上 下
29 / 73
2章 王宮

29.初戦闘

しおりを挟む

「こんにちは。突然来てごめんな、俺たちは怪しい奴じゃないよ」

 不安そうな表情を浮かべる少女を安心させるように、笑顔でそう伝える。突然来たから、びっくりさせちゃったかな。申しわけない。

 それにしても、とリオの妹を改めて見る。
 ……めちゃくちゃリオに似てるな。大きな瞳はリオと同じきれいな翡翠色。髪はオレンジと茶が混ざったような色で、肩に届かないぐらいの長さだ。
 十二歳ぐらいかな。かわいい兄妹だなー。

「スズさま、この子が僕の妹です。名前は、ミリアっていいます」
「はじめまして、ミリアちゃん。可愛い名前だな」

 リオが紹介してくれたので、にっこりと笑って、あいさつをする。

「は、はじめまして」

 ミリアちゃんは不安そうな表情のまま、控えめに頭を下げた。
 そのあとすぐに、リオはミリアちゃんに向きなおる。言いにくそうに口をよどませた。

「ミリア……あのね、僕、スズさまの部下を決める面接に、受かったんだ」
「えっ、受かったの?」

 リオの言葉に、ミリアちゃんは声をあげて驚いた。

「うん、そうなんだ」
「お兄ちゃん、すごいね。お兄ちゃんには悪いけど、出身地がこんなところだから、受かると思わなかった……」
「そ、そうだったの? 絶対受かるよって言ってくれてたのに……? ま、まぁそれは置いといてね、僕はこれから王宮で暮らすことになるんだ。だから、病み上がりのミリアを、一人にすることになってしまうんだけど……」

 リオが沈んだ声でそう言った。
 そ、そうか! リオが王宮で暮らすことになれば、ミリアちゃんはこの家に一人きりになってしまうのか! 話を聞いている限り、両親はもういなさそうだし、さすがにこんな小さな女の子を一人にするのはまずい。こうなったら、ミリアちゃんも王宮に連れていくしか……!
 そんなことを考えていたら、ミリアちゃんは首を大きく振った。

「何言ってるの! 私のことは気にしないで。すっかり元気になったんだから、病み上がりもなにもないよ。たまに顔を見せに来てくれれば、それでいいから!」
「でも、ミリア一人じゃ心配で……」
「街の人たちはみんな優しいから大丈夫。どっちかというと、私はお兄ちゃんの方が心配だよ!」

 ミリアちゃんが強くそう言うと、リオは言葉につまった。

「し、心配かけてごめん。お給料がもらえるみたいだから、これからは生活に不自由させないから……」
「お金もいらないよ! 前に、お兄ちゃんにも言ったでしょ。やりたいことがあるの。どうしようもなくなったら、お兄ちゃんを頼るから、それまでは一人でやらせて」

 ミリアちゃんは強い口調でそう言った。
 やりたいことって何だろう。気になるけど、今は口を挟めないな。

「ところで、お兄ちゃん。まさかとは思うんだけど、こちらの方って……?」
「あ、うん! この方が、僕たちを治してくれた、治癒能力者のスズさまだよ!」

 リオが嬉しそうに言った。
 ミリアちゃんはかちんと固まって、すぐにリオに詰め寄った。

「な、何でそれを先に言わないのっ!? は、はじめまして、スズさまっ! 先日は兄と私を助けて頂き、ありがとうございました……!」

 ミリアちゃんはそう言って、勢いよく頭を下げた。
 突然のことに驚いて、慌ててミリアちゃんの身体を起こさせる。

「当たり前のことをしただけだから、気にしなくていいよ! これからも病気になったり怪我をしたら、遠慮せず呼んでくれていいからな」
「い、いえっ、とんでもないですっ! スズさまには何てお礼を言ったらいいのか……!」
「本当に気にしなくていいよ! 普通にしてくれた方がうれしいな」

 できるだけ親しみやすい口調で、そう言う。
 すると、ミリアちゃんはゆっくりと顔を上げてくれた。

「そういえば、ミリアちゃん。さっき、やりたいことがあるって言ってたよね。それってなに? よかったら、教えてほしいな」

 思い出してたずねると、ミリアちゃんはおずおずとうなずいた。

「はい。せっかくスズさまにこうして、身体を治していただいたので、お店を開こうかと思っています。この辺りは土地がやせていますが、両親から継いだ土地に大きな小麦畑があるので、パン屋を開こうかと思っていて……」
「ミリアちゃん、パン作れるのか!? すごいな! 俺、パン大好きなんだ。お店が開いたら、食べに行ってもいいかな?」

 驚いてそうたずねると、ミリアちゃんは頬を緩ませて、大きくうなずいてくれた。

「は、はいっ! お口に合うかは分からないんですけど、ぜひ来てくださいっ!」

 ミリアちゃんは嬉しそうに笑った。
 まだ小さいのにしっかりしてるなぁ……。
 リオもほっとした表情をしている。ミリアちゃんを一人、家に残していくのは心配だけど、ミリアちゃんならしっかりしてるし、大丈夫だろう。
 でも、できるだけ顔を出してあげようと思った。
 リオは俺と一緒じゃないと自由に動けないからな。

