小説探偵

夕凪ヨウ

文字の大きさ
上 下
35 / 234

Case31.焼け跡の宝石③

しおりを挟む
「奪われた・・・か。まあ、事件の概要は把握しているよ。俺が聞きたいのは、事件に至るまでの経緯だ。君の家族が、何をして、誰に、なぜ殺されたのか。それが聞きたい。」

 黒崎はゆっくりと頷いた。

「僕の家族は・・・どこにでもある普通の家族だった。父がいて、母がいて、1つ年上の兄がいた。少し変わったことと言えば、祖父母が宝石店を営んでいたことだった。ある日、母親が祖父母から真珠のアクセサリーをもらったんだ。宝石なんて店以外で見たことなかったうちは、自然とそれが宝物になっていた。」

 玲央は頷きながら聞いていた。龍はその様子を見ながら、眉を顰めている。

「でも、そんな母親のアクセサリーに、目をつけた奴がいた。」

 黒崎の言葉に玲央は目を細めて尋ねた。

「・・・・誰? 病院にいるってことは、今回の事件の負傷者だね?」
「ああ。そいつの名前は若村充。祖父母と敵対している宝石店の店主で、うちとは昔から仲が悪かったんだ。」
「なるほど。盗んでしてやったりってことか。でも、何で放火?」

 黒崎は唇を噛み締めた。微かに血が滲み、床に血が滴り落ちる。

「あいつは、殺すつもりはなかったと言った。ただ、痛めつけるだけだと・・・!」
「ふうん。でも、それは嘘だろ? 痛めつけるだけだと言うなら、睡眠薬なんて盛らなかった。彼は、初めから全員を殺すつもりだった。違うかい?」

 黒崎は頷いた。玲央は続ける。

「君はあの日、偶々家を出ていて難を逃れた。幸か不幸か・・・・それは分からないけどね。まあ何はともあれ君にはーーーー若村充に復讐したいという願いだけが残ったわけだ。」
「ああ。そして、家族の遺体を見て、泣いていた時・・・あの真珠のアクセサリーが無いことに気がついたんだ。すぐに分かったよ・・・あいつが持っていたんだって。」
「どうして分かったの?」
「どうしても何も! 祖父母と敵対していたから、見せしめに盗んだんだよ‼︎   自分の手柄にしてやろうと思って・・・!」

 その言葉を聞いて、突如玲央は笑い出した。お腹を抱え、肩まで震わせている。物陰から見ている龍と海里も、彼が笑う理由を理解していた。

「なっ・・・何がおかしい⁉︎」

 怒鳴る黒崎に対して玲央はなおも笑いながら言った。

「ごめん、ごめん。耐えてたんだけど、無理だったよ。これで笑わないとか不可能だ。君の話は滅茶苦茶すぎる。」

 玲央は笑いすぎて出た涙を拭き、言葉を続けた。

「手柄? そんなもの、立てられるわけないじゃないか。敵対している店なのに、商品が同じであるわけがないだろう?
 そもそも、事件が起きた日、どうして君は家を出たの? 部下の調べで分かったけど、君は当時部活動にも所属しておらず、友人もあの日は用事があった。何の理由もなかったのに、なぜ君“1人だけ”家を出たんだろうね?」

 黒崎は息を呑んだ。玲央はゆっくりと彼との距離を縮めた。彼を追い詰めるかのように、どこか怪しげな笑みを浮かべながら。

「君の話は、嘘だらけだ。」
「ふざけるな! どこが!」
「そう怒らないで。一から説明してあげるよ。
 一先ず、事実の確認といこう。君に家族がいたことは事実だ。家族構成も間違っていない。4年前の事件で死んだ彼らは、紛れもなく君の家族。でも、君は“被害者”なんかじゃない。君は“加害者”だ。双方の事件において、ね。」

 黒崎は目を見開いた。玲央はにやりと笑う。

「今1つ、嘘を暴いたね。じゃあ次だ。君は、母親が祖父母から貰ったアクセサリーを自分の物にしたかった。どうにかして奪いたいが、家族内で下手な揉め事を起こしたくない。1度母親に頼んだものの、女々しいだの何だの言って断られたんじゃない? 君も、流石に家族の前で金目的とは言わなかっただろうし。」
「・・・・どこに・・・証拠がある?」

 黒崎は消え入るような声で尋ねた。

「部下の調べと言っただろう? 何より君の動揺は、その最たる証拠になるはずだよ。」

 玲央は断言した。黒崎の眉が微かに動く。

「そこで君は、祖父母と敵対している若村充と組んで犯行を行うことにした。彼は当時、店の経営が上手くいかず悩んでいた。そこで、2人でアクセサリーを奪って、金を作ろうと考えたんだ。そして若村充は犯行を実行。君は、“家族を亡くした可哀想な被害者”になり、世間を騙すことに成功した。」

