上 下
17 / 57

マジョリーはお怒りです

しおりを挟む
「ガキぃぃぃぃ~~~っ!! あたしの腕の落とし前、つけさせてもらおうか!!」

 植木鉢を持った男たちがマジョリーの背後に並ぶ。
 なんで植木鉢?と思ったがすぐにわかった。マジョリーの能力は《蔦》……木や植物に蔦を生やし、それを自在に操るのだ。
 男たちが戦うんじゃない。男たちの役目は植木鉢を持ち移動することだ。
 俺はコンパウンドボウをロッド形態にしてクルクル回す。

「主。私も戦います」
「いや、逃げるぞ。騒ぎになったら……まぁ、もう騒ぎになってるか。とりあえず、ここを切り抜けて武器屋に行こう」
「わかりました。では……ここで義足と義手を酷使しても問題ありませんね」
「え? ああうん」
「では、参ります」

 ヒジリはいきなり飛び出し、男の持つ植木鉢を蹴り割った。
 右の蹴りで植木鉢が割れ───ヒジリの義足に亀裂が入る。

「なっ……この、穴の分際で!! 伸びなっ!!」

 別の男が持つ植木鉢から蔦が伸び、ヒジリを拘束しようとする。
 だがヒジリは後ろ向きに飛び、クルクル回りながら回避した……なんて身軽。義足だってのに。
 ヒジリは蔦を回避しながら植木鉢を破壊。あっという間に鉢は叩き壊された。

「まだ続けますか? 視界に入る植物では、私と主を捕らえることはできませんよ」
「ぐ、ぬぬうぅぅぅっ……忌々しいガキと穴め!!」
「すっげぇ……おっと、ここらが引き時だな。ヒジリ、行くぞ」

 けっこうな騒ぎになり、人が集まってきた。
 俺はヒジリを抱え、魔力を足に集中───宿屋の屋根に飛び移り、そのまま走り去った。
 
 朝から面倒なこった。さっさと武器屋に行こう。

 ◇◇◇◇◇◇

「…………今のは」

 マジョリーは、逃げられたことより、セイヤが魔力・・を使ったことに驚いた。
 聖女は、幼いころから魔法の訓練をする。他者の魔力の流れを見ることなど容易い。
 今は、はっきりと見えた。

「やはりねぇ……どうやらあいつで間違いないようだ」
「プルーン……あんた、見てたのかい!?」
「悪いね。実は……面白い話が入った。あんたも無関係じゃない」
「……あぁ?」

 突如として現れた『凩』の聖女プルーンは、マジョリーを見てニヤッと笑う。
 
「すべての聖女に通達───ヤルダバオト様が聖女を見限った。ヤルダバオト様の力を受け継ぐ『神の子』セイヤを捕らえよ。聖女神教大司祭アウローラの言葉さね」
「……あいつを捕まえれば」
「ああ。アウローラのやつ、捕まえた者の願いをなんでも叶えるとさ」
「……へぇ」

 マジョリーとプルーンはニヤリと笑う。

「プルーン、手を貸しな」
「ああ、いいさ……分け前は半々で」
「ふん、権力かい?」
「当然。あたしはこんな小さな町の領主で終わる女じゃない。あたしが権力を手にしたらあんたには好きなだけ払ってやる……聖女の祈りを交わしてもいい」
「いいよ。じゃあ、さっそく始めようかね。他の聖女が介入するまえにさ」
「そうだね。じゃあ、あんたは新しい植木鉢を用意しな。あたしも準備がある」
「わかった……ほらお前たち!! いつまでも呆けてんじゃないよ!! 新しい植木鉢を買いに行きな!!」
「「「「「へ、へい!!」」」」」

 マジョリーとプルーンが、動きだした。

 ◇◇◇◇◇◇

「主、もう大丈夫です」
「ん」

 人気のない場所を選び、屋根から飛び降りた。
 ヒジリを下ろそうとしたが、そのまま歩きだす。

「主、下ろしてください」
「お前、足に亀裂入ってる。歩くと折れるぞ」
「う……少し、無理しすぎました」
「武器屋まで抱えていく。我慢しろ」
「……はい」

 幸い、武器屋は近かった。
 ヒジリを下ろし店内へ。すると、昨日の店主さんが新聞を読んでいた。
 
「来たか……できてるぞ」

 店主さんがカウンター下から取り出したのは、鈍い金属の義手義足だった。

「「おぉ……」」
「来な。さっそく取り付ける……」
「はい」

 ヒジリは義足を外し、新しい金属の義足を装着した。
 腕にも装着。新しい義手は細部まで細かく作られ、まるで籠手を装備しているようだ。
 当然、指は動かないが、見た目だけで言えば義手には見えなかった。

