魔法の才能は、随所に影響する。
スクロールにスペルを書く早さ。
スペルをどこまで、細かく書くか。
(風よ吹け、東から西に風よ吹け、で効果が異なるが、今回必要な記述かの判断力だが、魔法よりは知性か?)
コンパイルの柔軟さ。
(記述ミスをどう許容するか、水よ凍れでコンパイル可能か、水の範囲を指定して温度を 何度下げるスペルでないとコンパイルできないか、など。スペルの内容によっては、コンパイル・エラーが発生して魔法が失敗する)
プロセッサ変形の早さ。
リソース消費の効率。
一般人が、火をつけるため、スクロールにスペルを書くところから始めると、目を閉じ動きを止めて集中し、五分程度かかる。
この学園に入学した子供たちならば、五秒程度でできるようになる。
もっとも、実は、魔法を使うために、毎回プロセッサを変形させる必要はない。
いつも同じ魔法を使うのであれば、プロセッサの変形を保持(プレキャスト)できる。
つまり、一般人であっても、火をつける魔法をプレキャストしていれば、一瞬だ。
ここで問題になるのが、プロセッサの数だ。
数が多ければ、プレキャストできる魔法の数が増える。
人は平等でない、という証明だ。
一般人は、ほとんど一つ。
学園入学生ならば、三つ以上。
さて、俺のプロセッサは四つ。
しかも、一つは、壊れてしまっていた。
どうやら昨日、頭をぶつけたのが、原因らしい。
この学園は、肉体の損傷などでの魔法喪失治療の研究が進んでいるので、治ることを期待したい。
プロセッサの損傷は、人生変わるくらいの一大事、しかも魔法学園に入学しているのだから、もっと大事件なのだが、魔法の使えなかった前世(?)の記憶のせいか、あまり気にならなかった
誰もが持っている、世界を改変する魔法回路(プロセッサ)を世界につなぐだけだ。
ちなみに、この魔法回路(プロセッサ)がどこにあるかというと、「心」はそこにあるのです、くらいの感じだ。
確かにあるのだが、目には見えないし、触られない。
誰にでもある代わりに、使いこなすには、一種の才能が必要なのだ。
例えば、チェスのルールで遊ぶことは、誰にでもできる。
しかし、二十手三十手先を読めるのは、数が限られて来る。
更に、百手ニ百手を一瞬で、となると。
そういう才能だ。
ロウソクに火をつける程度であれば、誰でも使えるが、雨に当たらないようにして、更に歩ける者は、数が限られる。
魔法より、雨具を使った方が、ずっと楽なのだ。
魔法の使い方は、こうだ。
巻物(スクロール)に、魔法として起こしたい現象(スペル)を書く。
このスクロールにスペルを書く、は実物への行動ではなく、魔法回路(プロセッサ)が目に見えないのと同じで、概念(イメージ)的なものだ。
記憶に刻み込む、という感覚が、微かに近いかもしれない。
これを魔法変換(コンパイル)する。
と、魔法回路(プロセッサ)が変形する。
えーと、耳を動かすくらいの感じ、ぐらいしか似た感覚がない。
このプロセッサを世界につなぐ(キャスト)と、存在力(リソース)が流れ込んで、魔法が発動、世界を改変する。
幽門が開いて、満腹のお腹が楽になるような感じ?
リソースは、物質を存在させている力で、魔法を使おうとする人間の近くから消費される。
リソースが失われると、その存在は、消滅する。
つまり、魔法を使いすぎると、その人は(魔法の規模によっては、周りを巻き込んで)消える。
もちろん、リソースは、時間とともに回復するが、一番気をつけなければいけないこととして、一番初めに習う。
魔法は、これまで感覚的に使っていたので、こういう風に体系づけて理解できたのは、前世(?)の記憶のおかげだ。
でもむしろ、文字も知らないのに(イメージだけで)スペル書く幼児って、すげーかも。
魔法の才能は、随所に影響する。
スクロールにスペルを書く早さ。
スペルをどこまで、細かく書くか。
(風よ吹け、東から西に風よ吹け、で効果が異なるが、今回必要な記述かの判断力だが、魔法よりは知性か?)
コンパイルの柔軟さ。
(記述ミスをどう許容するか、水よ凍れでコンパイル可能か、水の範囲を指定して温度を 何度下げるスペルでないとコンパイルできないか、など。スペルの内容によっては、コンパイル・エラーが発生して魔法が失敗する)
プロセッサ変形の早さ。
リソース消費の効率。
一般人が、火をつけるため、スクロールにスペルを書くところから始めると、目を閉じ動きを止めて集中し、五分程度かかる。
この学園に入学した子供たちならば、五秒程度でできるようになる。
もっとも、実は、魔法を使うために、毎回プロセッサを変形させる必要はない。
いつも同じ魔法を使うのであれば、プロセッサの変形を保持(プレキャスト)できる。
つまり、一般人であっても、火をつける魔法をプレキャストしていれば、一瞬だ。
ここで問題になるのが、プロセッサの数だ。
数が多ければ、プレキャストできる魔法の数が増える。
人は平等でない、という証明だ。
一般人は、ほとんど一つ。
学園入学生ならば、三つ以上。
さて、俺のプロセッサは四つ。
しかも、一つは、壊れてしまっていた。
どうやら昨日、頭をぶつけたのが、原因らしい。
この学園は、肉体の損傷などでの魔法喪失治療の研究が進んでいるので、治ることを期待したい。
プロセッサの損傷は、人生変わるくらいの一大事、しかも魔法学園に入学しているのだから、もっと大事件なのだが、魔法の使えなかった前世(?)の記憶のせいか、あまり気にならなかった
応援ありがとうございます!
0
お気に入りに追加
236
1 / 5
この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる