上 下
7 / 22

♰07 特別試験。

しおりを挟む


 宿屋の部屋で、ベルベットウルフのベストを着た私は、長くなった髪を後ろに束ねる。

「よし」

 気合いを入れて、特別試験とやらに挑みにギルドへ戻ろうと道を歩いていた。

「ロイザリン・ハート! ハート! ハート!!」
「はい!?」

 連呼されたから、驚きながらも振り返る。
 人混みを抜けて、駆け寄って来たのは、ダークエルフの少年。

「ロイザリン・ハートの妹か? それとも娘?」
「あれ? あの時の少年じゃん! 王都に来たんだ?」

 はねたような白銀の短い髪と褐色の肌。アメジスト色の瞳。
 初めて会った日とは違い、怪我はしていない。
 紫のハイネックシャツに黒いズボンを合わせた今時の少年っぽい。
 私より視線が高い。そんなアメジスト色の瞳が、不思議そうに私を見た。

「私に妹も娘もいないよ。ロイザリン・ハート、本人だよ」

 私は笑って見せる。

「精霊の森の若返りの秘薬を飲んで、この姿になったの」

 この姿で人が困惑するのは楽しいけれど、すぐに教えた。

「グラーティアスの森の悪戯の水を飲んだのか? ……それで、精霊持ちに……?」
「え?」

 アメジスト色の視線が、上に向く。
 次は、私が困惑させられてしまう。
 何を見ているの?
 視線を追いかけたが、宙には何もいない。

「? 違うのか?」
「え、精霊がいるの?」
「知らなかったのか?」

 そうか、ダークエルフも妖精種だから、精霊は見えているのか。
 いやそれよりも、私のそばに精霊がいることが問題だ。
 どう考えても、精霊の森からついてきたに違いないし、むしろ、私を若返りさせた精霊かもしれない。

「なんでまた精霊が私についてきたのかな?」
「オレが知るわけないだろう」
「私は見えないけれど、君は見えるんでしょう? 話してみて」
「話す気はないらしい」

 少年から理由を聞き出そうとしたが、宙を見つめる少年にも話してくれないらしい。

「ま、いっか」
「いいのかよ」
「害はないでしょう?」
「まぁ……そうだな、気に入られているんだろう。若返らせたのが証拠だ」

 呆れ顔をした少年は気を取り直したように私と向き合った。

「お礼を言いたかったんだ。助けてくれて……その、ありがとう」
「うん、どういたしまして。なんでも売買組織も芋づる式に捕まえることが出来たらしいよ? 警備騎士にもお礼をもらちゃった」

 とてもぶっきらぼうな「ありがとう」だったけれど、王都まで来て言いに来てくれたのだ。
 素直に受け取っては、おちゃらけたように笑ってみせる。

「それはすごいな……」
「君の名前、聞いてないや」
「あ、オレはイクト」
「イクトくん、ね」
「いや、オレこう見えて五十年生きているから、くん付けはやめてくれ……そのままでいい」
「あら、それは失礼した。じゃあ、イクト」

 五十年生きていて、まだピチピチの少年の姿か。羨ましい種族である。
 まっ! 私は若返ったのでいいけれどね!!

「私、これからランク上げの試験を受けるから、行くね。また会えたらいいね」
「え? ああ、うん……そうだな。またな」

 短い髪を掻いたあと、はにかんだ笑みを浮かべて、手を振った。
 私は少し早足で、冒険者ギルドに入る。それから列を横切って、隙を見て受付嬢に「特別試験を受けるのですが」と伝えた。
「奥の実技会場で、ギルドマスターがお待ちです」とにっこり笑って、通してくれる。
 廊下に沿って真っ直ぐ奥に行けば、壁に寄り掛かって待っていたギルドマスターを見付けた。

「お待たせしてすみません」
「いいんだよ。オレが試験官として見てるから、思う存分実力を発揮してくれ」

 ぺこっと頭を下げておく。
 ギルドマスターは、片手で扉を開いてくれる。
 扉の先には、腰を下ろして座っている大狼がいた。
 おお、存在感がすごい。
 中は、ちょっとしたグランドになっている。右足を入れて蹴れば、砂埃が立つ。

「ここには結界が張ってあるから、音も威力も気にせず魔法を使っていいぜ?」
「そうですか、わかりました」

 結界魔法なんて、一体誰が張ったのだろうか。
 気になるところだが、私はフェンリルと対決するために、両剣を抜いて中に入った。

「ロイザリン・ハート。以後お見知りおきを」
「フェンリルのロウィン」

 幻獣なので敬意を示して一礼して見せると、純白の毛に覆われた大狼フェンリルは低い声を放つ。
 青い瞳は鋭利でいて、大きな口からはグルルッと唸りを溢す。
 パタン、と後ろで扉が閉まる音がしたが、フェンリルのロウィンも私も互いから目を放さなかった。
 もう戦いは、始まっている。

「”ーー障壁をも砕け、氷結の雨、散れーー”!!」

 相手が強者だというなら、手を抜かない。初めから全力だ。
 ベルベットウルフの群れを仕留めた氷属性の広範囲魔法を行使。
 天井一面から、降り注ぐ氷柱の雨。

「”ーー烈火轟音ーー”!!!」

 両剣を右に構え、大きな炎を纏わせる。赤い炎を両剣を振って、火炎放射のように放つ。
 氷柱と炎がぶつかり、辺りは濃い霧が生じて何も見えなくなる。
 これでは終わらないんだろう? フェンリル!
 フェンリルの出方を待つ。
 立ち込める霧の中から、青い眼光を見付ける。
 全く無傷のフェンリルが、飛び掛かってきた。
 私はその巨体をくぐるように、前に飛び込み前転し避ける。
 すぐさま振り返ると、フェンリルも方向転換していた。
 同時に、咆哮を飛ばす。
 とんでもない咆哮だ。
 思わず、両剣を握ったまま、耳を塞いだ。そうしても、耳がキーンと痛む。
 あのモウスと比べ物にならないな! まさしく、これは攻撃だ!
 異変に気付く。身体が動かない。
 今の咆哮の攻撃で、麻痺を与えられたか!
 動け動け、動け!!!
 震えるだけで身体は動かない。そんな私に歩み寄ったフェンリルはーーーー前足を振り上げては横から殴り飛ばしてきた。
 身体が、地面を転がる。痛いってもんじゃない。
 でも、なぁ……。

「あっっったまくるなぁ!!!」

 声は絞り出せた。
 なら、動け身体! しっかりしろ!

「?」
「手抜きすんな!! 今のはトドメをさすところだろう!? 私はまだ動けるぞ!!?」

 震える腕で、地面に手をついて起き上がる。
 麻痺させたからって、軽く殴り飛ばすだけで終わりって、手抜きにも程がある!
 これで終わらせるものか!
 高い目標を掲げてんだ!
 ここで倒れていられない!!

「……」
「本気出せ!!!」

 今の言葉は、自分にも向けていた。
 まだ麻痺しているが、立ち上がれる。
 震える手で、両剣を握り直した。

「“ーー牙を突き立て、雷鳴、轟けーー”」

 フェンリルは、静かに唱える。
 カッと雷の球体が、出来上がった。バチバチと鳴っている。
 なるほど、雷属性持ちってわけだ。咆哮で麻痺したことに納得した。
 威力は増しているはず。当たったら防具とおニューの服も、黒焦げになるな。

「来い!!」

 私は逆手に持った両剣を交差させて構える。
 雷の球体が、私に向かって飛ばされた。

「風よ(ヴェンド)! 踊れ(ターン)!!」

 風の魔法を発動して、小さな竜巻で自分の身体を飛ばして、天井に足をつく。
 風を纏った速度で、天井を蹴り、フェンリルに向かって落下する。
 雷の魔法を避けられたフェンリルの次の動きも早い。
 またもや咆哮。空中で避けられるはずもなく、爆音のような咆哮を浴びる。

「うっ、ごっ、けぇええ!!!」

 麻痺が回る身体に鞭を打ちつけるように、叫ぶ。
 下に向けた両剣をしっかり握って、そのまま落下。
 フェンリルは地面を蹴って、その場から離れた。

「雷よ(トォノド)」

 雷の魔法を唱えたフェンリル。バチン、と雷が集まり走る。
 どうしても感電させるつもりか。
 私の苦手な雷属性の魔法ばっかり使う。
 こんなにも戦いにく相手は、今までいない。
 ーーーー面白い!

「風よ(ヴェンド)!!」

 私はありったけの風を巻き起こして、走る雷を相殺する。
 噛みつこうと大口開いたフェンリルが飛び込んだが、予測済みだ。
 問題は身体が動くかどうか。いや、動かすんだ。
 ボォ、と火を纏う左手を振り上げる。ぎこちないが、動いた。
 顔を背け、フェンリルは避ける。

「踊れ(ターン)!」

 続いて、間に小さな竜巻を起こす。
 私も吹き飛ぶ威力にしたから、互いに後ろへ飛んだ。
 麻痺の影響で着地に失敗して、後ろにゴロンと回るが、なんとか体勢を整えた。

「はやっ!」

 私が転がっている間に、駆けて後ろに回ったのだ。

「い!!」

 だが、こちらも反応に関して、早いと自負している。
 回し蹴りをして、大きな顔を蹴った。氷属性も付与したから、ピシッと凍り付く。
 やっとまともなダメージを与えられた。
 しかし、雷属性には、凍傷なんて大したことないだろう。

「“ーー螺旋爆風ーー”!」

 螺旋に吹き荒れる風の塊を放つ。
 顔についた氷を振り払ったフェンリルは、咆哮で相殺。
 そして、真っ直ぐに向かって来た。
 右手の短剣を投擲。避けるために右に飛んだフェンリルは、突進する勢いで来る。
 まぁ、刺さるとは期待してなかった。本命はこれだ。

「“ーー純黒ーー”」

 ザン、と左の短剣を地面に突き刺した。
 これで短剣の間にフェンリルがいる形にある。

「“ーー染まれーー”」

 短剣を軸に、闇属性の魔法を発動。

「“ーー静寂の帳ーー”!」

 闇属性とはいえ、単に対象の視界を黒くするだけ。
 しかし、視界が真っ黒になるのは、不利になるものだ。
 フェンリルの鼻はあるけれど、明確な位置を把握できるわけではないはず。
 そのまま突っ込むフェンリルを、拾った短剣で喉を掻き切ろうとした。
 しかし、バチンッと感電して、手が勝手に短剣を離してしまう。髪も逆立つ。
 雷属性を身体に付与して突っ込んできたか……!
 だが、目は見えていない。
 このまま、必殺技級の火属性魔法をぶつけてやる!!!
 ボォッと、空いた両手に炎を纏わせる。
 火力全開でーー!

「はい! そこまで!!!」
「!?」

 バンッと扉が開かれて、ギルドマスターが声を上げた。

「もう十分実力はわかった!」
「っ!」
「その炎、収めてくれ」

 グルル、と唸りたくなるほど、私は興奮している。
 火力全開で放とうとした魔力をどうしたらいい?

「ほら、その怖い目やめてくれよ、可愛い顔してんだからさ」

 ギルドマスターは、笑いかける。
 怖い目と言われても、自分がどんな目をしているかわからない。
 いや、ギルドマスターを睨みつけているか。
 ムゥ、と唇を尖らせながら、手に纏う火を消す。

「ロウィンにかけた闇属性の魔法も解いてやってくれ」

 じっと立っているフェンリルを振り返る。

「……」

 左手を振って、フェンリルのロウィンの魔法を解除した。
 ぱちくり、と青い瞳が瞬く。もう視界は、回復しただろう。

「で? 合格ですか?」
「も、もちろん」

 自然と尖った声を放つ私に、コクコクと頷いて見せるギルドマスター。

「それにしても強力な魔法を連発するなぁ、お前さん。ロウィンの咆哮を二度も受けて、あの動きはすげーな」
「……どうも」

 ギルドマスターに褒められても、ロウィンには全然ダメージを与えてない。
 もう終わりなんて、納得いかない。

「まだ機嫌悪いなぁ」

 苦笑を溢して、ギルドマスターはガシガシと頭を掻いた。
 すぐに視線はロウィンの方に向く。
 純白の光が舞う。いや、散りばめられているのは、純白の毛?
 フェンリルの姿が消えた。でも、代わりに人が現れる。
 ふわりとした純白の髪をした和服の男性。いや、耳がついている。獣耳。
 長い睫毛の下に、青い瞳。
 幻獣の人型化?
 それにしても、和服。黒い袴と青い羽織。王都では珍しくないのだろうか。

「ロイザリン・ハート」

 ロウィンは私の名前を口にすると、不可思議なことに私の目の前で傅く。

「そなたに決めた。我が主になってほしい」

 サファイアブルーの瞳は、真剣に告げた。

「やだ」

 私は速攻で断りを入れる。

「……」
「お、おい! 幻獣が契約を持ちかけているんだぞ? 幻獣フェンリルを従えるなんて、普通喜ぶところ……」
「嫌だ!!」

 ロウィンがポーカーフェイスで固まっている横で、ギルドマスターが説得しようとしたが、私は駄々っ子のように、声を張り上げた。

「勝敗はついてないのに、何勝手に負けを認めたようなこと言っているんです? 勝負はまだ終わってない!!」
「いや終わったよ!?」
「終わってない!!」

 終わってない。全然終わってない。

「主従関係を求めている時点で気に入られているし、強者だって認めているわけだ。だから、お前さんの勝ち」
「どこが勝ち!? 全然納得いかない!」

 ギルドマスターが勝ちなんて言うから、真っ向から蹴り飛ばすように否定した。

「ロウィンは自分が認める強者を探して、この通り特別試験を行っていたわけだが」
「断る!」
「ちょっ! ちょっと考えろよ!」
「断るったら断る! 何が強者だ、バカにしやがって!!」
「怒ると怖いなぁー……ロウィン、食い下がるよな?」

 ボソッと言っているけれど、聞こえているわ。
 ギルドマスターは、ロウィンを向く。

「……御意、そなたの意思に従おう」
「えっ? いいのか? お前さん、ずっと主を探してたじゃねーか」

 ロウィンは引き下がるようだ。
 意外そうに、ギルドマスターは驚く。

「我が主に従う」
「主違う!!」

 キリッとした顔で言い退けるロウィン。
 全然引き下がるつもりがないじゃないか!

「私はシルバーのランク3! ゴールドに近い実力のロウィンより強者だなんて認めない! 今度再戦する!!」
「……御意」

 一つ頷くロウィンに、プイッと顔を背けて、会場をあとにしようとしたが、まだ麻痺の影響でプルプルした足が絡んで、転倒してしまった。
 無様に転んだ。かっこよく退室したかった。

「クソがっ!」
「意外と口悪い……」
「我が主……大丈夫か?」
「主違う!!」

 手を差し伸べるロウィンだが、それを振り払って自力で立つ。
 収納魔法を開いて、ポーションを一飲みする。まっっっずい。
 ポーションでは麻痺を治すことは出来ないから、気を引き締めながらその場をあとにした。
 何が最強の冒険者になるだ!
 ゴールドに近い実力の幻獣に、まともにダメージを与えていない。
 クッソ弱っ!! 私弱っ!!!
 それなのに、現時点で最強の冒険者本人に宣戦布告みたいなこと言っちゃって、恥ずかしい!!
 ああーっ!! もう!!!
 イライラがおさまらない私は、王都の周りを全力で一周しようと決めて、飛び出した。



 ◆◇◆



「なんであの実力でシルバーのランク3止まりだったんだろうな?」

 会場に残ったギルドマスターは、ロウィンに話を振るが答えてはもらえなかった。
 別に気にしない。

「あの殺気立った目、自覚ねーみてぇだな。ありゃ、どう考えても強者の目だ。主に選ぶのもわかるぜ。しっかし、火と氷を付与していたな。珍しい組み合わせの属性持ちだ。雷属性は苦手みたいだが、闇属性で弱体化させるとは、恐れ入った。田舎でもあんな魔法を駆使する冒険者はいるもんだな」

 首の後ろをさすって、ギルドマスターは言葉を続けた。

「風の魔法で天井まで飛んだのはびっくらこいた。デヴォルの町から、早く情報こねーかな」
「なんの話だ?」
「レオナンドに頼まれてんだよ。あのロイザリン・ハートの冒険者としての功績を調べろってさ。出身がデヴォルの町ってところで、そこで活動していたらしいから、情報を要求した」
「あやつも興味を持っているのか」
「そうそう。お目が高いな、レオナンドも、ロウィンも」

 付け加える。

「精霊も、か」

 ギルドマスターは、頭の後ろで腕を組んだ。

「精霊が一番に目をつけて、若返らせたんだもんな」
「……」
「精霊と幻獣持ちの冒険者にでもなったら、すげーよな」

 ギルドマスターが笑いかけるが、ロウィンは笑い返さなかった。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

錬金術師の性奴隷 ──不老不死なのでハーレムを作って暇つぶしします──

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,372

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:260

【完結】攻略対象は、モブ婚約者を愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,638pt お気に入り:624

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:103

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:713

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,740

処理中です...