「アダマンチウムとクロム鋼の合金製だ。軽いし硬度はミスリルの四倍強」
「素晴らしいです……」
「足はどうだ?」
「……少し、重いですね」
「ああ。踵と爪先に重りが仕込んである。まともに蹴りを食らわせりゃ内臓を殺せるぜ」
「す、すげぇ……かっこいいな」

 ヒジリは、義手の指を握り拳にして固定。そのままパンチを繰り出す。
 同様に、蹴りを試してみた。

「……いけます。ありがとうございます。あなたは最高の職人です」
「おだてても何もでねぇぞ……ほれ、用が済んだならさっさと行きな」

 店主さんはカウンター席に座り、再び新聞を読み始めた。
 煙管を加え、プカプカ煙草を吸う……なんてかっこいいんだ。俺もこんな風に歳を重ねたい。

「店主さん、ありがとうございました。あの、今度はいろいろお話を伺いに来ても」
「…………」

 店主さんは、犬でも追い払うように『シッシ』と手を振った。
 俺とヒジリは頭を下げ、武器屋を後にする。

「じゃ、ギルド行くか」
「はい」

 次は冒険者ギルド。俺たちの初依頼を受けよう。

 ◇◇◇◇◇◇

 さっそく冒険者ギルドへ。
 相変わらず混んでいる。人がいっぱい……って、なんか変だな。
 
「……主、注目されています」
「……ああ。なんか変だな」

 俺とヒジリがギルドに入った瞬間、猛烈に注目された。
 そして、一人の女性が俺たちの前に。

「あんた、セイヤだね?」
「……そうだけど」
「悪いが、一緒に来な」
「嫌だ」
「……あたしが誰かわかってんのかい?」
「知らない」
「あたしはルルティア。このヤヌズ冒険者ギルドのギルド長さ。ちょーっとあんたに大事な話があるんでね、一緒に来てもらうよ」
「…………」

 なんだか妙な感じだった。
 ルルティアとかいう女は俺に敵意を向けているような気がする。
 俺に向かって手を伸ばしてきたので、その手を振り払う。

「痛いね……なにすんだい」
「…………ヒジリ」
「はい。妙です……主、ここは危険です」
「ああ、依頼はなしだ」

 次の瞬間───俺とヒジリを囲むように、冒険者たちが集まった。
 男がいっぱいで嬉しい。お話もしたいけど……今は無理だ。
 俺は、ルルティアに聞く。

「俺、何か悪いことしたか? 冒険者ギルドに依頼を受けようと思ったんだけど」
「それは話が終わってからにしな。セイヤ……あんたには捕獲命令が出てる」
「ほ、捕獲?」
「ああ。あんたを捕らえろってプルーン様の命令さ。悪いね、これはギルドの最優先依頼だ」
「…………」
「それと、抵抗は止めな。あたしは『衝撃インパクト』の聖女。力のないあんたが叶う相手じゃない。ヘタに動こうとするならあたしの《衝撃破》で行動不能にぶげヴぁっ!?」

 ルルティアが最後まで喋る前に、ヒジリが飛び出しルルティアの顔面にパンチを食らわせた。
 金属製の拳がルルティアの顔面にめり込み、鼻血が噴射。

「主、逃げましょう」
「わかった!!」

 俺はコンパウンドボウをロッド形態にして、ルルティアの隣に立っていた冒険者の顔面を叩く。
 そして、そのままギルドの外へ走り出した。

「に、にがすにゃ!! おぅえ!!」

 ルルティアが顔面を押さえて叫び、冒険者たちが俺たちを追って走り出す。
 俺は魔力を足に集中、ヒジリを抱えて屋根に飛び乗った。

「くっそ!! なんだよ一体!!」
「……主、聖女に追われる理由に心当たりは?」
「……ありまくりだよ、ちくしょう」

 まさか、聖女村の連中……そんなバカな。
 やっと自由になったのに、どこまでも俺を追いかけてくる。
 俺は屋根を走りながら、ヒジリに言った。

「捕まってたまるか、ちくしょうが!!」
しおりを挟む

処理中です...