靴磨きの聖女アリア

さとう

文字の大きさ
上 下
3 / 23

スラム生活

しおりを挟む
「おい、魚」
「やった、ありがとー」

 私とクロードの生活が始まって、数日が経過した。
 この数日、それぞれ役割分担を決めた。
 まず、用水路に泳いでいる魚はクロードが捕獲。私が調理をする。
 調理と言っても、焼くだけ……お塩、欲しいな。
 クロードに聞くと、唖然とする。

「塩? 馬鹿言うな。塩なんて高級品、スラム街暮らしの俺たちに買えるわけないだろ」
「だよね……じゃあ、お金あればいいの?」
「それこそ馬鹿だ。こんなみすぼらしい、孤児の子供が仕事なんてできるわけない」
「ってか、さっきからバカバカ言い過ぎだし!!」
「ふん。年下のくせに生意気だからだ」

 クロードは九歳。私より一個上だ。
 でも、精神年齢は私のが高い……なんとなく、クロードをじっと見る。

「なんだよ」
「……クロードって、薄汚れてるよね」
「あ?」

 あ、言い方。
 クロードの額に青筋……すると、クロードは私のほっぺを両手で挟んでグニグニした。

「お前だって、薄汚れ、てん、だ、ろ!!」
「うぼぼぼ、うぼっ、やや、やめ」
「ぷ、あっはっは!! タコみたいだな!!」

 異世界にもタコいるんかい……なんて、思ってしまった。

 ◇◇◇◇◇

 私とクロードは、スラム街にあるゴミ捨て場にやってきた。
 ゴミ捨て場というか……酷い。服や靴、布の切れ端や木材、鉄っぽい何か、折れた剣や防具とか、なんでもごちゃ混ぜにした酷い場所だ。

「ここは、表通りに近いゴミ捨て場。表の街のゴミは、全部スラム街に捨てられる。見てわかる通り、食べ物は全部、大人たちが持って行くんだ……残ったのは、ゴミばかり」
「え、そう?」
「……は?」
「すごいじゃん。見てこれ」

 私は、靴を引っ張り出す。
 ボロボロで汚れた靴だ。底が抜けてたり、穴が空いているのもある。
 そして、踏み台や、ボロボロのシャツなんかも拾った。
 クロードは首を傾げる。

「……そんなゴミ、どうするんだ?」
「ゴミじゃないよ。見てて」

 私はシャツを破き、畳んで持ちやすくする。
 そして、布切れで靴を丁寧に磨くと、汚れた靴は綺麗になった。
 それからゴミを漁ると、ボロボロのカバン、使い古された裁縫道具も見つける。
 私は、使えそうな道具をクロードに押し付け、小屋へ戻った。

「こんなゴミ、どうするんだ? 食べ物とか探さないと……」
「ね、私考えたの。前にクロード言ったよね? お金あれば塩とか買えるって」
「そんなこと言ったか?」
「言った!! 確かに、大人のお店じゃ私たちを雇ってくれない。だったらさ……私たちで商売すればいいのよ!!」
「……はぁ?」
「私、昔読んだ絵本を思い出したの」
「……絵本?」
「うん。まぁ見てて。趣味は裁縫で、ぬいぐるみとか編んだこともあるのよ」
「お前、八歳でそんなことできるのか?」

 正確にはアラサーだけどね。
 ミシンでぬいぐるみとか作ったりするの、けっこう好きなのよね。コ〇ケとかに出てオリジナルぬいぐるみとか売ったこともあるし。
 私は、カバンをナイフで切って、カバンを縫っていた太い糸を抜き、裁縫道具にあった太い針で靴の修繕を始めた。そりゃ本格的な修理は無理だったので、ちょっとした穴を縫うくらいだけどね。
 そして、縫った靴を布で磨くと、新品とはいかないがそこそこ綺麗な靴になった。

「おお……!!」
「ね、これ売れるかな?」
「……わからん」
「そうね。靴だけじゃお金にならないから、サービスもしましょ。私、『靴磨きの少女』って絵本を読んだのよ。みすぼらしい少女が、お母さんに会うために、靴磨きをしてお金を稼いで、お母さんに会いに行くお話!! まぁ、私たちは生活のためだけど……」
「…………」
「な、なに」
「お前、すごいな……アリア」
「ふふん。もっと褒めてもいいし!!」
「……ははっ」

 クロードは、初めて私の前で子供っぽく笑ったような気がした。

 ◇◇◇◇◇

 さて、やること決まったら動かなきゃ。
 私は、ゴミ山から使えそうな服を探してしっかり洗い、子供用にサイズ調整する。
 そして、薄汚れた身体を綺麗にする。

「こっち見たらコロス……」
「み、見るわけあるか!!」

 私は顔、身体、髪をお湯でしっかり洗う。そして、繕った服と靴を着た。
 姿見がないからよくわからないけど、アリアはかなり可愛い部類に入ると思う。伸び切った銀髪をポニーテールにして、そこそこ綺麗なワンピースを着た姿は、愛らしいかも。
 クロードも、身体を拭いて髪を梳かし、私の繕った服を着た。

「───まともな服、久しぶりだな」
「…………え、うそ」
「な、なんだよ」
「クロード、カッコいいじゃん」
「───ッ!?」

 クロードは、顔を真っ赤にしてそっぽ向いた。
 身なりをよくしたクロードは、どこかの貴族令息みたいな高貴さが滲み出ているような気がする。これ、十年後はとんっでもない美青年確定じゃん。

「よーし!! じゃあ、初仕事に行こうか!!」

 私が異世界に来て一か月……私、かなり逞しく生きています。
 だって、異世界生活やりがいある。社畜なんかよりよっぽどね!!
 では、今日のお仕事。靴磨きと修理靴の販売、行ってきます!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:183

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:177

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,691pt お気に入り:246

調律師カノン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:639

フラれ侍 定廻り同心と首打ち人の捕り物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...