上 下
111 / 120
番外編:写真

木の根元の陽だまりの

しおりを挟む
 その時あたしは、猫だったモノを見ていた。
 道路の端に転がった、猫だったモノ。
 正直、気持ち悪かった。
 触ることなんて、できなかった。
 でも、そのままにしておくのは、嫌だった。
 小学校からの帰り道、無力なあたしは、ただ立ち尽くして、見ているしかできなかった。

 知らない大人が、ソレにタオルをかけて、持ち上げた。
 ああ、ゴミに出されるんだ、と思った。
 以前、学校で飼っていたウサギが、休日当番で自宅に持ち帰った翌朝、死んでいた。
 アレは、今でもトラウマで、しばらく口がきけなくなった。
 まあ、今でも、考え考え喋るので、特徴のある口調だと言われてしまうけど。
 ウサギの話だ。
 困った母親は、学校の担任に電話したが、学校に持ってくるのは、拒否された。
 死んでいるのを児童に見せたくない配慮だったのだろうけど、校庭の隅にでも埋めてもらう気だった母は、困った。
 アパート住まいでは墓のつくりようがないし、近所の公園で墓穴を掘るのも外聞が悪い。
 更に、市役所に電話をして、相談した回答は、「燃えるゴミにだしてくれ」だった。
 今はもう、ビニール製のゴミ袋が主流になったけど、紙製のゴミ袋も、中身を想像してしまって、怖かったのもトラウマだ。

 猫だったモノを包んだタオルを持った大人は、歩きだした。
 せめて、ゴミ袋に入れるまでは、見届けたかったので、後をつけた。
 大人は、途中で木の棒を拾う、とクラスの男子みたいに、振り回して歩いた。
 大人のくせに、子供みたいだ。
 公園について、木の根本に棒で地面を掘りだしたときには、驚いた。
 お墓をつくる気だ。
 母親が、その選択をしなかったせいで、大人がしてはいけないことだと思っていたのだ。
「大人が、そんなこと、していいの?」
 つい、口に出してしまった。
 大人は、驚いた様子もなく、
「まだ俺、大人じゃないから」
 答えて、穴を掘り続ける。
 そうか、大人じゃないなら、いいんだ。
 あたしも子供だし、手伝ってもいいだろう。
「もっと、隅っこが、いいよ」
「でも、こっちの方が、温かくて、気持ちよさそうじゃないか?」
 ほんわり、と陽の当たる根本に、猫が寝転がっている姿が見えた。
 それで納得して、あたしも棒を探してきて、穴掘りを手伝った。
 タオルごと埋め、土をかけた後、気がついた。
「アイスの、棒とか、刺さないの?」
 学校の水槽で死んだ金魚を埋めたとき、そんなことをした。
 すぐに、なくなってしまったけど。
 大人は、側の木をばんばん叩いて、
「もう立派なボヒョーがあるじゃないか」
 ボヒョーが何かはわからなかったけど、アイスの棒より立派だし、何より、なくなりそうもない。
 大人が手を合わせたので、マネをした。
「今更だが、あの猫、お前が飼ってたのか?」
「ううん、知らない猫だよ」
「首輪をしてないし、飼い猫じゃなさそうだから埋めたが、姿が見えなくなって、悲しむヤツもいるんだろうな」
 それが、いいことなのか、悪いことなのかは、その時にはわからなかった。
「ま、放っておくより、いいか」
 その言葉は、深く、あたしの心に焼き付いた。
 そして、今でも思い出し、そして自信を与えてくれる。
 最良じゃないかもしれないけど、放っておくよりいい、と。
 ぐー、と腹の鳴る音がした。
 もう、既に陽も暮れかけている。
 よれよれな包装のチョコバーをポーチから出した大人が、
「お前、腹減ってないか?」
 聞かれたが、
「知らない人にモノもらったらダメだって、お母さんが」
「おお、いい母親だな」
 親切を断られたのに笑顔で、しかもウサギをゴミに出した母親を褒めてくれて、嬉しかった。
「帰るね、ばいばい!」
「おー」
 大人じゃない、と言い、子供にしては身体が大きい人に手を振って、家へ向かって走った。
 とても、母親の顔が見たかったのを覚えている。
 でも、今日のことは話さない、と決めていた。
 今でも思う。
 スーパーに行くたびに探しても見つからなかったあのチョコバーは、どんな味だったんだろう、と。

 月に一回、「この会場」で行っている譲渡会を、自分で差し入れたオニギリを齧りながら、眺めて思う。
 すべてを幸せにできていない。
 でも、放っておくよりは、いい。
 後に続く者もいる。
 だからこそ、伝えなくてはいけない、背負いすぎて潰れてしまわないように。
 大人な態度で、割り切らないように。
 「ま、放っておくより、いいか」ということを。
「ごめんねー。責めてるんじゃないのー。感謝してるのよー」
 でも、と続ける。
「猫に幸せになってほしいのかー、自分が納得したいだけなのか、よーく考えてみてー」

「くそっ、暗い中じゃ描けねー。忘れちまう。いい方法ないのか」

「あれ? これ写真みたいに見えるけど、スケッチ? オジサンが描いたんですか?」
 木の根元の陽だまりで、寝転んだ猫に手を伸ばす少女のスケッチ画を見て、アニキに聞いた。
「はい。写真を撮るようになる直前の作品ですね」

--------------------------------------------------------------------
番外編の解説(作者の気まぐれ自己満足と忘備録的な)

いかにも番外編な、こいつ誰だよ、なお話、第伍弾。
「写真」は、登場人物の「過去・出会い」に焦点を当てた番外編で(以下略)
(写真?どこに?)

本編でのブレない大人、猫オバチャンが、いつどうやって「大人」を認めたのか、的なお話です。
また、「オジサン会の写真」での絵から写真に転向した理由も明かされます。
あと、猫オバチャン誕生秘話でもあります(そのまんますぎ)。

ちなみに本編の時代でも、彼女は、墓彫りが誰か知らない設定です。
(どうせ実は、って後付け設定で、変わるんでしょ?)

保護猫活動メインのスピンオフも面白いかも、ってガチすぎるか。
(番外編とかスピンオフとかばっかだな)
まあ、そもそも続くかどうかがわからないのが、番外編の醍醐味ですよね?

また、機会がありましたら、このお店にお付き合いくださいませ。
(お店どころか、写真すらも出てないだろ?)
(気にしない気にしない)
(人類猫科のパクリだよね?)
(気にしない気にしない)
(いや、パクリは気にしようよ!)
(パクリじゃなくて、インスパイア!)
(そこは気にするのかよ)

まみ夜
しおりを挟む

処理中です...