靴磨きの聖女アリア

さとう

文字の大きさ
上 下
4 / 23

靴磨きから始める金稼ぎ

しおりを挟む
 私は初めて、異世界の街に出た。
 大通り。行き交う馬車、中世っぽい町並み、海外旅行したことあるけどこんな感じだった気がする。

「ほわぁぁ~……」
「アリア、どこでやるんだ?」
「え? ああ、うん。えーっと……邪魔にならないところ」

 石畳の街道では、露店を開いてる人も多くいる。
 私とクロードは、人の通りが多い場所にシートを敷き、足を載せる台を置く。
 この台の上に足を置いてもらい、靴磨きをする。
 隣には、修理した靴を並べ、格安販売するのだ。
 と───ここで私は、重大なことに気が付いた。

「あぁぁ!? しし、しまったぁ!!」
「うわっ!? び、びっくりした……な、なんだよ一体。大声出すな」

 道行く人がチラチラ見ている。こんな目立ち方したくなかったわ。
 私はクロードにこっそり聞く。

「あのさ、お金。お金どうしよ。私、お金の単位とか相場、知らない」
「……なんだ、そんなことか」
「え」
「そうだな……靴は銅貨五枚、靴磨きは片足銅貨一枚、両足で二枚でいいだろう」
「え、え……クロード、お金わかるの?」
「まあ、いちおう」

 クロードから聞いた。
 お金は、金銀銅貸。その下に鉄貸がある。
 私風に換算すると、金貨は一万円、銀貨は千円、銅貨は百円、鉄貸は十円だ。端数は存在しない。
 なんとなくわかったかも。やっぱりここ、異世界なんだ。
 クロードは、ナイフで板に文字を掘る……って、異世界文字読めない。
 
「なんて掘ってるの?」
「靴磨き、片足銅貨一枚。靴は銅貨五枚……っと、できた」
「おお、クロードすっごぉい!!」
「ま、まあ……」

 文字とか読めるのも書けるのもすごい。アリアの記憶には文字のことなんてなかったしね。
 さて、今度こそ準備完了。

「じゃ、開店しよっか!!」

 ◇◇◇◇◇

「いらっしゃいませー!! 靴磨きまーすっ!!」
「……誰も来ないな。素通りしてくぞ」
「ほら、クロードも声出して!!」
「い、いや……」

 クロードは照れていた。
 大人たちがチラッと見ては素通りしていく。悪いけど、恥ずかしがっていられない。生きるためには何だってしなくちゃいけないのよ。
 と、初老の男性が立ち止まった。

「……靴を磨くのかね?」
「はい!! 片足銅貨一枚、両足で二枚です!!」
「ふふ、じゃあ頼もうかの」
「はーい!! クロード、椅子!!」
「あ、ああ」

 ゴミ山で拾って磨いた椅子をクロードが起き、お爺さんが足を台の上へ。
 私は綺麗な布で、丁寧に靴を磨く。

「ごしごし、ごしごし……クロード、マッサージ」
「え?」
「おじいさんの肩、揉んであげて!!」
「は? な、なんで?」
「サービスに決まってるでしょ!! ほらほら、美味しいお魚のために!!」
「わ、わかったよ。あの、失礼します」

 クロードはおじいさんの肩もみをする。

「おお、これは気持ちいい……ふふ、嬉しいねえ」
「サービスです!! ささ、綺麗になりましたよ!!」
「ああ、ありがとうね」

 おじいさんは、銅貨を五枚出してきた……え、多い。

「あ、あの、銅貨二枚です」
「気持ちだ。受け取ってくれ」
「……ありがとうございます。では「駄目」

 私は、おじいさんに銅貨をしっかり返す。
 可愛げないって思われるかもしれない。でも……周りには商売をしている人たちが多くいる。お気持ちはとてもありがたいけど。

「おじいさん、お気持ちだけもらいます。商売をする以上、それ以上の対価は必要ありません」
「…………ほう」
「えっと、もしよかったら……また来てください。そっちの方が嬉しいです!!」
「はっはっは。これは無粋な真似をしたなぁ。すまんねえ、お嬢さん」
「いえ。ありがとうございました。その、お気持ち……嬉しかったです」

 おじいさんは私の頭をポンポン撫で、行ってしまった。
 すると、クロードが言う。

「もったいない……もう来ないぞ、あの客」
「そうは思わないけどね」
「え?」
「ふふ、次はクロードが靴磨きで私が肩もみね!!」
「あ、ああ」

 この日、お客さんはもう来なかった。
 でも、一人来てくれた。それだけで、私とクロードは嬉しかった。

 ◇◇◇◇◇

 スラム街に戻る前、今日の稼ぎでパンを二つ買った。
 ベンチに座り、二人でパンを食べる。柔らかく甘酸っぱい味が素晴らしい!!

「パン、おいしい……!!」
「甘いな……」

 今日は銅貨二枚の稼ぎ。パンは鉄貨五枚、二個で銅貨一枚。
 なので、残りは銅貨一枚だ。

「ね、クロード」
「ん?」
「明日からガンガンお仕事して、いっぱい稼ごうね!!」
「ああ。それにしてもアリア、お前……八歳とは思えないな。なんというか、逞しい」
「そうかな……まぁ、いろいろあったしね」
「……聞いていいか?」
「そんな大したことじゃないわ。貧乏な農家の七女で、これ以上育てられないからって、口減らしとして捨てられたのよ。で、王都までの乗り合い馬車に忍び込んできたけど、御者に見つかってスラム街に捨てられたってわけ」
「…………」
「クロードは?」
「…………」

 クロードは俯いてしまった。聞いちゃいけないことだったかも。
 私はパンを全部食べ、ベンチから飛び降りた。

「ま、なんでもいいや」
「アリア……」
「そんなことより、明日もお仕事だから帰って寝よう!! ね、クロード!!」
「……ああ!! じゃあ、帰るか」
「うん!!」

 私はクロードの手を掴んだ。するとクロードが慌てた。

「お、おいアリア!?」
「え、なに?」
「いや、手……」
「あはは、恥ずかしい? ごめんごめん」
「べ、別に恥ずかしくは……ああもう、帰るぞ!!」

 私とクロードは手をつないで、スラム街まで戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,366pt お気に入り:183

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,431pt お気に入り:246

調律師カノン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:639

フラれ侍 定廻り同心と首打ち人の捕り物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...