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1805年/秋
予習
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この学園の初等部では、自分のプロセッサいくつ分を、常時どんな魔法でプレキャストし、残りを如何に短時間でコンパイルし、臨機応変に魔法をキャストできるようにするかを学ぶ。
高等部になると、より専門的な魔法の使い方を学ぶことになる。
なんてことの遥か以前の問題で、まずは読み書きだ。
ところが、勉強を初めてみると、表音文字のため、意外と簡単だった。
言葉自体は喋られるので、音の組み合わせさえ覚えてしまえば楽勝、ではなかった。
こちらの知識は六歳分。
語彙が少ない。
≪花≫は知っていても、≪華≫はわからない。
結局、まずの愛読書は、辞書と辞典を行き来することとなった。
なぜ、そんなに勉強したか。
もちろん、暇すぎだからだ。
スマホもない、ネットもない、ゲームもない、テレビもない、ラジオすらないのだ。
音楽が聞きたくても、蓄音機もないので、生歌か生演奏しかない。
本を読むくらいしか、やることがない。
同級生とサロンでお茶は、俺には、キツかった。
なぜ、あんなにも話し続けることができるのか、俺には意味不明だ。
菓子も常温保存できるようなモノを常温で食べるので、頭痛がするほど甘い。
砂糖を舐めた方が、甘くないんじゃないだろうか。
寒冷地でも栽培できる根菜からつくられるようになったとはいえ、砂糖は高級品なのに、贅沢なことだ。
俺は、プロセッサが一つ壊れている、という同情分を差し引いても、変わり者としてクラスで浮きつつあった。
そもそも、この学園は、全国から魔法の才能を持つ子供が集められている学校の一つだ。
全国で、五歳になる子供すべてが試験され、選抜された。
魔法の才能は、子に伝わる傾向がある。
魔法の才能があれば、出世する傾向がある。
つまり、この学園の入学生はほとんど、上流階級出だ。
だからこそ、砂糖を贅沢に使った菓子が、溢れている。
俺のような一般庶民に毛が生えた程度は少数派だ。
クラスで席が隣のハンナも同じく庶民出身で、仲良くしてもらっている。
初めてできた友達?
いやいや、そんなことはない。
エイミーは、明るく活発な子で、友達は多かった。
俺?
俺がエイミーだ。
高等部になると、より専門的な魔法の使い方を学ぶことになる。
なんてことの遥か以前の問題で、まずは読み書きだ。
ところが、勉強を初めてみると、表音文字のため、意外と簡単だった。
言葉自体は喋られるので、音の組み合わせさえ覚えてしまえば楽勝、ではなかった。
こちらの知識は六歳分。
語彙が少ない。
≪花≫は知っていても、≪華≫はわからない。
結局、まずの愛読書は、辞書と辞典を行き来することとなった。
なぜ、そんなに勉強したか。
もちろん、暇すぎだからだ。
スマホもない、ネットもない、ゲームもない、テレビもない、ラジオすらないのだ。
音楽が聞きたくても、蓄音機もないので、生歌か生演奏しかない。
本を読むくらいしか、やることがない。
同級生とサロンでお茶は、俺には、キツかった。
なぜ、あんなにも話し続けることができるのか、俺には意味不明だ。
菓子も常温保存できるようなモノを常温で食べるので、頭痛がするほど甘い。
砂糖を舐めた方が、甘くないんじゃないだろうか。
寒冷地でも栽培できる根菜からつくられるようになったとはいえ、砂糖は高級品なのに、贅沢なことだ。
俺は、プロセッサが一つ壊れている、という同情分を差し引いても、変わり者としてクラスで浮きつつあった。
そもそも、この学園は、全国から魔法の才能を持つ子供が集められている学校の一つだ。
全国で、五歳になる子供すべてが試験され、選抜された。
魔法の才能は、子に伝わる傾向がある。
魔法の才能があれば、出世する傾向がある。
つまり、この学園の入学生はほとんど、上流階級出だ。
だからこそ、砂糖を贅沢に使った菓子が、溢れている。
俺のような一般庶民に毛が生えた程度は少数派だ。
クラスで席が隣のハンナも同じく庶民出身で、仲良くしてもらっている。
初めてできた友達?
いやいや、そんなことはない。
エイミーは、明るく活発な子で、友達は多かった。
俺?
俺がエイミーだ。
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