上 下
18 / 22

♰18 目的。

しおりを挟む


「困るよー、ハート様」

 ギルドマスターが、そう困った笑みで言う。
 翌朝。冒険者ギルドに来て、顔を合わせていきなり言われたから、一瞬なんのことかわからなかった。
 私は首を傾げる。

「昨日、若い冒険者のパーティを潰しただろ?」

 なんだ。例の連中か。

「潰したとは人聞き悪い……喧嘩売ってきたのはあっちですよ?」
「喧嘩を買う方も悪いと思うぞ」
「私だって最初は無視してましたが、クインちゃんが泣いたものですから……大人として、他人を見下すなと教えてあげただけです」
「仕事が出来ないほど潰すことないだろう……?」

 仕事が出来ないほど?
 私は思い出して、ポムッと手を叩く。

「ロウィンです。ロウィンが麻痺咆哮なんて浴びせたから」
「彼らには、とある仕事を任せてたのに、ロウィンが連れて帰ってきて……ああもう困ったなー」
「……私が代わりにやれってことですか?」
「やってくれるのか?」

 にこっと明るい笑みになるギルドマスター。

「でも、シルバーのランク2のパーティに任せる仕事、ソロの私が引き受けていいんですか?」
「ロウィンがいれば任せられる」
「そのロウィンとは、再戦する約束なんですけど」
「サクッと再戦をすませて、行ってくれ」

 ロウィンと組むのか。再戦の結果次第だ。

「それで、仕事はなんです? 討伐ではないみたいですが……」

 討伐以外の仕事は、面倒じゃないならいいけれど……。

「調査だ」

 そう言って、ギルドマスターは地図を手渡す。

「……丸ついてるところに行けと?」
「そっ」
「遠いですね……」
「ロウィンに乗ればあっという間だ」

 精霊の森よりも、さらに奥の方角の地図上に、丸が三つほどつけられている。
 これ、歩いたら、十日はかかるだろう。
 ロウィンと行く前提だな……。

「厳密には、なんの調査なんです?」
「そこにモンスターの群れ、また動物の死体がたくさんあったと報告を受けているんだ。冒険者の仕業なら、モンスターの死体から何かしら証拠を取っていくだろう? だが、その形跡はない。惨殺された感じだって、報告を受けている。動物もしかり。食い殺されたわけじゃなく、惨殺しただけ。そういう印象らしい」

 モンスターなら、食べているはず。
 共食いもあり得るが……。

「モンスターの仕業だとすると、凶暴化が濃厚ですね」
「そうだ。凶暴化で暴走して惨殺し回っているモンスターがいる可能性がある」
「その存在を確認して、追跡して棲み処を見付けることが、今回の仕事ですね」
「おう、そういうことだ」

 内容を把握した私は、そのまま地図を収納魔法の中に入れた。
 凶暴化か。王都に来てから、遭遇しすぎだ。

「モンスター以外の仕業の場合だが」
「人の仕業とか、ですか?」
「ああ、その場合、こちらで判断を下すからモンスター以外の仕業だって、なんならかの証拠を手に入れたらすぐ戻ってきていい」

 人の仕業だったら、警備騎士も加わるんだっけ。

「討伐、または確保の報酬はなしですか?」

 冗談で笑って見せたが、ギルドマスターは難しそうな顔で俯く。

「今回ばかりは嫌な予感がするから、やめておいてくれ。無事戻ってこい」
「……んー私も勘はいい方なので、やばいと直感したら戻りますよ」

 ギルドマスターが嫌な予感がすると言うと、ちょっと気になる。
 でも勘なら、私も負けないと自負しているから、大丈夫だと胸を張って笑った。

「じゃあよろしく頼む。ロウィンは前戦った会場にいるぞ」
「あれ? 試験官として見ないんですか?」

 奥へ通してくれたけれど、確認しておく。

「今日は特別試験じゃないぞ。だいたい、ランク上げの試験は、一人につき、月一回だけだって決まってんだ。知らなかったか?」
「知らなかった! 来月まで待つの!? ゴールドが遠い……!」
「はははっ。それまで腕を磨きながら依頼をこなしてくれ。期待してるぞ」

 私は呻きながらも、実技会場へ一人、足を進める。
 勝手に、ロウィンと戦うイコール特別試験だと思っていた。
 まぁ、筆記試験で知識を詰め込む時間が必要だから、しょうがないか。
 だから、ゲッカはすぐにシルバーに上がれないのね。納得。

「おはよう、ロウィン。待たせた?」
「おはよう、我が主」
「主じゃないし」

 このやり取りも、今日で終わりかな。
 実技会場の中に、佇む純白の大狼。もっふもふのフェンリル、ロウィン。
 軽くストレッチに腕を回しながら「ギルドマスターから聞いた? 調査の仕事」と問う。

