上 下
51 / 57

鬼が来たりて

しおりを挟む
 ヒジリが里を襲撃していることは、すぐにヒビキに伝わった。
 ヒビキ、コウゲツ、ミカゲツの三人は、頭領の邸宅に集まり、無言で向かい合う。
 そして……ヒビキが言う。

「あいつ、なんで生きてんだよ」
「……四肢を落とし、奴隷商人に売り払ったのだがな」
「クソオヤジ。だから甘めーって言ったじゃねぇか。オレが殺して食っちまえばよかったのによぉ」
「そうね……今思えば、生かしておいたのは失敗だったわ。コウゲツ、ヒビキ……今度こそ始末をして、その肉を喰らいなさい」
「おうおう、テメェが腹痛めて産んだ娘に酷いねぇ」

 ヒビキはからかうが、ミカゲツは笑わない。

「あの子は、失敗作……あなたとは違うわ」
「へ、知ってるっつーの。でも……あいつはそこそこ強いぜ」
「ほう……弱気だな」
「バーカ。そこそこっつったじゃねぇか。数多の鬼夜叉の肉を喰らったオレは、最強の鬼夜叉だ」

 ヒビキは立ち上がり、首をコキコキ鳴らす。

「さーて、愛しの姉貴に挨拶してくるかぁ?」
「…………」

 コウゲツは、ヒビキに言う。

「……気を付けろ」
「あぁ? んだよ、オレが負けるとでも?」
「そうじゃない。気を付けろと言ってるだけだ。お前は慢心が過ぎる」
「はっ……」

 ヒビキは鼻で笑い、家を出ていった。

 ◇◇◇◇◇◇

「ふむ、『餓者髑髏』を使うまでもないですね……もしかしたら、想像以上に私の力が上っているのかも」

 ヒジリは、生首を四つ両手に持ちながらゆっくり歩いていた。
 入口にいた四人の鬼夜叉を殺し、自らを見せつけるように里のど真ん中を歩いている。
 すると、ヒジリの姿を見た鬼夜叉たちが、目を赤く爪を伸ばした状態で群がってきた。

「ヒジリ、貴様ぁ!!」「よくも仲間を!!」
「この忌み子め!!」「殺せぇぇぇっ!!」
「…………まぁ、いいです」

 ヒジリは生首を投げ捨て、両手から血と骨の刃を伸ばす。
 通常の鬼夜叉たちは、指先の爪を伸ばす。だがヒジリの場合は違う。
 手から直接骨を変形させて刃にし、血を鉄並みに固めて刃にする。
 
「全員でかかってこい、雑魚ども……私の憎しみと恨みで蹴散らしてやる」

 ヒジリの血管と神経が浮かび上がり、全身から骨が飛び出す。
 骨が曲がり全身を包み鎧のようになり、両手が大きく、鋭利な骨の爪となった。
 『鬼鳴・餓者髑髏』が、鬼夜叉たちの度肝を抜く。

 そして……蹂躙が始まった。

 ◇◇◇◇◇◇

 鬼夜叉たちがヒジリに飛び掛かり、鋭利な爪で引き裂こうとしたが、ヒジリの全身を覆う骨の鎧を砕くどころか、傷一つ付けられない。
 
「邪魔ですね」

 ヒジリの腰から、背骨のような尾が飛び出し、鬼夜叉たちを薙ぎ払う。
 さらに、両手の爪で鬼夜叉たちを軽々と引き裂いた。
 ヒジリは、向かってくる鬼夜叉たちの首を狩った。いかに鬼夜叉といえど、首を狩られては生きられない……もちろん、ヒジリは例外だ。

「死ね!!」
「───!!」

 その時───ヒジリの近くに生えていた巨木の枝から飛び降りた鬼夜叉が、ヒジリの脳天に爪を突き立てようとした。
 もちろん、ヒジリが喰らったところでダメージは受けないが……。

「ぐがっ!?」
「───え?」

 鬼夜叉が、腹に何かを受けて空中で吹っ飛んだ。
 鬼夜叉は、近くの木に激突……なぜか落下することなく、木に縫い付けられる。

「これは……ああ、そうですか」

 鬼夜叉を縫い付けていたのは、見覚えのある『矢』だった。
 ヒジリがそっと視線を送ると、木の上でコンパウンドボウを構えるセイヤがいた。
 そして、セイヤは小さく頷く……それだけだ。

「…………ありがとうございます」

 木に縫い付けられた鬼夜叉は死んでいない。
 ヒジリの『皆殺し』の邪魔をするつもりはないようだ。それと、殺した死体が少し減っており、どこからかヴェンの影が伸びて死体を吸収している光景も見えた。

「ふふ、本当に……」

 ヒジリは、いい仲間を持った。
 セイヤたちを見ると、すでにそこにいなかった。
 そして、別の場所からセイヤの匂いが……さっきまでいた場所から数百メートル離れた木の上で、ヒジリのサポートをすべく弓を構えていた。

 ヒジリは知る由もなかった。アナスタシアが『転移』の魔法で、矢を射るたびに場所を変えているということに。
 だが、そんなことは関係ない。
 主と、その仲間たちがヒジリを見守っている。それだけで力になった。

 そして……鬼夜叉たちを殺し続け、ついにその時が来た。
 数百の鬼夜叉を殺したヒジリの前に、懐かしい顔が。

「よぉ、生きてやがったのか……姉貴」
「ヒビキ……」

 ヒジリとよく似た少年、ヒビキ。
 そして、里に残る全ての鬼夜叉が集結。二百以上の鬼夜叉がヒジリを包囲した。
 ヒビキが前に出ると、その後ろにいた二人の男女も前に出る。

「久しいな、ヒジリ」
「…………会いたくなかったわ」

 コウゲツとミカゲツ。
 ヒジリの父と母が、ヒビキの隣に立ち並ぶ。
 その光景は、ヒジリの復讐心を燃え上がらせるのに十分だった。

「残りは……二百といったところでしょうか」
「あぁ?」
「安心なさい。ヒビキ、そして父と母……あなたたちは最後です」

 ヒジリの背中からさらに骨が飛び出し、触手のようにうねる。
 骨の職種の数は八本。それらをコントロールしながらヒジリは言った。

「今日、鬼夜叉は滅ぶ……私の復讐のために」

 ヒジリは、ぐちゃりと歪んだ笑みを浮かべた。
しおりを挟む

処理中です...