 それからミリアちゃんにお別れをして、リオの家を出る。
 街を徒歩で抜けたころには、日が傾き、辺りは薄暗くなっていた。

「そういえば、リオは何歳なんだ?」

 ヴィラ―ロッドの不思議な街並みを眺めながら、リオにそうたずねる。
 リオは少し恥ずかしそうに、うつむいた。

「じ、実は……もう十四歳なんです。見えないってよく言われます。あんまり背が伸びなくて……」
「いや、それぐらいに見えるから大丈夫だよ。まだ若いんだし、これから伸びるって」
「そ、そうですよね! 伸びてほしいです……。スズさまは、おいくつなんですか?」

 そうたずねられて、しまったと思った。
 ……あんまり答えたくないんだけど、自分から聞いちゃったし、しかたない。

「俺は、二十ちょっとぐらいかな」

 そう答えると、リオとエルマー様が同時に声を上げて驚いた。

「二十歳を超えているんですね。僕より少し年上ぐらいかと思っていました……」
「お、俺も……。全然見えねーなー」
「ははは……」

 たぶん、若く見られているってことだろう。
 本当なら喜ぶべきなんだろうけど、俺に関しては、どうしても少し複雑な気持ちになってしまう。

「てか二十ちょっとってなんだよ! 正確に言えよ、正確に!」

 エルマー様が怪訝そうに言った。
 やっぱり聞かれたか。どう答えようか少し悩んで、俺はへらっと笑った。

「いやーそれがですね。俺、自分の正確な年齢が分からないんですよ!」
「は? どういうことだよ!」

 真剣な声色で聞き返されて、言葉につまる。
 ……あんまりこの話は、追求されたくない。元の世界でも、いい思い出が全くないんだよな。
 ――よし、ここはごまかそう!
 そう決めて、勢いよく顔を上げた。

「そんな話はどうでもいいんですよっ! リオとかなり年が離れてることには、変わりないんですから! きっと俺に弟がいたらこんな感じなんでしょうね」
「えっ、おとうと……」

 そう言うと、リオはなぜかショックを受けたような顔をした。
 え、どうしたんだろ……俺の弟、嫌なの?
 俺は立ち止まって、心なしか青ざめているリオを見て、笑いかけた。

「だからさ、さっきミリアちゃんにも言ったけど、リオも、あんまりかしこまらないで、普通に接してくれるとうれしい」

 そう言うと、リオは戸惑ったような表情をして、俺を見た。

「でも、スズさまは僕たちの恩人ですし……」
「様もつけないでほしいな。俺はこの世界にきたばかりの、たまたま大層な能力者になっちゃった普通の人間だよ。実はいろんな人にかしこまった態度をとられるたびに、ちょっと悲しくなるんだ。だから、普通に仲良くしてほしい。だめかな?」

 首をかしげてそう言うと、リオはやっとおずおずと、うなずいてくれた。

「はい。スズ、さん……」

 小さな声でだけどそう呼ばれてほっとする。
 よかった。様付けで呼ばれるの、あんまり好きじゃなかったんだよな。

 今まで黙ってやりとりを見ていたバロンが、不機嫌そうにリオを見る。

「……おい、オオカミ人間。調子にのるんじゃないぞ。スズが一番かわいいって思ってるのはぼくなんだからな!」
「はい! バロンさんにはとてもかなわないです。僕のオオカミは、そんなにふわふわな毛じゃないですし」
「何だ、分かってるじゃん!」

 バロンはすぐに上機嫌になる。
 さすがにちょろすぎるだろ、バロン……。

 そんな何気ないやりとりをして、再びヴィラ―ロッドを歩きはじめた。
 ――そのときだった。
 突然、リオがすごい勢いでしゃがんで、地面に両手をあてた。形状変化の能力を使用したのか、突然地面が盛り上がり、俺たちの目前に厚い壁を作る。

「え、え、何、急にどうしたの!?」
「……敵だと思います」

 すぐに衝撃音と共に、リオが作った壁が崩れ落ちる。
 状況が把握できずにオロオロしてしまう。
 すると、崩れ落ちた壁から人影が現れた。口元を布で隠した人間が二人。目が合った。俺が狙いだ。
 全員が同時に動く。
 俺は移動能力を発動させて、買ったばかりの武器を取り出そうとした。
 しかしそれより早くリオは、一瞬で追手の傍へ飛び、足に触れる。
 それで、終わりだった。

「ぎゃああああッ!」

 追手らしい二人は痛ましい悲鳴を上げて、がくんと地面に落ちる。
 リオが足を破壊したらしく、立てないでいるようだった。それからすぐに、リオは慌てて俺に駆け寄ってきた。

「ス、スズさん、お怪我はありませんかっ!?」
「……え? ああ、うん。全く。これっぽっちも」
「よかった……! 反応が遅くなってしまったので、お怪我でもされていたら、どうしようかと思いました……! バロンさん、エルマー様、防ぐのが遅くなって申し訳ありませんでした……っ!」

 リオは心底申し訳なさそうに頭を下げる。
 それを見て、バロンとエルマー様は。

「お、おう……よくやったな」
「う、うん……よくやったね」

 呆気にとられたような返事をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クールそうなホストを溺愛して可愛く仕上げるまでの方法

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:11

【完】♡系女装男子によるメス化調教

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:54

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:448

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

魔法菓子職人ティハのアイシングクッキー屋さん

BL / 連載中 24h.ポイント:902pt お気に入り:79

君と番になるその時は

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:377

見せしめ王子監禁調教日誌

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:193

処理中です...