「昨日の輩の代わりに任せたいと聞いた」
「んーうん。引き受けた。よし、始めようか」

 腰をひねってから、ストレッチは十分と判断して、腰の魔剣を抜いた。
 一緒に行くかどうかは、戦い方次第だ。

「本気出せよ」
「御意」

 私が身を屈めるように構えると、ロウィンはあとから唸り声をその大きな口からもらす。

「火よ(フィアマ)火よ(フィアマ)」

 究極の火の魔法を唱えようと、右の魔剣に火を付与した。
 しかし、いきなり麻痺の咆哮が飛んでくる。
 雷の耐性がある防具を着ているとはいえ、浴びるのはよくない。
 瞬時に、横に転がって避けた。
 最後まで唱えられなかったが、それでも火の魔法は発動する。
 私の左右に灯る火の玉が二つ。それを走り始めたロウィンに向かって、ぶつけようとした。

 ボン! ボン!

 間一髪で避けられて、地面で弾ける火の玉。
 噛み付こうと大口を開くロウィンを、特大の炎を纏った魔剣で切ろうと振り上げる。
 しかし、目の前まで来たロウィンが、ずしゃんと私の右側に倒れた。
 どうした? と思ったが、ロウィンの前足を掴む黒い手を目視。
 それは間違いなく、不自然に伸びた私の影から出ていた。

「デュラン!!」

 私はカッとなって邪魔したデュランを怒鳴りつける。
 ぶるぶるっと頭を震わせて立ったロウィンが自分の前足を見たが、もう黒い手は私の影の中に引っ込んだあとだ。
 ロウィンには、何がなんだかわからないだろう。
 けれど、説明してやる暇はない。
 私は自分の影をゲシゲシと踏みつけた。

「ふざけんな! なんのつもりだ!? デュラン!!」

 足に裏が痛くなるほど強く踏みつけるが、きっとデュランにダメージはないのだろう。

「こっちは真剣勝負してんの!! なんで邪魔した!? デュラン出てこい! ぶん殴ってやる!!」

 怒りが収まらない私は踏み続ける。

「我が主……」

 ロウィンに呼ばれて、もしかしてロウィンの前だから出ないのかと過った。
 しかし、不自然に伸びた私の影から、ぬっと人の形が出てくる。
 真っ黒な人型。昨日の人っぽい姿とは違い、最初に見た黒一面の人型だ。
 警戒して牙をむき出しにして睨み付けるロウィンを横目に、私は有言実行でぶん殴る。
 だが、もやのように、拳はすり抜けた。煙みたいにゆらゆらしている。
 なんだ? すり抜けが可能の身体なのか?

「闇の住人だな……我が主が、先日究極の闇の魔法を行使したとは聞いたが、その際に出てきたというわけか」
「あったりー」

 ロウィンは、低い声で言い当てた。
 デュランが弾むような声で肯定。

「フェンリルとじゃれてないで、さっさと仕事に行こうぜ」
「なんで影の中の居候に急かされなきゃいけないのよ!? 殴らせろーっ!!」

 何かと思えば、仕事の催促。
 全く持って意味が分からない。とりあえず殴らせろ!

「主。闇の住人は……」
「聞いたよ! 殺戮者なんでしょ!? でもデュランは殺戮する気はないって!」

 闇の住人が全員、殺戮者ではない。
 それをロウィンに向かって言って、思い出すことになる。
 そう言えば、デュランがこっちに出てきた目的を聞きそびれていた。
 別に闇側に飽きて、こっちに来たわけではなさそう。それなら、もっと進んでこっち側を楽しんだはず。
 昨夜は私に言われて仕方なく出てきた風だったし、食べ物にも興味を持っていなかった。
 何が目的で、こちら側に来たのだ?

「デュラン。目的は何?」

 すると、揺らめきながら黒い煙が消えていき、昨夜見た青年の姿が現れた。
 ニヤリといわくありげに笑った顔に、一発拳を入れて、殴り飛ばす。
 私より背の高い引き締まった身体つきだが、右ストレートは決まり、簡単に倒れた。

「主よ。問うておきながら、殴るのは……あまりよくないと思う」
「いや、今なら殴れる気がして、つい」
「ついで殴る!? いってぇええ!!」

 ロウィンがドン引きしているけれど、ほら、我慢ってよくないじゃん……?
 私の反射能力はピカイチなので、しょうがない。
 真っ赤になる左頬を押さえて、痛がるデュラン。
 かなり痛がるものだから、流石に気の毒に思ってしまった。

