靴磨きの聖女アリア

さとう

文字の大きさ
上 下
1 / 23

プロローグ

しおりを挟む
 きっかけは何だったかな? 
 わたしは、捨てられた。捨てられてはじめて、わたしは『前の私』を思い出した。
 ある日、ボロっちい空き家の片隅で、拾った毛布に身を包んで寝ていると……わたしは、わたしの知らない世界の『夢』をみて、そこに『私』がいることを知った。

「・・さん! この書類明日まで。じゃ、よろしく」

 そう言って帰るクソ上司。
 同僚は「まーた仕事押し付けられてる」とか「かわいそ~」とか言っている。
 その仕事も必死に終わらせた。でも、なぜかクソ上司の名前で提出され、私の評価に繋がらない。
 ムカついたので、別の上司にチクったけど……その上司も「嘘をつくな」とか言われた。
 ああ、私の価値ってこんなモンね。と思い……ヤケ酒したっけ。
 で、歩道橋を渡って、階段で足を滑らせて───目を覚ましたら。

「ここ、どこ」

 ボロい小屋。
 くさい毛布。寒い。なにこれ?
 身体を起こすと妙に軽い。え、なにこれ……手、小さい。

「は? は? え、は?」

 顔をぺたぺた触る。
 長い髪。ボサボサで臭いけど、すんごいサラサラの銀髪。
 顔も小さい。胸、ない……え、ある。小さいだけ。というか幼い。
 わたしは、小屋の隅に水たまりがあるのを見つけ、近づいた。
 そこにいたのは───幼い少女。

「わ、わたし? うぇぇぇ? だだ、だれ? 私は───……」

 あれ? 
 私、誰? わたしは……アリア。
 前の私は、わたし? え?
 わたしは頭を押さえ、妙な記憶を思いだした。

『───……もう、うちにはあんたを育てる余裕がないの』
『じゃあね』『戻ってくるなよ』

 思い出したのは、両親の声。
 ああ、思い出した。

「わたし……捨てられたんだ」

 ◇◇◇◇◇◇

 わたしの名前はアリア。
 小さな農村で生まれた農民の七女で、今年八歳になりました。
 でも……貧しい農民暮らしで、わたしを育てるのが難しくなり『口減らし』をするために捨てたそうだ。
 わたしは乗合馬車を見つけて忍び込み、ゆらり揺られてここ、プロビデンス王国王都ビアルドまでやって来た。
 そこで、御者に見つかって、王都のスラム街で捨てられた。
 で……空き家を見つけて、今に至るってわけ。

「ハードモードすぎ……」

 わたしには、前世の記憶がある。
 名前は思い出せない。でも……社畜で、クソ上司にコキ使われ、飲んだくれて階段で滑って死んだことは思い出せた。
 で、この少女……アリアに転生して、たった今記憶を思い出したってわけ。

「あー……なにこれ、どうすればいいの?」

 まぁ、転生したからって何かできるわけじゃない。
 ってか、これ流行の異世界転生だよね。
 でもでも、捨て子のわたしに何ができる? チートなんてないし、貴族の生まれで現代知識領地改革とかできるわけもないし、なまじ知識あるだけに大変だよ……スマホのない生活とかクソ厳しい!!

「あぁぁぁぁ!! もう、どうすりゃ……」

 と、お腹が鳴った。
 お腹空いた……水とか、コーヒーなんてないよね。

「コンビニとかないかな? ───……あはは、あるわけないし」

 わたしは立ち上がる。
 とりあえず、空き家を散策する……うん、なにもない。
 空き家というか、今にも崩れ落ちそうな小屋だ。
 椅子もテーブルも何もない。ベッドの残骸があり、そこに臭い毛布だけがあった。
 うええ……マジでどうしよう。

「水……水たまりならあるけど」

 うーん、どうしよ。
 というか、この世界のこと何も知らない。アリアの記憶はあるけど、子供の記憶なんてたかが知れてる。
 まず、食べる物。そして水を確保しなきゃ。
 なんで異世界に来てこんなサバイバルを……でも、死にたくないしやるしかない。

「……ごめんねアリア。わたしなのか私なのかわからないけど、ちゃんと生きるから」

 『私』は、『わたし』のために生きる。
 そのために、死なないために努力をしなきゃと思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:24

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,272pt お気に入り:3,091

悪役令嬢を婚約破棄する王子のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:46

悪魔の頁

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

転生したら裏方スキルがあったので、最高の裏方になります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:84

【完結】西の辺境伯令嬢は、東の辺境伯へと嫁ぐ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,568

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,525pt お気に入り:2,908

処理中です...