靴磨きの聖女アリア

さとう

文字の大きさ
上 下
2 / 23

わたしにできること

しおりを挟む
 まず、わたしについて思い出せることを把握した。

「名前はアリア。歳は八歳。長いボサボサの銀髪に、痩せた身体……うーん、孤児だよね」

 家は、王都から離れた小さな農村。両親は貧しい農家で、兄弟は七人。わたしは末っ子で、口減らしのために捨てられた。そして王都までの馬車に隠れて乗り、御者に見つかってスラム街に捨てられる。
 で、ボロ小屋を見つけて、毛布にくるまって寝ていたら、前世のことを思い出し今に至る……だね。
 八歳の子供には耐えきれないわ。アラサー間近の『私』の精神を思い出してよかったかもね。
 
「ここはスラム街……だよね」

 小屋から出ると、それはもう悲惨だった。
 痩せ細った人たちが路上に座り込んでる。物乞い、病人がいっぱいいるし、わたしがいる小屋と似たような建物が多くある。ゴミとか瓦礫とかも散乱してるし、不衛生にもほどがあった。
 よく見ると、病人っぽい人が水たまりの水を啜っている……ここではあれが普通なのかな。
 というか、私も何とかしないとああなる。今は他人に構ってる状況ではない。
 
「鍋とかないかな。川とか……煮沸消毒すれば水はなんとかなるかも。あと食料は……ああ、考えること多すぎて大変」

 私は小屋を出てさまよう。
 私と似たような子供が多くいる。でも、誰も私を気にしていない。みんな、生きるために精一杯なんだ。
 スラム街を彷徨うと、大量のごみが捨てられているゴミ捨て場を見つけた。

「あ!! 鍋、あと服……靴もある!!」

 ボロボロだが、今着ているボロよりましな服があった。
 あと鍋、カップ……くつもある。

「靴、まだ綺麗なのにもったいない。スラム街の人たち、なんでこのゴミ捨て場の物、漁らないんだろ?」

 私は使えそうなものを集め、ボロ布で包んで持ち帰る。
 あ、ナイフ見っけ。これも持って帰ろ。
 そして、見た。

「あ!!」

 小さな水路を発見。
 田んぼの脇にある用水路みたいな川だ。なんとそこに魚が泳いでいた。
 私は飛び込み、素手で魚を捕まえた……ら、ラッキーすぎる!!
 魚を拾った鍋に入れて持ち帰り、ボロ小屋の中へ。

「ごはん、なんとかなりそう……飢え死にとか絶対ゴメンだしね」

 さぁて、さっそく火を熾そう!! 
 火の熾し方は、古来の原始人たちが考えた『摩擦熱』の力を借りるとしますか!!

「えーと、枯れ木はいっぱいある、これにちょっとだけ穴あけて、あとは木屑を詰めて……」
『…………』

 と───妙な気配に気づいた。
 小屋の入口に、誰かがいる。

「……だ、だれ?」

 この小屋にもドアはある。でも、ボロボロで隙間だらけのドアだ。隙間から見えたのは、こちらをジーっと見る小さな眼。
 私は、ナイフを手に立ち上がる。

「だ、誰? ど、泥棒なら、何もないし!!」
『…………お前』

 声は子供、しかも男の子だ。
 警戒していると、ドアが開き……入ってきたのは、黒髪の少年だった。
 ボロを着た男の子で、私を……ううん、私の鍋に入っている魚を見ている。

「お前、死ぬ気か?」
「……は?」
「馬鹿か。その『死魚』をそのまま食うと死ぬ。それにその道具、食えもしないのにかき集めてどうするつもりだ? そもそも、ここはおれの小屋だ」
「…………えーと」

 なに、この子供。
 黒髪、赤眼、身長は私と同じくらいで、殴られたのか顔が腫れている。
 敵意を向け、私に言う。

「死ぬのは勝手だけど、ここで死んだら死体が腐る。死ぬなら外で死ね」
「…………」

 なにこいつ。
 私が死ぬ? いや死なないし。
 というか、しぎょ……死魚? このアユみたいな魚のこと?

「ね、死魚ってなに?」
「……知らないのか? その魚、あっちの川を泳いでた魚だろ。それ食って死んだやつがこのスラム街には大勢いる。だからみんな喰わない」
「そうなんだ。みんなどうやって食べたの?」
「生に決まってるだろ。スラム街の人は魔法なんて使えない。火なんて熾せない」
「魔法!? ね、ね、魔法あるの!?」
「な、なんだお前は……!? ち、近づくな!!」

 私は興奮して、男の子に近づいていた。
 男の子はガバッと離れる。やばいやばい、警戒させちゃった。
 この子、いろいろ詳しそうだし、話を聞きたいな。
 その前に……まずは夕飯。

「ね、一緒にご飯たべない? このお魚、おいしく食べられるようにするからさ。あと、この世界のこといろいろ教えてよ」
「……はあ? 死魚を食うのか? それと、この世界?」
「お願い!! ね、いいでしょ?」
「…………まあ、いいけど。それ食えるって本当だろうな?」
「もちろん!! ───……たぶん」
「どっちだよ……」

 とりあえず、私はアユっぽい魚を捌くことにした。
 寄生虫が恐いから内臓をしっかり取って、頭を落とす。
 その間、少年にお願いした。

「ね、この棒をぐりぐりして」
「……は?」
「こうやって、グリグリするの。そうすれば火が付くから……たぶん」
「おまえ、何言ってるんだ?」
「いいから!!」
「わ、わかったよ……まったく、なんだこいつは」

 私は少年に火起こしをしてもらう。少年はひたすら棒をぐりぐりする。

「ん!? お、おい!! 煙が出て来たぞ!?」
「おっけおっけ。それでいい。ふーっ、ふーっ……よぉし!!」
「ば、馬鹿な……!?」
 
 火が付いた。
 木屑を増やしてしっかりもやし、枯れ木材をくべて強火にする。
 お湯を沸かして、魚を洗って焼いてみる……うんうん、いいにおい!!
 焼けた魚を少年に渡し、わたしはさっそくかぶりついた。

「ん~おいしい!! お塩欲しいけど、これはこれで最高!!」
「…………馬鹿な」
「ほら、食べなよ」
「あ、ああ……───……っ、ううまい!!」
「でしょ?」

 魚を完食。
 わたしは少年と白湯を飲む。

「あ、そういえば自己紹介まだだったね。私はアリア」
「……クロードだ」
「クロードね。ねぇねぇ、この小屋はクロードの? 今みたいに、お魚とか料理してあげるからさ、一緒に暮らしていい?」
「い、一緒に? まぁその……い、いいけど」
「うん!! よぉし、じゃあ今日からよろしくね、クロード!!」
「あ、ああ……」

 こうして、私とクロードの共同スラム生活が始まったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,064pt お気に入り:182

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:179

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,443pt お気に入り:247

調律師カノン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:639

フラれ侍 定廻り同心と首打ち人の捕り物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...