上 下
30 / 78
第四章 その王子、瓶底眼鏡につき

家に帰るまでが遠足です

しおりを挟む
 お城を出てようやく一息ついた。
 とはいってもまだ完全には気は抜けない。
 なんたって今は王家の馬車の中だし。王族だけが使う馬車で送迎してもらえるのも、公爵令嬢だからこその待遇ってわけ。

(家に着くまでが遠足ってことで……)

 淑女らしく姿勢を正す。おとなしく流れる景色を眺めていたら。

「きゃあっ」

 ななな何ごとっ。
 いきなり左右に大きく揺れて、そのまま馬車が急停止した。
 危うく座席から転げ落ちるとこだったじゃんっ。

「モッリ公爵令嬢様! お怪我はございませんか!?」

 慌てて確認に来た御者のおじさん、めっちゃ青ざめた顔してる。王子の客人を怪我させたとあっちゃ、責任問題になりかねないもんね。
 昔のハナコなら大激怒だったかもしれないけど。生まれ変わった新生ハナコとして、ここは大人の対応をしておこう。

「わたくしは問題ないわ。一体何があったと言うの?」
「申し訳ございません、何者かが突然、道の中央に転移魔法を使って現れたもので……」
「転移魔法で? まさかぶつかったの?」
「いえ、寸前でどうにか回避できました。そのせいで乱暴な止め方になったこと、深くお詫び申し上げます」
「謝罪など不要よ。むしろきちんとけてくれたこと、礼を言うわ。シュン王子殿下にもそう伝えておくから安心なさい」

 上から目線な物言いでごめんなさい。そう思ったんだけど。
 御者のおじさんは感動で目が潤んでる。よっぽど処罰が怖かったんかな。

 ん? なんか外で揉めてるな。
 山田がつけてくれた護衛が、誰かと激しく口論してるみたい。

「ちょっと、離してよ! わたし、怪しい者じゃないったら!」
「突然飛び出してきておいて何を言う! この不審者め、王家の馬車と知っての狼藉ろうぜきか!」
「わたしはシュン王子と知り合いなのよ! 王子に言いつけて、あんたなんか解雇くびにしてやるんだからっ」

 ゆ、ユイナ!? 馬車に立ちふさがったのってあんただったの?
 っていうか、どうしてそんな危険なマネを。

「離してったら! いい加減にしないと痛い目見るわよっ」

 護衛と押し問答していたユイナが、舌打ちしてこぶしをぎゅっと握りしめた。
 かと思ったら、手のひらがバチバチ放電し始めてるし。

(あの子、何考えてるの!?)

 力づくで王家の護衛を振り切ったりしたら、反逆罪に問われる可能性だってある。
 まして相手を傷つけた日には、さらに罪が重くなりそうだ。

「お待ちなさい!」

 気づいたら馬車を降りていた。ここはわたしが何とか収めなきゃ。

 止めようとしてきた御者のおじさんに、余裕たっぷりの笑顔を向ける。大丈夫なことをアピールしたら、おじさんはあっさりと通してくれた。

 優雅な足取りで歩を進めると、ユイナと護衛がつかみ合ったままわたしを見やった。

「モッリ公爵令嬢様……! 危険ですので馬車の中でお待ちください。早急に片付けますので、ここはわたしにお任せを」
「そういうわけにはいかないわ。今すぐその子をお放しなさい」
「で、ですが」
「その子はユイナ・ハセガー男爵令嬢。フランク学園の生徒よ。大丈夫、彼女の身元はこのわたくし、ハナコ・モッリが保証します」

 力強く言い切ると、戸惑いながらも護衛はユイナから手を離した。

 ふぃー、間一髪。
 あとちょっとで大惨事になるトコだったよ。

 ってか、ユイナの手のひら、まだバチバチ言ってるしっ。おまっ、臨戦態勢まだ解いてなかったんかっ。

「あなたもよ。今すぐその力をお静めなさい」

 ぴしりと言うと、不満げにユイナは手中の魔力を消し去った。

「……なによ、エラそうに」

 聞こえよがしに言うなっつうの。
 でもユイナと同じ土俵には絶対に乗ってやるもんか。
 揚げ足取られたりして、断罪コースにひっくり返されたらかなわないしね。

「あっ……!」

 突然ユイナがふらりと倒れ込んだ。
 慌てて支えると、ユイナってばあちこち怪我してるんですけど。

「あなた、この傷はどうしたの?」
「ハナコ様には関係ないです」

 馬車とはぶつかってないって話だから、ここに来る前にはもう怪我してたってこと?
 よく見ると顔色もあまり良くなさそうだし。
 誰かとやりあって、逃げるために転移魔法で飛び出したとか?

