上 下
14 / 31

第14話

しおりを挟む
「あ・・・あの・・ルシアさん」

「はい」

 ドキドキが止まらない。
 アリス様がプロポーズなんてこと言うから変に意識しちゃう。
 これで違っていたら・・・どうしよう・・・でも・・・ニール様も緊張したご様子・・・さっきから、私の名前しか言われていない。
 もっとも私も「はい」としか返事してないけど、だって緊張しちゃうんだもの・・・・・・
 
 もし結婚してくれと言われたら、私はなんて答えるのだろう? もちろんニール様のことは好きだし、両親も認めてくれている。断る理由がない。
 だけど・・・どう言葉にしていいか分からない・・・好きなのに、愛しているのに・・・・それもすべてニール様の言葉しだいだってことも分かっている。

 でも・・・これがすべて私の勘違いだったら? そもそもプロポーズじゃないかも知れない。ニール様はわたしのこと・・・どう思っているの?

 私はニール様のことが、好き。大好きなの。
 
 ニール様のことを思うと、胸がドキドキするの。今も鼓動が凄いことになっている。

「ルシアさん・・・」

「はい」
 
 幾度となく繰り返されるやり取り・・・彼も、私も顔が赤い。
 ここは私からフォローを入れるべきよね? ニール様も恥ずかしがって言葉が詰まっている。こんなチャンス逃してなるものですか!

「ニール様、お怪我はもうよろしいのでしょうか?」

「えっ? あ、はい。ルシア様の癒しの魔法で傷跡も残らないほど回復しました。ただ少し血を流し過ぎたみたいで、貧血で寝込んでしまいましたが、もう大丈夫です」

「そう。安心しましたわ」

「その件について、ルシア様に大事なお話がございます」

「はいっ」
 きた。ついにきたわよ!

「腹部に矢を受けた私を助けていただきありがとうございます。誰が何と言おうと、ルシア様に助けていただいたことに変わりはありません。あなたは私の命の恩人であり、殿下の恩人でもあります」

「はい・・・」

「今までの私は、殿下をお守りすること、殿下を支えて行くことだと思っていました。それが最優先だと、騎士として国に仕え、殿下にお仕えする・・・・ただそれだけだと思っていました」

 騎士として、将来的に近衛騎士として、殿下に仕えることが約束されていたニール様。でもニール様は思っていましたと、過去形でおっしゃった。今は心境に変化があるということなる。

「でも・・・あなたと過ごす学園生活。他の令嬢と違う雰囲気で皆を楽しませるあなた。殿下に取り入ろうとするご令嬢のいる中、あなたはアリス様を立てるように行動してましたよね。幼少期からの知り合いだったとはいえ、殿下と私、アリス様とあなた。よく一緒に行動しました。そしていつしか私はあなたに引かれてしまいました」

「ニール様・・・・」

 彼の言葉を聞きながら、私の胸はドキドキと高鳴りしっぱなしだった。

「私は貴族の嫡男ではない。あなたも長女はない。いくらあなたのことを愛していても、あなたを幸せにできる自信が持てなかった。でも・・・私は、あなたに命を救われた。救われてしまったのだ」

 ニール様が突如、私の手を握ってきた。

「何者かの陰謀によって引き起こされた今回の事件。犠牲者も大勢出た。民衆も不安がるだろう。だがあなたは奇跡を起こした。この辺り一面の光景。誰が見ても奇跡としか言いようがない。あなたにとっては不本意かもしれないが、民衆は希望を求めている。あなたが聖女かどうか私には分からない」

 私は彼の言葉を、静かに聞いていた。
 同じようなことを皆にも聞いた。
 私は彼の手を握ったまま、彼の話を微笑んで聞いていた。

 そして彼が、私の手を握ったまま眼前で片膝をついた。
 突然の行動に、私は声を上げそうになったが、彼の強い眼差しに、その瞳に、私の意識は引き寄せられていた。

「私は生涯をかけてルシアさん、あなたを守る騎士となろう。 ・・・・・ルシアさん、あなたが好きだ。ルシア、あなたを愛している」

 待ち望んだニール様の声、愛している。嬉しいはずのその言葉、なのにその言葉に込められた思いに、私の瞳はなぜかウルウルと涙がにじんでしまう。

「どうか、私と結婚して欲しい」

 嬉しい。嬉しすぎて涙が溢れて止まらない。

「わ・・・私には・・・勿体ないお言葉・・・ありがとうございます。 私も・・・ニール様が好き・・です。ニール様をお慕いしております」

 私の手を取り、跪くニール様の眼差しに喜びの光が灯る。

 感極まって泣き出した私をニール様が抱きしめてくれた。
 愛しの男性に抱きしめられた。
 嫌なはずがない。
 むしろ嬉しい。
 私の目に溜まった涙をそっと指で拭いながら、私を抱きしめてくれる。

「ふうぅぅ・・・ニールさまぁぁ・・・」

 自然と目を閉じる私の顎に、ニール様の手が添えられた。

 そして私の唇に、柔らかくて温かい何かが触れた。
しおりを挟む

処理中です...