上 下
82 / 100
あるヒロインの話

しおりを挟む
 ――そして来たる定期テストの日。
 相沢莉乃の人生史上最も密度の濃かった二週間だった。
 いきなり16年分の情報が入ってきた14歳のリノ、よく耐えれたよ。転生特典か言葉はなんなくクリアできるから外国語(英語)のところは余裕だし、この国で使われている言語であるフランス語も難なく分かる。乙女ゲーム言語設定リアルすぎるだろ。

「よーい、始めッ!」

 私はその言葉と共にテスト用紙を開く。

『問一 「お慕い申し上げております。……え? 君のことじゃないけど? 君の横にいる人のことだけど? 何だと思ったのwww」と好きな娘に言われたときの童貞の気持ちを英語で書きなさい。熱弁を振るっても構いません』

 しかもやたら解答欄広っ!

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!」
「いつから俺のことを監視してやがった英語のヨシダ……!」
「イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!」

 教室の至る所から悲鳴やらストーキング疑惑の声が上がる。こんな遭遇率低そうなシチュエーションに遭った人多くない? なかには感情移入しすぎて号泣してる人もいるけど……。
 私は『何かを思う以前の状態』という文章を書いた。間違いではないだろう。
 あと配点高いわねコレ。25点て。
 まあいい。サクッと書けたことだしマトモな問題が出ることを期待して次へ移りましょう。

『問二 学園で一番のイケメンと名高い人からラブレターを貰いました。しかし、その手紙にはクッッッソキモイポエムが書いてありました。〈図Ⅰ〉
 あなたはそれまでその人のことが好きでした。受けますか? また、受け取った時の心象を三文以内で書きなさい。言語は英語とする。
 ※なお、受取人の性別は問わないものとする。』
〈図Ⅰ〉
『キミの心にビックバン☆
全知全能之記録アカシックレコードに刻まれし†運命さだめ†を無下にはしないだろう?
俺は水面。お前は風。
新たな反乱を拓こうではないか!
お前は海。俺は二酸化炭素』(海は二酸化炭素吸います)

    うわぁ……。
    そこで、端に小さく小さく書かれてあった文章が目に入った。

『出典;中等部2年2組のカワシマ(許可済み)』

    カワシマァァァ!
    大丈夫なの?    それ本当に公開していいやつだったの?    だいぶ個人特定されてるわよ?
    カワシマへの疑問はさておき、私は一つ目の解答欄に『受けない』と書き、二つ目の解答欄に『これは流石にない』と書いた。カワシマェ……。

『問三   人生で一度も彼氏彼女ができませんでした。そんなある日オカンから「アンタはいつんなったら孫の顔見せてくれるけ?」と言われました。解決法を教えてください。言語は問いません。英語だったら加点するけど 』

   ついにこの人生徒にテストを使って人生相談し始めたよ。
 仕事しろや。
 何とも言えない気持ちになって『二次元という手もあり』と書いた。なお解決法ではない。私が言えた義理じゃないけど。
 ――その後は案外普通の内容が続いた。
 だが、問一、問二、問三でメンタルブレイクした生徒がやたら叫んでいたので教室は阿鼻叫喚の地獄絵図となった。隣の教室からも叫び声が聞こえてくる。

「み、みんなのテストに俺の黒歴史が乗ってりゅうぅぅぅぅぅ! さいこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♡♡」

 カワシマか!? カワシマなのか!?
 違う科だけど……。うん。ご愁傷様……なのか?
 先生に『クッッッソキモイポエム』って言われてるけど。マゾ?
 あとただの単語ゾーンかと思ってた問六、たまに『マゾヒズム』とかあるぞ!? 英語のヨシダ仕事しろよ! 完全に趣味じゃん!!
 国語もこんな感じでした。自国語なぶんもっと酷いところもありました。まる!
しおりを挟む

処理中です...