上 下
4 / 55
第一章

04.

しおりを挟む
※残虐なシーンがあります。
※後半、苦手な人はリターンか、高速スクロール回避でOK?

 庭園に戻り、周りを見渡す。
 片隅の方で小さな男の子が泣いている。
見た感じ10歳になっただろうか、まだ幼さが残る顔立ちに、スリーピースのスーツを着ている。
 スーツの襟や袖には金糸の刺繍が施されている。ちららと見えるベストにも、刺繍がふんだんに使われ、ボタン一つ一つは宝石のようだ。
 着ている服からも、良い身分の……リゼットより格上の貴族の子息のようだ。

 リゼットは男の子の側に近づいた。

「どうしたの?」
「…っ、お母様とはぐれたの」
「じゃあ、わたくしも探しますわ」
「ぐすっ…本当に?」
「ええ。あなたのお母様はどんなドレスを着ていたかしら?」
「うーん、りんごみたいな赤いドレスで、ダイヤがたくさんついた首飾りをしてるよ」

 それを聞いて、リゼットはそばにいたマノンを呼んだ。
 マノンにお茶会の主催者の執事へ、一緒に探すよう話して欲しいと頼んだ。

「では、レオン様もお呼びしますか?お嬢様1人では心配です」
「レオンは……皆様のお相手がありますから。大丈夫ですよ。お茶会の会場から離れませんから、心配しないでください」

にっこり笑うが、マノンは「すぐ戻りますね!」と急いで行った。

 男の子の名前はヴィルデと言った。
 母に連れられて来たものの、あまり面白くなくてケータリングを食べて待ってたそうだ。

 手を繋ぎ、ヴィルデと庭を歩いて、お母様を探す。
 赤のドレスなら目立つだろうが、なかなか見つからない。
 1人の紳士に声をかけられた。

「君のお母様らしい人が、あちらの建物に向かったよ」

 ブランティーヌ邸の本邸と別に、古いお屋敷がある。
 蔓薔薇でその門は囲まれていて、時期が合えば薔薇のいい香りがしそうだ。
 門の扉は人が通れそうな程開いており、誰かが通ってもおかしくなさそうだ。
 リゼットは教えてくれた紳士にお礼を言い、ヴィルデと向かうことにした。

「ヴィルデ、あのお屋敷まで行きましょう」
「わかった……。ねぇ、お姉ちゃん、疲れちゃった。抱っこして」

 しょんぼりとした顔が、庇護心をくすぐる。
 リゼットは、ヴィルデを抱き上げた。
 ヴィルデから甘い石鹸の香りがして、なんだか愛おしくなる。
 門をくぐると、お屋敷がよく見える。
 石造りのお屋敷は、何百年もの歴史を感じさせた。
 実際、王国が設立した頃に作られたとの話もある。

 屋敷の扉は少し開いていた。
 扉を押すと、少し軋む音がしたがスムーズに開いた。
 中は薄暗く、窓も締め切られており、はっきりと中の様子を見ることができない。

「誰かいますか?」

 リゼットは声をかけるが、その声がか細すぎた。
 屋敷の中に入ると、ヴィルデが声をかけてきた。

「ねえ、お姉ちゃんの髪飾りとっても綺麗だね」

 ふいにヴィルデが髪飾りを見つけて、触れようとする。
 髪の毛を軽く引っ張られ、リゼットは驚いた。

「髪飾りが見たいの?」
「うん、なんだかキラキラして綺麗。よく見せてほしいよ。お願い!」

 リゼットはヴィルデを下ろして、髪飾りを外す。手にとってヴィルデに見せた。

「うわぁ、近くで見るともっと綺麗だね」
「そうね。これはとても大切な人からいただいたんですよ」
「大切な人?……好きな人ってこと?」
「えーっと、好きかどうか、わたくしにはよくわからなくて……」

 お茶会前にレオンがとても褒めてくれた言葉を思い出して、リゼットは顔を赤らめる。

「どうしたの?」
「ええと、わたくしのことを好きでいてくれます」
「そっかぁ。いいなぁ、そんな素敵な髪飾り、僕もほしいなぁ」
「えっ……あっ……!」

 リゼットが気付く前に、ヴィルデは髪飾りを奪う。
 しかし手にした瞬間に、髪飾りから火花が散り、ヴィルデの手はじゅうじゅうと音を立てて焼け焦げた。
 髪飾りはその手から落ち、地面に転がった。

「嫌ぁーーーーーーー!!」

 突然のことでリゼットは目を覆い、身を伏せる。
 ヴィルデは自らの手を見て、驚いたが、顔を真っ赤にしてリゼットに怒りをぶつけた。その声はすでに少年の声をしていなかった。
 野太く野生の獣のような声で叫ぶ。

「リゼットおおおおおおおおっ!!お前のようなものが、なぜ魔除の髪飾りをしているのだあああああ!!」

 リゼットは恐怖で声が出ない。
 ガタガタと震えが止まらない。

(どうしよう……、このままじゃわたくしはーー!)

 その時、リゼットの胸元が強く光り、
辺り一面を包んだ。
 ヴィルデはその光が当たると、身体中がひび割れて、灰となって消えてしまった。
 それを瞬きもできず、リゼットは最期まで見届けた。したかったわけではないが、目を逸らせなかった。
 ほんの少し前まで、ヴィルデを抱き上げていた温もりが、リゼットの記憶にあった。
 混乱する。
 なぜ髪飾りに触れただけで、腕が焼けたの?
 なぜ獣のような声に?
 ヴィルデは、一体どうして?どうして?

「あらあら。失敗したのね、アレは」

 屋敷の奥から現れた女性に、リゼットは息が止まりそうになった。

「な、なぜ?」

 やっと声が出たが、その視線の先にいる女性に驚きを隠せない。
 お茶会の主催、ブランティーヌだ。
 先程まで、レオンと親しげに話していたブランティーヌが、なぜここにいるのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,914

貴族令嬢に生まれたからには念願のだらだらニート生活したい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:4,805

悪役令嬢?それがどうした!~好き勝手生きて何が悪い~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:754

悪役令嬢に転生したので、すべて無視することにしたのですが……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:7,833

料理人は騎士団長に食べさせたい

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:5,476

料理がしたいので、騎士団の任命を受けます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,498

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,577pt お気に入り:8,526

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,095pt お気に入り:1,179

処理中です...