 玲央の推理に、海里は驚いていた。2人は・・・龍と玲央は、つい先ほどまで、犯人の正体も、何も分からなかったのだ。それなのに、呟きだけで人物を特定しただけでなく、わずかな資料から彼の本性まで暴く。              
 自分すらよく分からなかったことを、少しの調査と犯人の反応だけで真実を見抜いているのだから。

「続けるね。
 君は、4年前に宝石を若村充に預け、熱りが冷めたら取りに行くと約束した。だが、彼は事もあろうに宝石を売って得る金を、全て自分の物にしようと企んだ。自分が考えた作戦を邪魔されたくなかった君は、彼を殺し、宝石を奪うことにした。4年前・・・家族を殺した時と同じように。」

 玲央は少し間を開け、最後に、と続けた。

「君は計画通り宝石を取り戻した。しかし、若村充を殺すことはできなかった。だからここに乗り込み、こんな面倒なことをしたんだ。彼が生きていれば、全ての犯行が俺たち警察に知られてしまうからね。
 本当・・・大した男だよ、君は。とても20歳とは思えない。」

 そう言いながら、玲央は手錠を出した。

「さて、謎解きはもうお終い。大人しく逮捕されてね。黒崎稔君。」

 玲央はゆっくりと近づいた。黒崎は震えながら叫ぶ。

「・・・・う・・うわぁぁぁぁぁぁ・・・・!」

 黒崎は銃を構え、玲央に向かって発砲した。しかし、それと同時に別の方向から発砲音が2発聞こえ、黒崎の銃が転がり、もう1つの銃も床に落ちた。

「ありがとう、龍。」

 笑う玲央に対して龍は溜息をついた。

「本当・・・性格悪いな、お前。」
「褒め言葉として受け取っておくよ。
 じゃあ、黒崎稔君。放火、器物損壊、銃刀法違反、殺人未遂、諸々の容疑で逮捕ね。」

 ゆっくりと手錠がかけられた直後、すぐに警察が病院に乗り込み、病院関係者の無事を確認し、病室で治療を受けていた若村充を逮捕した。

 こうして、多くの死人を出したこの事件は、4年越しに解決したのであった。
                    
            ※

「はあ~疲れた。やっぱり探偵気取りで謎解きなんてやるものじゃないね。いつ撃たれるかとハラハラして、寿命が縮んだよ。」

 警視庁で報告書を作成しながら玲央が言った。龍は馬鹿馬鹿しいと言わんばかりに眉を顰める。

「本心じゃねえだろ。お前は、何かあったら俺が発砲することを知っていた。だからあそこまで危険を犯したんだ。銃を抜かず、怒りもせず、あくまで敵意は無いと主張して、挙げ句の果てに捕まれと頼んで・・・・本当、タチが悪い。」

 龍の言葉に、玲央は笑った。

「俺がそういう人間ってこと、君が1番知ってるだろ? だから一緒に行ったんだよ。君なら、絶好のタイミングで犯人の銃を撃ってくれる。信頼した上での行動じゃないか。」
「もし俺が撃たなかったら?」
「君は目の前でみすみす人を死なせたりしない。過去に教訓を得ただろう?」

 龍は舌打ちをして、椅子から立ち上がった。

「今回は偶々協力したが、次からはもうしない。お前が昔と実力が変わっていないことが分かれば、行動を共にしなくて良いと上から言われている。」
「そっか、残念。もう少し君と仕事をしてみたかったな。・・・・昔みたいに。」

 その言葉が聞こえた瞬間、龍は立ち上がりかけた玲央の胸倉を掴み、壁に叩きつけた。自分たち以外誰もいないからこその行動だった。

「過去のことを言わないって約束したのはお前だろうが。」
「・・・・そうだったね。ごめん。」
「それは・・・何に対しての謝罪だ?」

 沈黙が流れた。扉を叩く音がしたので、龍は静かに玲央の胸倉から手を離す。

「兄弟喧嘩か?」

 入って来たのは浩史だった。

「九重警視長・・・・。まあ、そのようなものです。では失礼します。」

 龍は颯爽と出て行った。玲央は苦笑しながら、浩史を見る。

「まだ怒っていますか?」

 玲央の質問に、今度は浩史が苦笑した。

「・・・・さあ・・どうだろうな。怒っているのか、悲しんでいるのか、憎んでいるのか、よく分からんよ。だが、“私たち”にお前を責める資格はないだろう。私たちは、誰1人として何も守れなかったのだから。」

 玲央の頭を過去がよぎった。彼は動揺を隠すため、目を閉じて口を開く。

「・・・・そうですね。全くもって、その通りですよ。」


 深まる兄弟の溝。曖昧な過去を共有する上司。探偵は1人、闇を知らない。
しおりを挟む

処理中です...