「えっと……ごめん?」
「謝るならもっとちゃんと謝って!!」
「そもそも邪魔したデュランが悪い。謝るならそっちが先!!」

 カッと一喝するように、言い返す。

「ぐすん、ごめんなさい」
「ごめんなさい」

 痛みで涙ぐむデュランが謝るから、私も腰を折って謝った。

「ほら」
「……ん」

 手を差し出して立たせたあとは、氷属性を付与した右手を赤くなったデュランの左頬に近付ける。
 触れたら、凍り付くから、これくらいがちょうどいいだろう。冷やしておく。
 すると、大きな大狼が、私の頭に顎を乗せてきた。……重い。
 その上、ぐるるっと唸るから、煩い。喉が近いから、振動までくる。

「それで? 私とロウィンの真剣勝負を邪魔するほど、真っ当な理由があるんでしょうね?」
「フェンリルの頭、退かさないの? 近すぎるんだけど」
「いいから、さっさと目的を吐きなさい!」

 私の頭上で、ロウィンとデュランが睨み合いをしているが、さっさと目的を問いただす。

「闇の住人はさ、皆がみーんな、殺戮が好きじゃない」

 デュランはロウィンから私に目を移すと、そう切り出した。

「でも俺の兄は、闇の住人らしく殺戮がしたいってタイプ」

 デュランの兄。

「少し前に兄が出ちゃったんだよね、こっち側に」

 私は目を見開いた。
 殺戮を好む闇の住人が、いる。

「俺はその兄を止めるために出てきたんだ。多分、ロイザが引き受けた調査の仕事、十中八九、兄貴の仕業」

 スッと黒い指先が、私の鼻の先に当てられた。

「恐らく、王都を目指しながら、手当たり次第、殺戮している感じだろうね。人の被害が出てないのは奇跡かな」

 私は手を離して、氷の付与を解く。

「怖い顔しないでよ」

 肩を竦めるデュラン。
 目を細めてデュランを見据えているだけのつもりなのに、怖い顔になっているのだろうか。
 まぁ、そこは、どうでもいい。

「ちゃんと言いなさい」
「……」

 私はそう告げる。

「私が死なない限り、デュランは自由に移動出来ない。かと言って、私を殺す気はない。でも、王都を目指して殺戮を目論む兄を止めたいのよね?」

 闇の住人は、術者から離れて行動が出来ない。
 それを教えてくれたのは、デュランだ。
 そして、私を殺す気もない。
 けれども、こちら側に出てきた目的は、殺戮をしようとする兄を止めるため。
 私に伝えるべき言葉があるだろう。
 デュランは静かに頷くと、頭を下げた。

「俺と一緒に、兄貴を止めてください」

 私とデュランはともに行動するしかない。
 ならば、デュランがこうして頼むのが筋ってものだ。

「よろしい。さぁ、行こうか」

 ぽんっ、とデュランの頭に掌を置いて、私は急かす。

「あっさりしてんね……また殴られる可能性を少し考えちゃった」
「私をなんだと思っているの。デュランを出しちゃった時点で、手伝うしかないじゃない。殺戮者なんて野放しに出来ないでしょう?」

 重たいロウィンの顔を退けた私は、出口に向かって歩きながら、顔だけ振り返って続いて言う。

「私がいる王都に向かっているなら、なおさらじゃん」

 二ッと笑って見せる私の脳裏には、クインちゃん達が浮かんだ。

「……我が主」

 ロウィンが、しょぼんと顔を伏せながら呼ぶ。

「また断ると思うが……それでもおともする」
「当たり前でしょう?」
「!」

 ロウィンは驚いた顔を上げた。

「闇の住人がいるってそう言いふらせないでしょう? それも殺戮者なんて。このことを知ったからには、ロウィンも手伝うの」
「……御意。我が主に付き従う」

 大きな大狼は、こうべを垂れる。
 闇の住人。究極の闇の魔法の源だ。
 きっと私一人では手に負えない。ロウィンも連れていく。

「そもそもギルドマスターが一緒に行けって言った仕事だし、ほぼ決定事項だったんだけれどね」
「なんて報告すんの?」
「んーそうねー……片付けてから真実を話すよ」

 ギルドマスターに、討伐や確保をせずに戻って報告をすることを言われたけれど。
 そうもいかないだろう。人が犠牲になる前に、デュランを出した私が片付ける。
 虚偽の報告はしない。
 ギルドマスターに、嘘はつきたくないから。

「準備して出発する。ロウィンは先に門の前で待ってて」
「御意」
「デュランは影の中に戻る」
「わかったよ」

 幸い、ギルドマスターと顔を合わせることなく、冒険者ギルドを出ることが出来る。
 またたび宿屋で、野宿用のリュックを背負う。
 ヘニャータちゃんに数日出掛けると伝えてから、私は出発した。


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強無双のまったりハーレムぶらり旅 ~森の引きこもりが本気出す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:677

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,068pt お気に入り:2,066

とあるゲームに転生し何故か俺だけバグっているんだが…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:43

処理中です...