「とにかく手当を。ここに治癒魔法を使える者はいて?」
「自分で治せるから大丈夫です。ハナコ様と違ってわたし優秀なんで」

 憎まれ口はいつも通りなんだけど。
 治癒魔法を発動させると、ユイナはその場にへたり込んだ。
 ちゃんと傷は治ったみたい。でも肩で息しててめちゃくちゃしんどそうだ。

「その症状は……あなた、魔力切れね?」

 わたしにも覚えがある。魔力でティッシュを立て続けに数枚引き寄せたとき、今のユイナと同じような状態になったから。
 ってか、自分の魔力のへなちょこ加減に、言ってて悲しくなってきたっ。

「しばらく休めば回復しますから。わたしのことは放っておいてください」
「そういうわけには……。いいわ、一度モッリ家に連れて行きます。あなたも馬車に乗りなさい」
「しかし公爵令嬢様、王家の馬車に予定外の者を乗せるなど……」
「何? わたくしの言うことがきけないの?」

 ユイナを放置して、このあと何かあったら後味悪すぎだし。止めてくる護衛に毅然きぜんとした態度を貫いた。

「責任はすべてわたくしが取ります。あなたたちは何も心配することはないから安心なさい」

 押し切って、ユイナを馬車に乗り込ませた。
 走り出した馬車の中、誰も頼んでないとか余計なお世話だとか、ユイナが何やらぶつぶつ言ってるし。

「言いたいことがあるなら、はっきり言えばよろしいのよ?」
「……そのエラそうな態度、ハナコになってもほんとムカつく」

 小さな声でぼそっともらすと、ユイナは気だるそうにそっぽを向いた。
 ハナコのことをゲームキャラって思いつつも、森華子を重ねて見てるっぽいな。
 ユイナの中の人、やっぱ長谷川ゆいななんだな。そんなこと改めて思ってみたり。
 長谷川ってやたらと華子わたしを敵対視してたからね。

 モッリ家の屋敷に着くと、健太がいちばんに出迎えてくれた。
 お城に行くってんで、ずっと心配して待っててくれたみたい。

「ハナコ姉上、遅かったね。……って、ユイナ?」
「帰り道で具合悪そうにしているところを見かけたのよ。魔力切れをしているみたいだから、しばらく屋敷で休ませようと思って」

 そりゃいきなりユイナ連れて帰ったら、さすがの健太も驚くわよね。
 見捨てられなかったとはいえ、あとで未希にも報告しなきゃなんないし。それを考えると今から気が重いんですけど。

「魔力切れなら俺が預かるよ。俺なら転移魔法でユイナを家まで送ってやれるし」
「あら、そう? そうしてもらえるとわたくしも助かるわ」

 ユイナの前では、あくまでハナコ・ケンタの姉弟を演じつつ。詳しい話はまたあとでって目くばせを送った。
 うなずくケンタにユイナを託して、わたしは部屋に引っ込むことに。

 このあとユイナはケンタの魔法ですぐに家に帰ったみたい。
 送ったケンタの帰りが遅かったのが、ちょっと気になったんだけど。

 わたしもお城帰りで疲れててすぐに眠っちゃったんだよね。
 結局その日の報告会は、後日未希を交えてしようってことに。

 とりあえず何事もなく終わってよかったって感じ?
 ひとまず安心した華子なのデシタ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽物聖女を愛した国は滅びて当然です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,790pt お気に入り:1,389

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,233pt お気に入り:3,297

極悪聖女 ~まったりスローライフは復讐のあとで~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:192

最愛の推しを殺すモブに転生したので、全力で救いたい!

BL / 完結 24h.ポイント:3,557pt お気に入り:2,265

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,970pt お気に入り:146

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:5,626

処理中です...