上 下
46 / 78
第六章 初恋は時空を超えて

理事長のお呼び出し

しおりを挟む
「ハナコ・モッリです。お呼び出しを受けてまいりましたわ」

 覚悟を決めて、重厚な理事長室のドアをノックした。
 理事長のリュシアン様には初めて会うから緊張しちゃう。
 王子である山田のおじい様ってことは、それはすなわち前国王ってことで。現役時代は威厳ある王様だったって、そんな話をよく大人たちがしてたっけ。

「待っていたぞ」

 ひとりでに開いたドアの奥から、落ち着いた声がした。

 何このイケボ!
 めちゃくちゃ好みの声なんですけど。

 どんなイケオジが待っているのかと、期待しながら部屋に入った。

(ん? 誰もいない?)

 見回しても人影はなくて。
 その代わり、書斎机の横に飾られたオナガドリみたいな置物が目についた。
 高いスタンド式の止まり木にいて、綺麗な尾羽根が長く床まで伸びている。

「まるで本物みたいね。剥製なのかしら……?」
「ひとを勝手に殺すな、失敬な娘だな」

 と、鳥がしゃべった!
 しかも魅惑のバリトンボイス!

「ご、ごめんなさい。わたくし、置物かと勘違いしてしまって」
「まぁ、いい。我が名はアーサー、リュシアンの使い魔だ。以後忘れるな」
「アーサー……様ですわね」

 一応敬語にしてみたけど、対応は間違ってなかったみたい。アーサー、うむってうなずいてるし。
 使い魔って気位が高くって、従う相手を選ぶらしい。魔力が強くても誰彼なく使役できるものじゃないんだ。理事長、さすがは元国王って感じだな。

「リュシアンならその転移サークルの向こうにいる。さっさと行くがいい」

 広げた片翼の先の床に、魔法陣が描かれていた。
 これは転移サークルって言って、決まった場所を行き来する個人用の転移門。

「こちらはどこに通じているのでしょう?」
「何、行けば分かる」

 そっけないアーサーの言葉に押されて、サークルの真ん中に立った。
 魔法陣の文字が輝いて、眩しさに目をつむる。光の柱が立ち昇るのと同時に、特有の浮遊感に包まれた。

 次に目を開けたときは、転移先の魔法陣の上にいて。
 さわやかな風が花の香りを運んでくる。見回すと、色とりどりの薔薇の花が揺れていた。

(あれ、ここって……?)

 まさかって思ったけど、やっぱり見覚えのある庭園で。
 とりあえず理事長を探すしかないか。

「わふん!」
「ビスキュイ!」

 茂みから飛び出してきた大きなモップ犬を、とっさに全身で受け止めた。
 ビスキュイがいるってことは、やっぱりここってお城なんだな。
 ってかビスキュイ、メイク崩れるからあんま顔舐めまわさないでっ。

「なに? ついて来いって言うの?」

 スカートのすそをひっぱってくるビスキュイに連れられて、庭の小路を進んだ。
 しばらく行くと、夏に招かれたときにお茶したテーブルが見えたんだけど。
 その椅子のひとつで、身なりのいい男の人が本を読んでいる。理事長かと思ったら、それはなんと保健医のヨボじいで。
 ビスキュイがヨボじい目がけて走って行って、わふんっと大きくひと鳴きした。顔を上げたヨボじいが、わたしに気づいて手招きをしてくる。

「ハナコ嬢、良く来られましたな」
「先生も理事長にお呼ばれになったのですか?」

 首をかしげると、ヨボじいは意地悪い感じでふっと笑った。なんだからしくないんですけど。
 いつもの白衣じゃないから、そんなふうに感じるのかも?
 まぁ、お城に招かれたんじゃ、ちゃんとした格好してないとマズいよね。

「それにしても、理事長はまだいらしてないのですね」

 きょろきょろと見回していると、メイドがわたしの分のお茶を運んできた。

「どうぞおかけくださいませ。ハナコ・モッリ公爵令嬢様」
「ありがとう」

 お礼を言うとちょっと驚いた顔をされちゃった。
 ここは公爵令嬢として、当然とばかりにふんぞり返って座るべきだった?

「ではリュシアン様、ご用がございましたらすぐに参ります」
「うむ、しばらく下がっていなさい」
「仰せのままに」

 ヨボじいに礼を取ったメイドを見送って。
 ってか、メイドっ。
 いまヨボじいに向かってなんつった!?

「先生、もしかしてあなたは……」
「そろそろネタばらしをしても良い頃合いかと思うてな」

 イタズラが成功した子供みたいな顔で、ヨボじいはウィンクを飛ばしてくる。
 驚きで固まったあと、じわじわと事情がのみ込めてきて。

「もう、先生が理事長でいらしただなんて! リュシアン様も人がお悪いですわ」

 いまさら態度を変えるのもおかしい気がして、大きく頬をふくらませた。
 リュシアン様もかっかっかと大きな笑い声を立ててくる。
 ひとしきり拗ねて見せたあと、わたしは一度立ち上がった。貴族としての所作で礼を取る。

「リュシアン様、改めてご挨拶申し上げます。モッリ公爵家長女、ハナコと申します。知らなかったこととは言え、これまでの無礼の数々をお許しください」
「なに、かしこまらずともよい。騙しておったのはこちらの方ゆえな」

 促されてまた椅子に座った。
 どっしりと構えているリュシアン様、貫録が全身からあふれ出しててさすが元国王って感じ。
 これまでヨボヨボっぷりは全部演技だったんだろうな。

「でもどうして校医をされているのですか……?」

 理事長が保健医やってるなんてさ。まして元国王が就くような職ではないんじゃない?
 理由が孫の山田が気になってとかだったら、じじバカにもほどがあるんですけど。

「前にも言ったがの、頭と体が働くうちはこの老いぼれも人様の役に立とうと思うてな。それに若者の青春をのぞき見するのは、なかなかに楽しいものよ」

 かーっかっかって笑うと、リュシアン様は一転、真面目な顔でじっと見つめてきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もーまんたい?

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

公爵令嬢は嫁き遅れていらっしゃる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:169

聖女のおまけ

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:812

攻略対象ですがルートに入ってきませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:275

妻は従業員に含みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:145

処理中です...