上 下
394 / 511
ベルゼブブワイン・テイスティング

第551話、ベルゼブブワインの試飲会(前編)

しおりを挟む
「ワインの試飲会?」
「うん」

 ある日。
 俺は、村に遊びにきたルシファーがそう言ったのを聞いた。
 ルシファーは、村で栽培した緑茶を美味しそうに啜る。

「魔界都市ベルゼブブの郊外に大きなブドウ農園があってね。それと、ベルゼブブ周辺にある農村でもブドウがいっぱい栽培されている。そのブドウ農家たちが丹精込めて育てたブドウで作ったワインが、そろそろお披露目になる時期なんだ。その試飲会に、アシュトも招待しようと思ってね」
「なるほど。そりゃ美味そうだ」

 ルシファーは、湯呑をテーブルに置く。
 ちなみに、ルシファーの後ろにはデーモンオーガのダイドさんがいる。ダイドさんにも緑茶を出したが、未だに一口も飲んでいない。
 ルシファーは、ソファに深く腰掛けた……くそ、なんか様になってて悔しい。

「もしよかったら、アシュトもワインを出さない? 緑龍の村で作ったワイン、あるだろ?」
「一応あるけど……ここで熟成させたワインはまだ三年モノだぞ。魔法で一気に熟成させた樽もあるけど、試飲会には相応しくないと思う」
「真面目だね。ちなみに、今度の試飲会で出るワインは、全部百年モノだよ」
「百年……」
「うん。悪魔族の生は長いしね。毎年ワインを仕込んでいるし、試飲会は毎年行われてる。たまには魔法で熟成させたワインを出すのも、いいんじゃない?」
「そういうもんかね……」

 俺は緑茶を一気に飲み干す。
 壁際に待機しているオードリーに、おかわりを頼んだ。

「ま、お前がいいって言うなら、参加しようかな」
「ありがとう。それと、アシュトの魔法で熟成させてるんだよね? それ、どのくらいまで熟成できるんだい?」
「制限はないけど……やりすぎると、さすがに飲めたもんじゃない。最高でも三十年くらいかな。百年寝かせたからって、美味いワインができるわけじゃないし」
「あはは。一応、ベルゼブブのブドウは千年以上寝かせても十分美味しいよ。ボクのコレクションに、二千年寝かせたヴィンテージワインがあるけど、すごく美味しいよ」
「二千……うーん、桁が違うな」
「熟せば熟すほど、いい味が出る。ベルゼブブのブドウはすごいよ」

 おっと。いつの間にかブドウについて語っていた。
 俺はおかわりのお茶を飲む。

「とりあえず、緑龍の村で収穫したブドウで作ってみるよ」
「うん。頼むよ」

 さて、さっそくワインを仕込んでみるか。

 ◇◇◇◇◇◇

 アウグストさんから新しい樽をもらい、メージュから収穫したてのブドウをもらった。
 ワインの作り方は簡単。樽の中でブドウを潰して発酵させるだけ。
 そこに魔法をかけ、熟成させるのだ。

「じゃ、やろうか」
「にゃあー」
「みゃう」
「わん」
「まんどれーいく」
「あるらうねー」
『ワイン、ワイン!』

 俺は、手伝いの子供たちの頭をそれぞれ撫でた。
 一人では大変なのでウッドを呼び、それを見ていたルミナが付いてきて、ミュアちゃんが混ざり、ミュアちゃんがライラちゃんを呼び、ウッドがマンドレイクとアルラウネを呼んだというわけだ。
 まず、大きなたらいにブドウをいっぱい入れた。

「これを踏んで潰していく。みんな、専用の靴を履いたかい?」
「にゃあ!」

 ブドウ潰し用の靴をはいたミュアちゃんが足を上げる。こらこら、女の子がはしたない。
 子供たちは、たらいの上でブドウを精一杯踏み潰し始めた。

「にゃう。プチプチ潰れる!」
「みゃあ。ブドウ、いい匂いしてきた」
「わぅぅん。ジュースみたい」
「まんどれーいく」
「あるらうねー」
『タノシイー!』

 ぶっちゅぶっちゅとブドウが潰れていく。
 ブドウが潰れたら、皮や種と一緒に発酵させる。発酵後は種や皮を取り除き、残った汁を樽に入れればおしまいだ。これが緑龍の村で行われているワインの作り方。
 専用の道具とかもあるようだが、とりあえず手作業でやる。

「よし。だいたい潰れたら、俺の魔法の番だな」

 俺は杖を取りだし、『成長促進グロウアップ』の魔法をかける。
 すると、たらいのブドウ汁がジュワジュワと発酵していく。

「わぅぅ……お、お酒の匂い」
「発酵してきたんだ。もう立派なワインだね」
「くぅぅん。やっぱり苦手」

 ライラちゃんは鼻を押さえて部屋の隅っこへ。
 子供たちと協力し、ブドウの皮や種を取り除いて、絞り汁を樽の中へ。
 さて。ここでもう一度、今度は樽に『成長促進グロウアップ』の魔法をかける。

「にゃあ。樽に?」
「うん。真新しい樽だしね……少しは、熟成した風にしないと」

 樽に魔法をかけると、真新しい樽はみるみる色が変わっていく。
 色に深みが出ていい感じだ。まるで五十年熟成させたような、いい樽に。
 もちろん、中身も熟成してる。
 たらいの状態での熟成は抑えめにして、樽に入れてさらに熟成させた。
 俺は、持参したワイングラスに、熟成させたばかりのワインを柄杓で入れる。

「では、味見……」

 いつもの熟成より、さらに深く熟成させてみた。
 お味は……ん。

「……うん、うまい! いつもより少し渋みがあるけど、後味はすごくスッキリしてる。それに、度数も高い……これはいいワインかも」
「にゃあ。飲みたいー」
「ずるいぞ。あたいも飲みたい」
「待て待て。二人はもっと大きくなったらな」

 ミュアちゃんとルミナを撫でる。
 俺は、ワインを瓶に入れてコルクで蓋をする。そして、焼き印の入った木箱に入れた。
 これはお土産用だ。ルシファーにあげよう。

「よし。試飲会用のワインができた。みんな、ありがとう」
「にゃうー」
「みゃあ。お礼はいいから、甘いもの食べさせろ」
「はいはい。あれ? マンドレイクとアルラウネ、ウッドは……」

 薬草幼女たちがいない。
 と、部屋の隅に置いてあったたらいに、マンドレイクとアルラウネ、ウッドがいた。
 何をやってるのかと思いきや。

「まんどれーいく……もぐもぐ」
「あるらうねー……もぐもぐ」
『ウマイー!』
「お、おいおい……そんなの食べて平気なのかよ」

 マンドレイクとアルラウネ、ウッドは……絞り終わった皮や種を食べていた。
 ま、まぁ……うまいなら別にいいか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,539pt お気に入り:330

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:897

ホテルエデン

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:15

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,812

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:91

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。